ガンダーのおやつ(ミキサーイベント) 出現率アップについて

ガンダーのおやつ 出現率アップ
プレゼントボックスの底が見えるまでミキサーでガンダーのおやつと不要なイベキャラを整理しようとしたところ、結構な回数ミキサーをすることになったので以前より気になっていたミキサーイベントでの出現率アップ具合を見てみましょう。

今回の出現キャラ結果(合計43回)

青字は限定キャラ

出現率アップキャラ(合計12回)

イベキャラ回数
神良美砂5
灰塚朔夜1
内藤明瑠2
暗黒スバル1
大豪月2
鏡空也1
紀乃光一

通常確率キャラ(合計31回)

イベキャラ回数
神高龍4
ヴィクター・コールドバーグ1
五十嵐権三3
パピヨン
ギャネンドラ1
閃道極
桜沢樹1
雷轟遥登2
火野勇太郎1
阿畑やすし1
二宮瑞穂
久遠ヒカル1
堀杉等
アルヴィン=ロックハート
初野歩
アフロ猪狩1
百屋縁2
宝塚月斗1
四条賢二1
六本木優希1
史門泰司
一条一輝
尾根瑛人1
相良識1
須藤零人
虹谷誠1
虹谷彩理
須々木清吾
倉家凪1
千賀篤志1
NCM-7532
大越清亮1
音吹奏2

既に+5の神良が最も出るという・・・

しかも5回のうち4回はPR・・・

結果と考察

合計43回のミキサーで、
出現率アップキャラ:12回
通常確率キャラ:31回
という結果になりました。

この結果から【出現率アップ!】の倍率を求めると2倍弱です。

今回のミキサーの出現率アップ倍率を2倍と仮定すると、出現率アップになっている7キャラが全体の約29.8%を占めることになります。

ミキサーの使いどきを考えるときは、出現率アップキャラをある程度重要視するべきかもしれませんね。

今回の検証はサンプルが少なく信憑性はイマイチなので、今後のミキサーイベントで機会があれば同じようにデータを取りたいと思います。