サクスペオリジナルバージョンの山口賢来たー!!!!!
現時点での評価・その他いろいろ追記しページ完成しました!
全サクスペオリジナルキャラリンク
得意練習 | 変化球&球速 |
イベント | 7回(前イベ) |
金特 | 【投手】 至高のクローザー or 変幻自在 & エースの風格 【野手】 伝説のサヨナラ男 |
コツ | 対ピンチ 勝ち運 フォーク |
コンボ | 天城隼 |
守備位置 | 投手 |
役割 | ガード(初期Lv.17)※SR35 |
瞬鋭 | 低め○ |
くろがね | 購買部会員権 |
ダンジョン | 野生の勘:Lv.6 応急手当:Lv.3 |
メカニクス | 技術+60(20) 筋力+150(45) 緊急登板○2(15) ノビ3(20) メンタル練習ブースト(30) ※下部にロジカルマップあり |
鳴響 | 帝王実業高校のテーマ |
適性競技 | 卓球 |
花丸数字 | 6・9 |
上限アップ | 球速1 |
別バージョン | 山口賢 [帽子なし]山口賢 |
↓投手・野手両対応表記ルールはこちら
当ブログ調査イベキャラページの見方
[ワールドクラス]山口賢のSR以上イベント(SR35)
山口との猛特訓[複]
1回目(実戦形式の練習)
"まだまだ、これから!"
筋 | 技 | 変 | 精 | 体 | 調 | 評 | コツ | 他 |
13 | 13 | 13 | 13 | -13 | - | 5 | - | - |
"も、もうダメだ・・・"
※イベント終了
筋 | 技 | 変 | 精 | 体 | 調 | 評 | コツ | 他 |
40 | 27 | 13 | - | - | - | - | - | 体力最大4 |
2回目(そのユニフォームは・・・?)
"クローザーに専念する"
=至高のクローザー
筋 | 技 | 変 | 精 | 体 | 調 | 評 | コツ | 他 |
- | - | - | 27 | - | 1 | 5 | - | - |
"提案を断る"
=変幻自在&エースの風格
筋 | 技 | 変 | 精 | 体 | 調 | 評 | コツ | 他 |
- | - | - | 27 | - | 1 | 5 | - | - |
野手育成時
筋 | 技 | 敏 | 精 | 体 | 調 | 評 | コツ | 他 |
- | - | - | 27 | - | 1 | 5 | - | - |
3回目(私と勝負しろ)
2回目で"クローザーに専念する"選択時
成功 | ||||||||
筋 | 技 | 変 | 精 | 体 | 調 | 評 | コツ | 他 |
54 | 27 | 27 | 54 | - | 1 | 5 | 至高のクローザー1 | 球速+1 |
失敗 | ||||||||
筋 | 技 | 変 | 精 | 体 | 調 | 評 | コツ | 他 |
27 | 13 | 13 | 27 | - | 1 | 5 | 至高のクローザー1 | - |
2回目で"提案を断る"選択時
成功 | ||||||||
筋 | 技 | 変 | 精 | 体 | 調 | 評 | コツ | 他 |
27 | 54 | 54 | 27 | - | 1 | 5 | 変幻自在1 エースの風格1 | - |
失敗 | ||||||||
筋 | 技 | 変 | 精 | 体 | 調 | 評 | コツ | 他 |
13 | 27 | 27 | 13 | - | 1 | 5 | 変幻自在1 | - |
野手育成時
成功 | ||||||||
筋 | 技 | 敏 | 精 | 体 | 調 | 評 | コツ | 他 |
27 | 54 | 54 | 27 | - | 1 | 5 | 伝説のサヨナラ男3 | - |
失敗 | ||||||||
筋 | 技 | 敏 | 精 | 体 | 調 | 評 | コツ | 他 |
13 | 27 | 27 | 13 | - | 1 | 5 | 伝説のサヨナラ男1 | - |
通らぬ無理を通す無理
"さすがだな"
筋 | 技 | 変 | 精 | 体 | 調 | 評 | コツ | 他 |
- | 27 | 27 | - | - | 1 | - | - | 調子安定 |
"無理するな"
"ケガしたらどうする!" | ||||||||
筋 | 技 | 変 | 精 | 体 | 調 | 評 | コツ | 他 |
- | - | - | 13 | 40 | - | 5 | - | - |
"さすがにやりすぎだ!" | ||||||||
筋 | 技 | 変 | 精 | 体 | 調 | 評 | コツ | 他 |
27 | - | - | 27 | - | - | 5 | 全開2 追い打ち2 | - |
無理は禁物[複]
1回目(何かが違う)
"調子が悪いんじゃない?"
筋 | 技 | 変 | 精 | 体 | 調 | 評 | コツ | 他 |
- | 27 | 27 | 13 | - | 1 | 5 | - | いいヤツ ※ランダム |
"もう少し力を抜いてみたら?"
筋 | 技 | 変 | 精 | 体 | 調 | 評 | コツ・他 |
- | - | - | 40 | - | - | 5 | ケガしにくさ2 ケガしにくさ2 |
2回目(うーん・・・)
"肩が痛むのか?"
筋 | 技 | 変 | 精 | 体 | 調 | 評 | コツ | 他 |
- | 27 | 27 | 13 | - | 1 | 5 | - | いいヤツ ※ランダム |
"力が入りすぎてる"
筋 | 技 | 変 | 精 | 体 | 調 | 評 | コツ・他 |
- | - | - | 40 | - | - | 5 | ケガしにくさ2 ケガしにくさ2 |
[ワールドクラス]山口賢の自己紹介
筋 | 技 | 変 | 精 | 体 | 調 | 評 | コツ | 他 |
- | 13 | - | - | - | - | 5 | - | - |
[ワールドクラス]山口賢のコンボ
転ばぬ先の杖
相手:天城隼
[ワールドクラス]山口賢のイベントまとめ(SR35)
前イベ:7回 | |||||||||
筋 | 敏 | 技 | 変 | 精 | 合計 | 体 1回 | 調 3回 | 評 7回 | コツ |
40 | - | 107 | 94 | 133 | 374 | 27 | B | 35 | C |
↓全サクスペオリキャラでの比較表はこちら
【サクスペオリキャラ】投手育成時イベまとめ
専用イベ"無理するな "→"ケガしたらどうする!"選択
金特イベ変幻自在&エースの風格成功
全レアイベ1回目"調子が悪いんじゃない?"選択
全レアイベ2回目"力が入りすぎてる"選択
を想定
※やる気,コツ(金特除く)はA・B・Cの三段階評価
※コツ評価はイベントによる取得のみ対象
[ワールドクラス]山口賢の調査終了時点での評価
サクスペ4人目の球速上限持ちキャラ
ワールドクラス山口賢は球速上限持ち。
サクスペ環境では4人目の球速上限キャラです。
※好敵手猪狩守・ワールドクラス猪狩守はあわせて1人でカウント
球速上限突破時の査定は1上げるごとにしっかり恩恵があり腐りづらいので、球速上限枠として採用しても球速上限キャラを重ねてもよく球速上限持ちであることを活かしやすいです。
サクスペ2人目の至高のクロ―ザーキャラ
抑え育成限定の起用ボーナス対象金特ではありますが非常に査定が高い至高のクロ―ザーをくれるキャラで、サクスペ環境では鬼滅の刃コラボキャラで再販予定なしと明言された我妻善逸に次いで2人目です。
※1年先を行くパワプロアプリでは現状我妻善逸のみ
我妻善逸は得意練習球速&走塁の二刀流キャラ・ワールドクラス山口賢は得意練習変化球&球速の得意2種持ちキャラなのでサクセス環境によって使い分けできそうです。
至高のクロ―ザーのパワチャレ総合力への反映仕様上、至高のクロ―ザー持ち選手はたくさんいらない点は注意。
真・変幻自在パーツの金特2個キャラ
抑え育成以外でも虹特対応の変幻自在(確定)+エースの風格(失敗あり)をくれるので真変幻自在を狙うデッキ構成でも、狙わず単純に金特2個キャラとして採用するのもいいでしょう。
優秀な得意練習変化球&球速の組み合わせで得意練習率アップ30%持ち
練習改革なしで3種経験点が入る変化球・球速の得意練習2種持ちが優秀なことに加え、得意練習率アップ30%も持っています。(SRは開放必要)
投手サクセスでは球速練習~変化球練習にイベキャラが集まりやすいという仕様もあるため強力。
現時点で球速・コントロール・スタミナ・変化球の中での組み合わせで得意練習2種持ち+得意練習率アップ30%以上を持つキャラは、ワールドクラス山口賢以外ではシンが覚醒(20%)+固有・サンタオクタヴィアが20%+固有の2キャラのみ?
※固有ボーナスが10%アップの効果か不明
検証時に仮定した確率でワールドクラス山口賢の練習参加率を計算すると変化球練習23.4%・球速練習23.4%でどちらかにいる確率は46.8%となり、2ターンに1回とはいかないまでも非常に高いことがわかります。
※得意練習率アップを持たない場合どちらかにいる確率は36%
ちなみに得意練習率アップ60%を持つメンタル&変化球得意の誓いスバルは変化球練習28.8%・メンタル練習11.2%で合算40%です。
練習性能も高めだが残念な点も目立つ
非常に高い得意練習率で得意2種持ちキャラとしては練習性能も高め(タッグボーナスを上げるには開放必要・PSR50で練習効果+15%)なキャラですが、基礎ボーナスは変化球ボーナス6しか持たず自身の得意練習では変化球練習にしか乗らないのは残念ポイント。
また、固有ボーナスの1つが現在のインフレ環境では恩恵が小さいフォークコツであるのも惜しいです。
フォークコツが技術ボーナスor精神ボーナスだったら……と思ってしまいますね。
※それだと強すぎる?
将来覚醒で練習性能が強化されることに期待……?
ちなみにフォークコツ(変化球コツ)は第1球種にのみ効果があります。
※フォーク・フォークと取っても第2球種のフォークにはフォークコツの効果がない
抑え育成時限定で金特イベント成功時球速直上げ
至高のクローザールート限定で金特イベント3回目成功時に球速を+1直上げ可能です。
球速170km/h→171km/hを直上げできれば230点の経験点節約になります。
※センス○なし・球速コツなし時
球速は他の基本能力と違い上限突破の球速170km/h→171km/hで急激に必要経験点が増える設定にはなっていないため、球速170km/h→171km/hにこだわる必要はなさそうです。
全レアイベントは状況に応じて使い分け
無理は禁物[複]は序盤に発生していいヤツがつけば活かせそうな場面や、やる気を回復したい場面では上の選択肢、それ以外は最大体力プラス狙いで下の選択肢、と使い分けられます。
イベント数が多いのはネック
自己紹介を含めてイベントが7回もあるのでデッキ構成には注意です。(前イベキャラ)
ちなみに私がいつも使っている花丸高校PF2達成デッキの前イベント数18(占有率46.2%)・まねき猫持ち込みで前イベント完走率は80%~90%くらいだと思います。
金特イベントの依存は球速かも?
サクスペ6周年スペシャルキャンペーンの限定チャレンジに"[ワールドクラス]山口賢をセットし球速147km/h以上の投手育成"があるので金特イベントの依存能力は球速かもしれませんね。
花丸高校でのワールドクラス山口賢とサンプルデッキ
新シナリオ『花丸高校』配信【シナリオ金特取得方法、サクスペオリジナルキャラのカードの色(役割)・カードの数字など】
役割はガードでカードの色は緑、カードの数字は6・9です。
花丸高校は現在ガードの得意変化球キャラで固めるのが主流なので適性は高めでしょう。
抑え育成ではテンプレ級(?)、抑え以外の育成でもアリだと思います。
ワールドクラス山口賢の高い得意練習参加率はタッグ発生での練習経験点および練習経験点が影響するギミック経験点アップのほか、練習に配置するカード・配置されているカードの色とイベキャラの役割の色が一致している場合にもボーナス経験点が付くため踏みたい練習にいること自体にも価値があります。
真変幻自在パーツでカードの数字が6・9なのは、技術ポイント不足を解消できるバウンサーのカードの数字6・9で真変幻自在パーツの胡蝶しのぶと非常に相性が良さそうです。
場合によってはキング阿麻→ワールドクラス山口賢もアリかも?
※特にキング阿麻がPSR50ではなく精神ボーナス6を持たない場合
精神ボーナスを持たないキング阿麻でもデッキから抜くことによりスタミナ練習を踏む機会は減るので精神ポイントをどう稼ぐかが課題になりそうです。
あとはスタミナ練習改革(変化球)がなくなる影響がどの程度あるかでしょうか。
キング阿麻と併用すればスタミナ練習でワールドクラス山口賢の変化球ボーナスが活きますね。
※ワールドクラス山口賢で変幻自在&エースの風格想定
↓サクスペデッキメーカー
【サクセスお役立ちツール】サクスペデッキメーカー【上限・金特・イベント前後・練習改革・得意練習・役割・シナリオデータ】
6人目にキング阿麻央真を採用すればスタミナ練習改革(変化球)・精神ポイントフォロー(得意練習スタミナ持ち・PSR50なら精神ボーナス6)・9のカード(今週のロボ練習効果アップ)・球速上限2、虹特は真変幻自在・真鉄仮面・真怪童。
※胡蝶しのぶは変幻自在&蝶の舞 戯れを選択
6人目に誓いの魔球星井スバルを採用すればコントロール上限106・技術ポイントフォロー(技術ボーナス)・非常に高い得意練習率アップにより変化球タッグに期待・メンタルタッグ・4のカード(1つの練習場所に山札から1枚配置)・6のカード持ち3人(誓い星井スバル・ワールドクラス山口賢・胡蝶しのぶ)、虹特は真鉄仮面・真鉄腕・真怪童。
精神ポイントを稼ぎづらくなる構成+真鉄腕で精神はキツそうですが……
※胡蝶しのぶは鉄腕&鉄仮面を選択
どちらも緑5人・青1人構成です。
どちらも前イベント完走が心配ですが……
6人目に盛本雄飛もアリかも?
緑4人・青2人構成になってしまいますが真変幻自在・真鉄仮面・真怪童・真怪物球威と4つ虹特が狙えます。
※いずれも実際のサクセスで未使用、勘違いあればご指摘ください
将来はエビル高校強化でも候補に挙がるかも?
サクスペには2022年の11月頃に来るであろう投手育成環境のエビル高校強化では得意練習球速・変化球キャラが活躍できるようなので、ワールドクラス山口賢はデッキ候補に挙がってくるかもしれません。
このまま至高のクロ―ザーキャラが増えなければ少なくとも抑え育成では使えそうな気がします。
[ワールドクラス]山口賢のSR35(SR45)ボーナス
初期評価 75
スペシャルタッグボーナス 40%(60%)
コツイベントボーナス 40%
コツレベルボーナス 2
変化球ボーナス 6
球速上限アップ 1
世界を震わす気迫
スペシャルタッグボーナスとフォークのコツの効果
練習効果アップ 15%
(得意練習率アップ 30%)
[ワールドクラス]山口賢のテーブル詳細(SR・PSR)
Lv.1 | 初期評価 55(PSR:60) スペシャルタッグボーナス 20% コツイベントボーナス 40% |
Lv.5 | 初期評価 65(PSR:70) |
Lv.10 | スペシャルタッグボーナス 30% |
Lv.15 | コツレベルボーナス 2 |
Lv.20 | 変化球ボーナス 6 |
Lv.25 | スペシャルタッグボーナス 40% |
Lv.30 | 球速上限アップ 1 初期評価 75(PSR:80) |
Lv.35 | 世界を震わす気迫 スペシャルタッグボーナスとフォークのコツの効果 練習効果アップ 15% |
Lv.37 ※SRのみ | 得意練習率アップ 15% |
Lv.40 | 得意練習率アップ 30% |
Lv.42 ※PSRのみ | スペシャルタッグボーナス 50% |
Lv.45 | スペシャルタッグボーナス 60% |
Lv.50 ※PSRのみ | 練習効果アップ 30% |
[ワールドクラス]山口賢の選手能力
総合 | C65 |
利き腕 | 右投右打 |
守備位置 | 投手 |
投球フォーム | オーバースロー13 |
球速 | 147km/h |
コントロール | C66 |
スタミナ | B70 |
変化球 | カーブ2 フォーク7 |
特殊能力 | 対ピンチ○ 勝ち運 変化球中心 |
打撃フォーム | スタンダード1 |
弾道 | 3 |
ミート | D50 |
パワー | C65 |
走力 | C60 |
肩力 | C65 |
守備力 | C60 |
捕球 | C60 |
特殊能力 | - |