好きな歴代パワプロタイトル投票でサクスペが!?


パワプロ25周年記念の一環としてパワプロアプリ内で行われていた「好きな歴代パワプロタイトル投票」の投票結果にサクセススペシャルの名前が!?

好きな歴代パワプロタイトル投票結果

1位パワプロアプリ
2位パワプロ9
3位パワプロ10
4位パワプロ2018
5位サクセススペシャル
6位パワプロ'94
7位パワプロ6
8位パワプロ11
9位その他
10位パワプロ2016
11位パワプロ8
12位パワプロ9決定版
13位パワプロ10超決定版2003メモリアル
14位パワプロ'99開幕版
15位パワプロ12
16位パワプロヒーローズ
17位パワプロ11超決定版
18位パワプロ5
19位パワプロ7
20位パワプロ12決定版
21位パワプロ3
22位パワプロ3'97春
23位パワプロ'98開幕版
24位パワプロ'99決定版
25位パワプロ2

1位はパワプロアプリですかー。

パワプロアプリを続けているプレイヤーが投票した結果なので当然と言えば当然なのでしょうね。

繰り返し繰り返し遊ぶパワプロのサクセスとデッキシステムとの相性が良く、そのゲーム性を上手い具合に調整しつつ(?)運営してきたからこその人気だと思います。


家庭用ゲーム機タイトルでのナンバーワンはパワプロ9!

先日発表されたSwitch版パワプロにはパワプロ9のキャラたちが出るらしいですね!

パワプロ9サクセスのリメイクかと噂されていますがどうなんでしょうか!

パワプロアプリ・サクスペのあかつき大附属高校でもパワプロ9のBGMが使われているんですよね。


そしてなんと、サクスペがまさかの5位!

名作であるパワプロ11よりも順位が上で良いんでしょうか・・・
※パワプロ11で一番好きなのはOP

ゲームの軸であるサクセスまわりは評価されているパワプロアプリとほぼ同じで、コントローラーで操作できるパワプロということで面白くて当然なんですけどね!

パワプロアプリの後追いというところを活かした改善点などもたまにあるのも良いです。

最近は先日デビューしたばかりの白井雪のようにパワプロアプリにもいないような特徴を持ったサクスペオリジナルキャラが増えてきました。

サクスペとパワプロアプリの差別化なのか、パワプロアプリのための試験的な実装なのかは謎ですが・・・


私は家庭用タイトルではサクスペを除くとパワプロ10を一番やりこんだのですが、パワプロ2018のOPにパワプロ10OPのオマージュだと思われるシーンがあることをご存じでしょうか。


このシーンです。

初めて見たときにピンと来ましたね!

イマイチわからない人はパワプロ10のOPを今一度見てみましょう!

思い入れのあるパワプロのOPは今見ると泣こうと思えば泣けるくらいになにか心にくるものがあるんですよね~。


これからもサクセススペシャルが人気ゲームとして続いて行くことに期待しています!