【追記】
第2回調査しました。
twitterにて投票して下さった方々・返信下さった方々、ありがとうございました。
今回の検証内容
ガチャ詳細にある「出現率増加の対象となっていない他キャラとの比較での出現率増加となります」という文面通りであればグラゼニガチャの10連2回目・3回目のバナー内確定枠は均等確率であるべきだと私は思うのですが、もしかしたら20倍・10倍の差による影響を受けるのではないのかという調査です。アンケート結果
投票総数:38票 | |
凡田・凡田 | 6票(16%) |
凡田・神楽坂 | 3票(8%) |
凡田・[ユニ]木村 | 6票(16%) |
上記以外 | 23票(60%) |
※返信にて20連目が凡田、ユニ木村とご回答いただいた分を合わせ「凡田・ユニ木村」1票としてアンケート結果に加えてあります
均等確率・倍率適用と仮定した場合の各期待値は下記となります。
均等だと仮定した場合の期待値
凡田・凡田 | 6.3票(16.6%) |
凡田・神楽坂 | 6.3票(16.6%) |
凡田・[ユニ]木村 | 6.3票(16.6%) |
上記以外 | 19票(50%) |
倍率が有効だと仮定した場合の期待値
凡田・凡田 | 9.5票(25%) |
凡田・神楽坂 | 9.5票(25%) |
凡田・[ユニ]木村 | 9.5票(25%) |
上記以外 | 9.5票(25%) |
※20倍・10倍・10倍を2:1:1とした場合
比較表と総括
投票総数:38票 | アンケ結果 | 均等期待値 | 倍率期待値 |
凡田・凡田 | 6票 | 6.3票 | 9.5票 |
凡田・神楽坂 | 3票 | 6.3票 | 9.5票 |
凡田・[ユニ]木村 | 6票 | 6.3票 | 9.5票 |
上記以外 | 23票 | 19票 | 9.5票 |
今回のアンケート結果は均等期待値と倍率期待値の間におさまらず、倍率期待値から大きく離れた結果となりました。
38票では倍率が効いている中たまたま今回のような結果になったという可能性も捨てきれないところはありますが、「出現率アップとなっていないキャラを含まない枠では倍率が効いていない可能性が高い」と言っていいでしょう。
統計学の勉強をしたことはないのでちゃんとしたことはわからないのですが、あと1・2回同じような結果を得られれば間違いないと言っていいと思うのでまた機会があればアンケートを実施しようと思っています。
そのときはまたご協力いただけると嬉しいです。