新シナリオ『支良州水産高校』配信中!

新シナリオ『支良州水産高校』配信中!
はぁーどっこい!

アプリは未プレイですが、

・上記掛け声

・査定重視向き

・無限に指導ができるキャラがいる?

ぐらいは知っています。

試合が多いということで、試合経験点ボーナス持ちが活きそうですね。

初回プレイは試合経験点で固めて遊んでみようと思います。


妄想コマンドでイベントを発生させることができるというのは、今後のイベキャラ調査時に大いに役立ちそうで嬉しいです。

パワプロ2018発売日の2か月前の今シナリオ追加となると、2018発売日にも期待してしまいますね!

船友イベントについて

コツイベの代わりとなる指導するか指導されるかというやつです。

これが支良州水産高校のキモ。

コツイベント率アップは影響するのでしょうかね。

能力の比較は同値であればこちらの勝ち扱い。

指導をするとそのキャラの能力が上昇し、次回からはその値と比べることになる。

なのでデッキを組む際にはイベキャラの能力値も意識しなければなりません。
(普段の能力値よりは低い状態でスタート)

また、サクセス開始時のアピールも船友イベントを考慮した方が良いかもしれませんね。

ミート・パワーは補正が弱いので、走力・肩力・守備の中から選ぶのがオススメです。


指導したときの経験点はコツイベントボーナスを参照しているようで、コツはイベキャラの所持コツとは関係なくランダムでLv2。

支良州固有イベキャラを指導するとチームの能力が大きく上昇する。

指導されたときは少量の経験点と普段のコツイベと同じようにイベキャラの所持コツのなかからLv1で取得。

投手と野手で比べるときは常に指導する側になるが少し効果が低い。

この仕様を活用できるキャラは「無限指導」ができるキャラと呼ばれる。

無限指導について

野手プレイ時の大谷や投手プレイ時の風薙は「無限指導」ができるキャラ、というのは表現がわかりづらいですね。

野手プレイ時は投手イベキャラに対して常に指導ですし、逆も同じです。

では何が違うのか。

野手プレイ時で考えます。

普通の投手イベキャラをいれた場合、そのキャラは野手練習である打撃・筋力・走塁・肩力練習には顔を出しません。

投手用の練習に行っていると思われ、その結果野手パワプロくんからみた練習参加率は非常に低いです。

なので常に指導できるとはいえ指導の機会がなかなかありません。

しかし大谷を入れた場合、大谷は野手の得意練習筋力を持っているので野手として練習に参加します。

ですが大谷のメインポジションは投手なので、船友イベントの判定では常に指導になります。

この仕様が「無限指導」と呼ばれています。

また、タッグ練習ができるのも異なる点ですね。

似たような仕様であかつき10傑キャラは投手・野手に関わらず練習に参加する、というのがありますが、これは打倒をした後からは通常のイベキャラと同じになってしまいました。

なお、指導したイベキャラやチームメイトの上昇能力は指導相手のメイン側の練習の中からランダム?でどれかの練習をしたという判定な模様。
(野手プレイで投手メインの大谷を指導した場合、大谷のメインである投手練習6種の中でどれかの練習をした扱いで能力上昇に適用される?)

無限指導が可能な二刀流キャラはこちらにまとめています。
得意練習2種持ち・二刀流イベキャラまとめ

妄想コマンドについて

次の練習試合までに妄想コマンド使用していると練習試合前にチームメイトのやる気が上がるので一度は使っておきたい。

デッキイベキャラとの妄想はターンを消費しますが、前後のイベント発生枠を消費しないイベントの進行・体力+15・やる気+1となかなかの効果であり、特に体力・やる気がダウンするイベントと相性が良い。
(イベント発生→体力・やる気回復となるため)

感想&育成選手

あ~どっこい!ですかね・・・?

覇道勝利後に木場とのかけあいがなく、甲子園に乗りこむ場面もなくあっさりすぎて残念・・・

暗黒スバルへの伏線は面白かったですけど。

相手投手の投球間隔が長くなったのは支良州の仕様である試合レベル上昇によるものなのか不具合なのかどちらでしょうかね。

太平楽と同じく途中でBGMが変化するのが良いですね。

パワプロ10は1サクセスで何種類もBGMがありましたね。

まぁサクセス自体が長く2時間ほどかかるんですが。
野手
しらす 野手デッキ
試合経験点+60%デッキです。

試合経験点ボーナス持ちって前イベに優秀なキャラが固まっていますよね。

大谷 弱い しらす
キミは誰ですか?(弱い)

試合経験点+60% 初戦 満点
公式戦は2試合多いですが増えた試合の経験点は地区1回戦と同じですね。

試合経験点+60% 甲子園決勝 満点
試合経験点+60%の力!

野手 チームランクデータ
かなりテンポ良く指導ができましたが、結構上手くいったほうなんですかね?

無事優勝。

しらす野手
【総経験点】8,086点

コツは潰していくべきですが、指導のために基礎能力にもポイントを使いたいのでバランスが難しそうですね。

コツが大量に手に入るかわりに経験点は控えめ、という印象を持っていましたが指導が多くできれば経験点も結構手に入り試合数も多いのでなかなか稼げそうですね。

投手
しらす 投手デッキ
限定チャレンジの真黒復活のために前2:後4にして、無限指導ができるキャラである風薙と激闘友沢を。

支良州は指導できる彼女キャラとして選手兼彼女が活きるかもと泊方をチョイス。

必殺火消し人 復活
限定チャレンジの復活を狙っていましたが間違えました・・・

しかし風薙を入れていたお陰でセーフ。

瞬鋭に負け
自操作で打たれた1点に泣き、地区大会準決勝で敗北。

しらす 投手 チームデータ ランク
野手と比べチームランクがダメダメでした。

しらす 投手
【総経験点】5,876点

投手サクセス全試合ピンチャン勢には支良州投手育成は強制サクッとなのが最大の壁ですね。

支良州水産高校限定チャレンジ

3月1日(木)15:59まで

対戦相手選択練習試合1回以上勝利銀ゲ
チーム能力ランク「投手」A以上石5
チーム能力ランク「打撃」A以上石5
真黒をセットし復活持ち投手
須々木セットし守備B以上野手金ゲ
赤原セットしミートC以上野手金ゲ
倉家セットし彼女を作って育成恋愛