天空中央高校期間限定パワーアップ


【開催期間】
3月4日(月)16:00~3月18日(月)11:59まで

3月18日長時間メンテですね・・・!

「育成効率が大きく上がり」・・・?

本当ですか?

パワプロアプリではかなり不評だったようですが・・・

通常の天空の方がマシという声も上がっていたような・・・

サクスペ実装時にパワプロアプリの環境から微調整されたシナリオもいくつかあるので全く同じとも限りませんがね。

パワプロアプリではかなりのインフレを起こした全力学園高校のあとに天空強化が開催されたというのも不評の一因だと思うので、まだ全力が来ていないサクスペではそれなりに遊べることを期待します。

神成と東雲が固有ボーナス付きテーブルに生まれ変わった[ワイルド]神成尊と[ジェントル]東雲翔也はどういうガチャでデビューするでしょうか!

天空中央高校強化:感想

本当に通常天空に毛が生えた程度の環境でしたね。

レイリーとファイルの練習場所が重なると気持ち良いです。

稀にどちらも居ないこともありましたが・・・


個人的には闇野・御厨関連のシナリオは嫌いじゃないですね。

レイリーとファウルが一緒に居る理由が意外でした。

強化天空をプレイしてレイリーとファウル(エビル高校でデビュー)が欲しくなってしまいましたよ。

あと月影ひかりも是非イベキャラ化して欲しい!


強化天空専用シナリオに分岐してからのBGMは評判が良いみたいですね。

甲子園でも新(?)BGMが流れます。


エンジェルナインがダークエンジェルナインになってから彼女キャラの一部イベントのテキスト内容が変化したり、虹谷誠が魂を閉じ込められてからコツイベのテキスト内容が変化したりもするのでなかなか楽しめました。

また、御厨をデッキに入れるとレイリー関連の各定期イベントの後に御厨が加わった闇野関連の専用イベントが見られたりもします。


強化天空は「査定狙いは厳しめだが総経験点は稼ぎやすい」というタイプなので高い基礎能力を持っている選手を育成したいときに向いています。

タイプが似ている強化くろがねと比べるとアイテム管理がない分楽にプレイできるのが良いですね。

特に、くろがねで(私は)やりがちな最終盤でアイテムを使い忘れるという心配がないのが良い!


明星雪華はもともと回復ハートしか出さないエンジェルなので強化天空では全経験点ハートしか出さないエンジェルに!

しかしサクスペでは北雪高校が実装されていないので発掘時の高校選択で北雪高校を選ぶことができず、明星は彼女キャラで唯一の(?)金特不確定キャラなのでデッキに入れるのは・・・ということでこの部分ではパワプロアプリの天空強化に劣ります。


総経験点を出しやすい強化天空を活かして初のオール100選手が作れました!

↓その時のサクセス詳細についてはこちら
強化天空で初のオールS100選手完成!

このあとにも、


エンジェルフラッシュが10回以上発生してオール100達成時の総経験点を超える点数が出たりもしましたが、取りたい特殊能力を優先した結果オール100には届かず。

加藤京子とデート→治療のつもりが通院選択というミス、8%でケガもしたのでもう少し伸ばせたのですが・・・

ちなみにその時の通院で足爆弾が1回で治りました。

爆弾治療は通院回数が多くなりやすいだけで1度で治ることもあるんですねー。

筋力ポイント不足だったのでパワーヒッターが直取りでなければ・・・というところでした。


その代わり筋力ポイント以外は余ったので頼もしいユーティリティープレイヤーになりました!


それでも精神ポイントは大量に余りました・・・


同じターンに5人フラッシュ・4人フラッシュが同時発生、他の4つの練習にはエンジェルが誰もいないという状態になったことも・・・


今回の強化天空で何度も使ったサクスペ杯用野手デッキのキャラを、パワプロ25周年記念無料ガチャのPSR枠第1弾・第2弾両方で引いたのはなかなか良い引きだったかもしれません。

天空中央高校パワーアップ応援ガチャは単ガチャしか引かなかったので復刻を楽しみに待っています。

天空中央高校強化のポイント

エンジェルを発掘・交渉してくれるチームメイトが変化

虹谷誠・東雲翔也・神成尊・矢部明雄は一緒に練習しても発掘・交渉には行かないが代わりに「ミス・レイリー」と「ミスター・ファウル」が発掘・交渉に行ってくれる。

「ミス・レイリー」と「ミスター・ファウル」は一緒に練習すると必ず発掘・交渉に行き1回で好感度が満タンに。

また、主人公が発掘・交渉に行った際の好感度が少しだけ上がりやすくなった。

※「ミス・レイリー」はエンジェルナインに含まれない

※「ミス・レイリー」「ミスター・ファウル」は全ての練習に現れる

※[ジェントル]東雲翔也・[ワイルド]神成尊は一緒に練習しても発掘・交渉には行かない

代わりにレイリーとファウルが行ってくれるんですよね?

天空固有キャラとではなくレイリー、ファウルと一緒に練習すると発掘・交渉が発生するということでした。

ハートの経験点アップ


経験点を取得するハートの効果アップ。

ピンクの体力回復ハートが虹色の全経験点ハートに変化


体力回復ハートは全経験点ハートに置き換わる。

また、ランダムのハートの効果が経験点取得のみに変化。

恋が強い・・・?

ハートを獲得するたびに体力ダウン、ただしエンジェルフラッシュ時は体力アップ

獲得したハートの数や大きさなどに応じて体力がダウンする。

ハート獲得時にエンジェルフラッシュが発生していると体力が少し回復する。

また、[ジェントル]東雲翔也か[ワイルド]神成尊をデッキにセットしているとハート獲得時の体力ダウンが少し軽減される。

各エンジェルが放出するハートの種類が変化


体力回復   → 全経験点
筋力     → 精神
敏捷・変化球 → 筋力
技術     → 敏捷・変化球
精神     → 技術

もともと体力回復ハート持ちのキャラが活躍するのでしょうか・・・?

各経験点の種類変更は何か意味があるのでしょうか。

ハートで獲得できる超特殊能力のコツの種類が一部変化

放出タイプバランス連発膨張虹谷彩理
投手内無双不屈の魂ド根性鉄腕
野手安打製造機伝説の引っ張り屋火事場の馬鹿力高球必打

パワプロTVでのパワプロアプリ用の案内によるとこの金特のようです。

彩理の金特以外は総入れ替えになっています。

天空パワーアップ限定チャレンジ

1人育成銀ゲドー
2人育成パワストーン×10
4人育成プラチナゲドー
神成セットし重戦車持ち野手育成(別verOK)金ゲドー
東雲セットし守備A以上野手育成(別verOK)金ゲドー
彩理セットし彼女を作って育成(別verOK)金ゲドー
天空でミス・レイリーと一緒に練習して育成手作りチョコ×2
天空でミスター・ファウルと一緒に練習して育成カロリーバー×2
天空でエンジェルナインの人数を12人にしてクリアパワストーン×5
天空でウイングハートを1つ以上入手してクリアパワストーン×5
天空でエンジェルフラッシュを発動させてクリアパワストーン×5
まねき猫持ち込み育成プラチナゲドー
恋愛成就のお守り持ち込み育成銀ゲドー
手作りチョコ持ち込み育成恋愛成就のお守り×2
カロリーバー持ち込み育成まねき猫×2

手作りチョコの希少さを考えると恋愛成就2個とは釣り合いませんよね・・・

何か目的のあるサクセスで使いたいところ。