【サクスペ】ガンダーロボスタジアム【エイプリルフール】


↓似たイベントのひでぶスタジアム情報はこちら
北斗の拳 なぎ倒せ!ひでぶスタジアム

ランキング終了は平日月曜日のお昼なので注意!

ガンダーロボスタジアム:結果と感想


プラチナのきらめき事件」の傷を癒す時が来たー!

ということで勢いに任せて走りました!

四条澄香は別バージョン実装を考慮するならPSRよりSR、魁もPSR4枚でPSR50確定だったので報酬的には10位以内に入る意味はそれほどありませんでしたが、パワチャレをガッツリ走れるのは今回が最後になるかもしれないということもあり10位に!

プラチナのきらめき事件への気持ちに整理をつけるため今回のガンダーロボスタジアムで消費したパワストーン分、通常販売のパワストーンを購入しようと思います。

ちなみに山口賢報酬のパワチャレでもその分のローソンお得セットを購入しているので元々完全な有限お得石勢ではない(以前からプロフィールに記載あり)です。

エイプリルフールスペシャルガチャで書いた通り私のプレイングではプラチナのきらめきはそこまで必要にならない可能性が高く、プラチナのきらめき事件がなければプラチナのきらめき3個ラインを狙うこともなかったかもしれないので、これでノーダメージということで!(金銭面に大ダメージ)

これでスッキリした気分でサクスペ4周年を迎えられます!


ランキング報酬を受け取りきらめきはこんな感じに!

未だに投手・スタッフキャラは覚醒させていないんですよねー。

やらかしたあとに「きらめき消費確認のカーソル移動を上下にして欲しい」と問い合わせから要望を出しましたので、いつか実現してくれると嬉しいです。

普通あんなミスはしないでしょうが私はまたやりそうなので……

毎回必要になるきらめき消費確認時の左へのカーソル移動(右ではダメ)が、1つ前の操作にあたるきらめき種類選択の左右カーソル移動と被るんですよね。

きらめき消費確認では必ず左を入力する必要があるのに、きらめき種類選択は左入力で銅きらめき→プラチナきらめきに飛べるのがまた……

確認画面があることには変わりないので完全に私の過失ですけどね。


ひでぶスタジアム系のイベントだったガンダーロボスタジアムの感想ですが、ボス戦でも普段のパワチャレBGMだったのが非常に残念でした。

ひでぶスタジアムでは特別なBGMになっていて好きだったんですけどねー。

ランキングはプラチナのきらめきが欲しいプレイヤーがそれほど多くなかったのか月曜13時終了というのがネックだったのかあまり盛り上がりませんでしたね。

特にプラチナのきらめきが1つ増える50位ラインが土日でもかなり静かだったのは意外でした。

月曜日になってからは全体的に大分動いたようですけどね。


今後も覚醒の敷居を下げるきらめき配布イベントとして定期的に開催してくれると嬉しいですね!

できれば月曜昼終了はやめて欲しいですけど……

超高難度でやんす!
エイプリルフールチャレンジ

4月6日(月)12:59まで
エイプリルフールチャレンジ全て達成PSRガチャチケット
パワチャレ2試合パワストーン×10
パワチャレ2連勝天才の入部届
ヒット累計2本打つプラチナゲドー
累計2打点上げる銅ダイジョーブ博士像
1人育成[PR]矢部明雄

プロ野球“バーチャル”開幕戦を見ながらガンダーロボスタジアムを走っていたら急にチャレンジクリアになって気づいたでやんすよ!

こういう「嘘」はいいでやんすね!

ガンダーロボスタジアム:概要

パワチャレでガンダーロボを起動してボスとバトル。

獲得試合Pがガンダーロボのエネルギーになる。

ボスを倒した撃破Pに応じて報酬が獲得できる。

ボスをたくさん倒してランキング上位を目指そう。

ガンダーロボスタジアム:開催期間

開催期間

4月6日(月)12:59まで

集計期間

4月6日(月)13:00~4月8日(水)15:59まで

結果発表

4月8日(水)16:00~4月15日(水)15:59まで

ガンダーロボスタジアム:報酬内容

ランキング報酬にはプラチナのきらめきが登場。

プラチナのきらめきを使えば潜在強化が必ず成功する。

↓サクスペの覚醒システム詳細はこちら
【サクスペ】イベキャラ覚醒概要と潜在強化・きらめきについて

ガンダーロボスタジアム:イベント内容


ガンダーロボを起動しよう


パワチャレ試合の獲得試合Pがガンダーロボのエネルギーになる。

試合で活躍すればするほどうまくイベントを進めることができる。

さらに、1試合の打撃チャンスが4回に。

打って打って打ちまくってエネルギーをチャージしよう。

※1試合4打席の打撃操作のみになる

※1試合で与えたエネルギーの超過分は次の試合へは持ち越されない

エネルギーをチャージしてボスに挑もう


エネルギーのチャージ率を100%にすることでガンダーロボが起動してボスに挑戦できる。

※1試合で与えたダメージの超過分は次の試合へは持ち越されない

※登場するボスはランダム選出

ダンジョン高校懐かしいなー。

記事タグ:ダンジョン日記

ボスの体力

要塞ムカデ:100P

土巨人:200P

地底クリオネ:200P

死神:300P

ボス出現数

要塞ムカデ147
土巨人90
地底クリオネ77
死神39
メモ忘れ400P分

ボス戦ではボス戦専用のお題が発生

お題を達成してより多くのダメージを与えよう。

さらに試合中のお題達成回数に応じてボーナスが獲得できる。

ボス戦のみ「ガンダーロボのプラモ」が使用可能に


「ガンダーロボのプラモ」を使用すると1試合に1度だけ必殺技「ミサイルパンチ」が使用できる。

ミサイルパンチは強振で芯を捉えることで発動して制限時間内に画面に表示される黄色に光る箇所を押すことでカウントが増えていく。

赤色に光る箇所を押すごとに11回、黄色は押すごとに1回カウントされ、時間内に80回以上押せればボーナスが付与される。

さらに100回成功時は相手野手のエラー発生率が大幅アップ。

※ミサイルパンチは打席結果に関係なく発動される

※ミサイルパンチ発生時にファウルとなった場合は改めて打撃操作となる

※ミサイルパンチは試合中に奥義を発動しなくても使用するだけで消費される

※ミサイルパンチには有効期限がある

【百裂拳の奥義書:有効期限】
4月6日(月)12:59まで

ベースとなっているイベント「ひでぶスタジアム」と全く同じですね!笑

ボスを撃破すると報酬ゲット


ボスを倒した撃破Pに応じて報酬がもらえる。

より多くの撃破Pをためて報酬を獲得し、ランキング上位を目指そう。

特効イベキャラでエネルギーチャージ率やボスに与えるダメージアップ

特効イベキャラを図鑑に登録していると獲得試合Pにさらにボーナスが追加され、より多くのエネルギーやダメージになる。

ボーナス一覧

特効ボーナス
特効イベキャラを図鑑に登録していると発生

※特効効果が発生するのは2体まで(ボーナスが高い順に2体適用・同名キャラの組み合わせもアリ)
特効イベキャラ1
・矢部田亜希子
・凡田大介
+4%
PR+6%
SR+8%
PSR+10%
特効イベキャラ2
矢部明雄
矢倍萌雄
+15%
PR+20%
SR+40%
PSR+55%
お題ボーナス
各ボスのお題の達成状況に応じて発生
お題内容
要塞ムカデヒット
土巨人打点
地底クリオネ打点
死神本塁打
ボーナス値
1回達成+5%
2回達成+10%
3回達成+15%
4回達成+25%

※達成回数は1試合ずつで次の試合への持ちこしはなし

※ボーナス値は各達成回数に応じたものだけの適用で下位のボーナス値は合算されない

※「ヒット」は本塁打など全ての安打を含む

※「打点」は打点をあげた回数で判定を行い打点数による差はない
必殺技ボーナス
ミサイルパンチのカウント数に応じて発生
80~99カウント+50%
100カウント+100%

※ボーナス値は各カウント数に応じたものだけの適用で下位のボーナス値は合算されない

※必殺技ボーナスは打撃結果に関係なく適用される

ボス撃破Pの加算

各ボスに応じて撃破Pを獲得
要塞ムカデ+100P
土巨人+200P
地底クリオネ+200P
死神+300P

ランキング報酬
きらめき & 魁竜司

1位プラチナ×4 & PSR魁×6
2位~10位プラチナ×3 & PSR魁×5
11位~50位プラチナ×3 & PSR魁×4
51位~100位プラチナ×2 & PSR魁×4
101位~500位プラチナ×2 & PSR魁×3
501位~1000位プラチナ×1 & PSR魁×2
1001位~2000位プラチナ×1 & PSR魁×1
2001位~3000位×2 & PSR魁×1
3001位~5000位×2 & SR魁×1
5001位~10000位×1 & SR魁×1
10000位~15000位×1 & PR魁×1
15001位~20000位銀×2 & PR魁×1
20001位~50000位銀×1 & R魁×1

↓各種きらめきについてはこちら
【サクスペ】イベキャラ覚醒概要と潜在強化・きらめきについて

↓魁を含むサクスペの覚醒対象キャラはこちら
【サクスペ】覚醒キャラと覚醒ボーナス詳細まとめ

プラチナのきらめきが2,000位まで!

でも覚醒の難易度を考えるとこのぐらい配って欲しい気もしますよね。

今後にも期待したいです!

魁PSRが3,000位までというのも魅力的!

これは相当過熱しそうです……

ガンダーロボスタジアム:到達報酬

ボス撃破P100P20000チャリン
ボス撃破P200P銀ゲドー
ボス撃破P300Pガンダーロボのプラモ×2
ボス撃破P400PRガチャチケット
ボス撃破P600Pパワストーン×15
ボス撃破P800PSRガチャチケット
ボス撃破P1000P覚醒のカギ×2
ボス撃破P1200P[PR]ダイジョーブ博士像
ボス撃破P1400Pパワストーン×20
ボス撃破P1600P金ゲドー
ボス撃破P1800P金のきらめき
ボス撃破P2000Pガンダーロボのプラモ×3
ボス撃破P2200Pプラチナゲドー
ボス撃破P2500P銀のきらめき
ボス撃破P3000P金ゲドー
以降ボス撃破P500Pごとランダム報酬

ひでぶスタジアム報酬だったイベキャラ「レイ」がゲドーになっているのは残念……

到達報酬を取り切ったあともひでぶスタジアムではボス1体撃破につき1つでしたが今回は500Pごとに。
※ボス撃破Pは1体100P~300P

ランダム報酬

1000チャリン10
銀ゲドー22
金ゲドー9
プラチナゲドー2
Rガチャチケット3
まねき猫9
恋愛成就のお守り8
カロリーバー8
調子MAXドリンク13
試合チケット3
パワストーン1
ガンダーロボのプラモ26

ひでぶスタジアムから色々増えましたがRガチャチケット追加はちょっとした楽しみになるかも?

ひでぶスタジアムのようにどんどん手に入るわけではないので前回を知っているとちょっと……

48,500Pのランダム報酬でパワストーンが初めて出ました。

ガンダーロボスタジアム:限定チャレンジ

パワチャレ3試合ガンダーロボのプラモ×2
パワチャレ8試合野手の極意×10
パワチャレ15試合金ゲドー
パワチャレ5連勝試合チケット×3
パワチャレ8連勝ガンダーロボのプラモ×3
パワチャレ10連勝覚醒のカギ×2
ヒット累計10本打つ野手の極意×10
本塁打累計5本打つ覚醒のカギ×2
累計5体ボス撃破ガンダーロボのプラモ×1
累計10体ボス撃破パワストーン×5
必殺技を100%で成功させるガンダーロボのプラモ×1
ボス戦お題累計5回達成パワストーン×5
ガンダーロボのプラモを使用して5試合行うガンダーロボのプラモ×1
矢部明雄セットし走力B以上野手育成金ゲドー

「"必殺技"を成功させる」というひでぶスタジアムから使い回せる文言に変わったので、今後も定期的に行われるイベントになるかもしれませんね。

サクスペ:エイプリルフールネタ


去年のメガネウィークとメインメニューの各種アイコンは全く同じですね。

背景はちょっと変わりました。

イベント当日までの告知

↓去年のエイプリルフールイベントはこちら
メガネウィーク開催中でやんす!

た、大変でやんすーーー!!
は、はやく走るでやんすよーーー!!

3月30日(月)16:00からパワチャレで何かが起きるらしいでやんす!
ここは、おいらたちの出番でやんすね!

とにかく、時間になったら
メインメニューやパワチャレに行ってみるでやんすよ!

「は、はやく走るでやんすよーーー!!」で姫野カレンに追いかけられている状況を何故か想像してしまったのですが、そういえば姫野カレンもメガネかけてますね……