バナー内確定枠と出現率アップ倍率について

パワプロ サクスペ ガチャ確率 ピックアップ 倍率 確定枠 バナー確定
【追記】
第2回調査しました。

twitterにて投票して下さった方々・返信下さった方々、ありがとうございました。

今回の検証内容

ガチャ詳細にある「出現率増加の対象となっていない他キャラとの比較での出現率増加となります」という文面通りであればグラゼニガチャの10連2回目・3回目のバナー内確定枠は均等確率であるべきだと私は思うのですが、もしかしたら20倍・10倍の差による影響を受けるのではないのかという調査です。
アンケート結果
投票総数:38票
凡田・凡田6票(16%)
凡田・神楽坂3票(8%)
凡田・[ユニ]木村6票(16%)
上記以外23票(60%)

※返信にて20連目が凡田、ユニ木村とご回答いただいた分を合わせ「凡田・ユニ木村」1票としてアンケート結果に加えてあります

均等確率・倍率適用と仮定した場合の各期待値は下記となります。

均等だと仮定した場合の期待値

凡田・凡田6.3票(16.6%)
凡田・神楽坂6.3票(16.6%)
凡田・[ユニ]木村6.3票(16.6%)
上記以外19票(50%)

倍率が有効だと仮定した場合の期待値

凡田・凡田9.5票(25%)
凡田・神楽坂9.5票(25%)
凡田・[ユニ]木村9.5票(25%)
上記以外9.5票(25%)

※20倍・10倍・10倍を2:1:1とした場合

比較表と総括

投票総数:38票アンケ結果均等期待値倍率期待値
凡田・凡田6票6.3票9.5票
凡田・神楽坂3票6.3票9.5票
凡田・[ユニ]木村6票6.3票9.5票
上記以外23票19票9.5票

今回のアンケート結果は均等期待値と倍率期待値の間におさまらず、倍率期待値から大きく離れた結果となりました。

38票では倍率が効いている中たまたま今回のような結果になったという可能性も捨てきれないところはありますが、「出現率アップとなっていないキャラを含まない枠では倍率が効いていない可能性が高い」と言っていいでしょう。

統計学の勉強をしたことはないのでちゃんとしたことはわからないのですが、あと1・2回同じような結果を得られれば間違いないと言っていいと思うのでまた機会があればアンケートを実施しようと思っています。

そのときはまたご協力いただけると嬉しいです。