【サクスペ】特設ガチャ情報(2023年前半)

サクスペの2023年前半のプレミアムガチャ情報まとめ

実況パワフルプロ野球サクセススペシャル(サクスペ)で開催された特設ガチャ情報をまとめています。

↓過去の特設ガチャ情報はこちら
特設ガチャ情報(2023年後半)
特設ガチャ情報(2023年前半)
特設ガチャ情報(2022年後半)
特設ガチャ情報(2022年前半)
特設ガチャ情報(2021年後半)
特設ガチャ情報(2021年前半)
特設ガチャ情報(2020年後半)
特設ガチャ情報(2020年前半)
特設ガチャ情報(2019年後半)
特設ガチャ情報(2019年前半)
特設ガチャ情報(2018年後半)
特設ガチャ情報(2018年前半)
特設ガチャ情報(2017年後半)
特設ガチャ情報(2017年前半)
特設ガチャ情報(2016年分)
↓全ガチャ簡易まとめはこちら
【サクスペ】特設ガチャ履歴

サクチャレ特効キャラ狙い打ちガチャ
2023/6/26

サクスペのサクチャレ特効キャラ狙い打ちガチャ

開催期間

7月3日(月)12:59まで

イベキャラ出現率アップ出現率
戸草鏡
天宮果也乃
[ドレス]白瀬芙喜子
2倍11.11%
バナーキャラ出現率33.33%
厳選キャラ ※クリックで開閉

ランダムおまけ内容

・万能パワドリンク×3
・恋愛成就のお守り
・まねき猫×3
・カロリーバー×3
・手作りチョコ×3

思っていたより渋めのガチャですね。

天盟サクチャレ後も野手高査定育成をするならバナーキャラの開放を狙うのもありでしょう。

個人的には、PSRが引けなかった最終兵器虹谷誠の復刻がなかったのが残念ですが、ガチャはパワストーン購入期限である7月3日で全入れ替えになるだろうと考えると、このガチャが7月3日までの最後のガチャでしょうか。

集金に来るなら木曜日・金曜日や7月1日に豪華ガチャが来る可能性もゼロではないかもしれませんが。

私はこのガチャが今週最後のガチャだと考えるか、念のため木曜日・金曜日まで待つか少し悩んでいますが、7月1日の土曜まで待つのは天盟サクチャレを考えるとさすがにキツい……

これが最後のガチャであれば状況次第でこちらか蒼鳥つばさガチャでパワストーンを使い切るつもりです。

7月3日以降はどんなガチャが置かれるのかも気になりますが、サクスペ大感謝祭キャンペーン~7月~の内容をみる限りあまり期待しない方がよさそうですね。

最終兵器虹谷誠のPSRを手に入れる機会は来るのでしょうか。

サクスペセレクションガチャ
2023/6/19

サクスペセレクションガチャ

開催期間

7月3日(月)12:59まで

イベキャラ出現率アップ出現率
クイーンココロ
[ワールドクラス]十六夜瑠菜
十六夜満
戸井鉄男
等倍25.0%
バナーキャラ出現率100%

バナーキャラのみ出現でこのガチャ設定なので母体入手・開放の大チャンス。

十六夜満天盟高校野手サクセスで手持ちが充実していなければ選択肢の一人、クイーンココロ[ワールドクラス]十六夜瑠菜フリート強化投手サクセスでそんな感じ。

戸井鉄男天盟高校野手サクセスでは得意練習筋力で宝玉が火・火なので厳しく、フリート強化投手サクセスでも目立った強みなし。

これでパワストーン販売終了となる7月3日までのガチャが2つ目に。

6月26日~の週は天盟サクチャレだと思うので、あとは天盟サクチャレ応援ガチャが来て7月3日までのガチャは終了でしょうか?

天盟サクチャレ告知の日に最後のサクスペオリジナルキャラデビューガチャ来ませんかねー?

私はこのガチャはスルー予定です。

サクスペ大感謝祭ループガチャ
2023/6/15

サクスペ大感謝祭ループガチャで蒼鳥つばさデビュー
サクスペの蒼鳥つばさの性能

開催期間

7月3日(月)12:59まで

イベキャラ出現率アップ出現率
蒼鳥つばさ
轟ハルカ
本若春陽
[挑戦!]泡瀬満里南
佐渡至皇理
21倍10.04%
バナーキャラ出現率50.23%
7周年記念選択券対象キャラ ※クリックで開閉

パワストーン販売終了の7月3日までにあと何人新キャラが来るだろう、という中で蒼鳥つばさがデビュー。

サクスペ最強の投手サクセス環境になりそうなフリート強化で強力なキャラ。

デッキ候補ではあると思いますが、サクスペ最強の野手サクセス環境になりそうな天盟高校でも火の宝玉でなければもっと強かったですね。

得意練習コントロールが火の宝玉対応であり、フリート強化ではコントロールスナイパーであることに価値があるので両立はできないですが……

轟ハルカ・挑戦泡瀬もフリート強化で強力なキャラであり、フリート強化はデッキイベキャラのレベルの影響が大きいため、フリート強化をプレイするのであれば嬉しいですね。

選択券にも蒼鳥つばさやバナーキャラが入っているほか、天盟高校野手サクセスでのワールドクラス大西、投手サクセスでコントロール上限131を狙うため&手持ちが充実していなければ天盟高校野手サクセスでもアリな野球マスクフリート強化投手サクセスで強力な真開彩葉あたりはオススメ。

パワストーンが買えるうちに最終兵器虹谷誠を初復刻して欲しいですがどうなるでしょうか。

私はこのガチャは待てる限り待ってから引くかどうか決めようと思います。

投手ピックアップガチャ
2023/6/12

サクスペの投手ピックアップガチャでるみな復刻

開催期間

6月26日(月)12:59まで

イベキャラ出現率アップ出現率
るみな2倍9.52%
バナーキャラ出現率9.52%
厳選キャラ ※クリックで開閉

投手ガチャの目玉はるみな。

フリート強化投手サクセスでデッキ候補。

PSR母体が確定なのは良いですが、出現率は9.52%なので開放を狙うには確定枠の豪華さからすると結構厳しい。

私はひとまずギリギリまで保留して、パワストーンが余りそうであれば改めて引くかどうか考えたいと思います。

串社玉緒・怪しいもの屋の店主ガチャの後半も引くかどうか迷っていますが、最後まで引くとパワストーン残量がかなり厳しくなるので……

前半は串社玉緒目当てで引きましたが、精神ボーナスを多く持つ怪しいもの屋の店主も強そうで、前半引き切ってPSR母体持っていないんですよねー。

ヒキョリくんお役立ちリセットガチャ:後半
2023/6/8

サクスペのヒキョリくんお役立ちリセットガチャ:前半

開催期間

後半:6月15日(木)12:59まで

サクスペのリセットガチャ

10連ガチャの実行回数が前半の期間終了時にリセット。

リセット後にはもう一度10連ガチャを1回目から引けるようになる。

イベキャラ出現率アップ出現率
怪しいもの屋の店主
串社玉緒
28倍17.50%
バナーキャラ出現率35.00%

リセットガチャ後半。

野手ピックアップガチャ
2023/6/5

サクスペの野手ピックアップガチャで追憶霧崎礼里復刻

開催期間

6月19日(月)12:59まで

イベキャラ出現率アップ出現率
[追憶]霧崎礼里2倍9.52%
バナーキャラ出現率9.52%
厳選キャラ ※クリックで開閉

現在天盟高校テンプレ級キャラの追憶レイリーが目玉。

サクスペにカグヤが来なければ最後までテンプレ級かもしれませんね。

サクスペに拡張能力・調整力(筋力:大、精神:中、技術:小)が来なければ、より走塁練習改革(精神)・精神ボーナス4・走塁&打撃の追憶レイリーが活きます。

私は既にPSR50なのでスルー予定です。

投手ピックアップでは同じように最終兵器虹谷誠をお願いします。

最後のサクスペオリジナルキャラ、来るでしょうかねー?

ヒキョリくんお役立ちリセットガチャ:前半
2023/6/3

サクスペのヒキョリくんお役立ちリセットガチャ:前半

開催期間

前半:6月8日(木)15:59まで
後半:6月15日(木)12:59まで

サクスペのリセットガチャ

10連ガチャの実行回数が前半の期間終了時にリセット。

リセット後にはもう一度10連ガチャを1回目から引けるようになる。

イベキャラ出現率アップ出現率
怪しいもの屋の店主
串社玉緒
28倍17.50%
バナーキャラ出現率35.00%

今回デビューの2キャラはどちらもサクスペの最終シナリオである天盟高校の適性あり。

串社玉緒はサクスペ初の得意練習走塁&肩力(肩力&走力含む)であり、怪しいもの屋の店主は精神ボーナスを多く持つので、拡張能力・調整力(筋力:大、精神:中、技術:小)が来なさそうなサクスペ天盟高校ではより適性があるかもしれません。

走塁&肩力(肩力&走力含む)はパワプロアプリには古めのキャラ含め数キャラ存在

今後どのようなガチャが来るか謎なので、パワストーンをどのように運用するかは悩みますね。

私は今回デビューの2キャラを天盟高校で使うかどうか考えつつ、ひとまず6月5日のメンテナンス明けを待とうと思います。

天盟高校育成応援10連ガチャ
2023/5/29

天盟高校育成応援10連ガチャ

開催期間

6月5日(月)12:59まで

イベキャラ出現率アップ出現率
[勇者マント]火野勇太郎
キリル・フォスター
石触宴舞
等倍33.3%
バナーキャラ出現率100%

珍しいタイプのガチャが来ました。

出現キャラはバナー3キャラのみ・PSR1枚確定・SR2倍・PR以上のみ出現ということで、回数制限はありますがバナーに開放を進めたいキャラがいる場合はこれ以上ないレベルのガチャでしょう。

バナー3キャラは天盟高校テンプレ級ではないがデッキ候補ではある、ぐらいの位置にいる3人という感じ。

私の読心術心眼デッキでは敏捷ポイント不足フォローのために勇者マント火野を使っています。

パワプロアプリで現在の最強野手環境である討総学園高校強化では石触宴舞がデッキ候補であり、キリルは鬼神バージョンがデビューしテンプレキャラであるため、引く理由の一つにするのもアリかもしれません。

私は勇者マント火野のPSR50が近いこともありスルー予定です。

一番の理由はパワストーンの所持数が減ってきたことですが。

パワプロアプリでは本日鬼滅コラボ(2回目)のカウントダウンがスタートしましたが、コラボ1回目のようにサクスペも同時開催されるのでしょうか。

※軽く見た感じ竈門炭治郎の別バージョンが出そうです

鬼滅コラボ(2回目)のスタートは6月1日であり、この日はサクスペでは強化フリート強化しらすの終了日であること・この2つのパワーアップシナリオの終了を待たずに天盟高校をスタートさせたことを考えるとパワプロアプリと同時に来そうな気もしますが果たして。

天盟高校デビューループガチャ
2023/5/22

サクスペの天盟高校デビューループガチャ
サクスペの天宮コノハと天宮果也乃の性能
サクスペの敷上マニィと戸草鏡の性能
サクスペの天宮コノハは相棒イベキャラ

開催期間

6月5日(月)12:59まで

イベキャラ出現率アップ出現率
天宮コノハ
天宮果也乃
敷上マニィ
戸草鏡
等倍12.5%
バナーキャラ出現率100%

天盟高校/選択券で選択可能なキャラ

天宮コノハ
天宮果也乃
敷上マニィ
戸草鏡

↓ひとまずページ完成
サクスペ天盟高校メインページ

サクスペの天盟高校が他のシナリオと比較してどんな感じなのかまだ把握していませんが、天盟高校をこれから遊んでいくのであれば引いておきたいガチャですね。

サポート専用ボーナスの「サポ:獲得経験点上限」は優先すべきものなのかというところから考える必要があるかもしれませんが、このボーナスの恩恵を最大限に受ける(MAX1,150)にはイベキャラLv.40以上が必要です。

パワプロアプリの印象では戸草が一番人気・次点で天宮果也乃といった感じ。

ガチャ内容は結構優しめ。

特にPSR50を目指すプレイヤーにとってはこのガチャ設定でループガチャなのは大きいですね。

私はどこまで引くかは置いておいてひとまず引く予定ではいますが、まずはサクスペ天盟高校の具合を見てからですね。

フリート強化しらす強化が今週で終了ということで、天盟高校は野手サクセスはもちろん投手サクセスでどうなのかも気になっています。

覚醒対象狙い打ちガチャ
2023/5/18

サクスペの覚醒対象狙い打ちガチャで阿久津赤光覚醒
サクスペの阿久津赤光が覚醒

開催期間

6月1日(木)15:59まで

イベキャラ出現率アップ出現率
阿久津赤光
[剣道]八尺巫女子
[麦わら]夏野向日葵
[ワールドクラス]大西
野球マスク
[誓いの魔球]星井スバル
[アイドル]ワーちゃん
[アイドル]パーちゃん
等倍12.5%
バナーキャラ出現率100%

阿久津 赤光 イベキャラ詳細・イベント内容

阿久津赤光の覚醒バランス調整内容を受け各種ページ更新済みです。

天盟高校はイベキャラの得意練習がシナリオギミックの宝玉に影響・パワプロアプリには居る得意練習走塁&スタミナの[ポコタ]灰塚朔夜がサクスペには居ない、ということで阿久津赤光の出番があるかもしれませんね。

出現率は8キャラ等倍であるため、パワストーンに余裕がありきらめきが欲しいプレイヤー向けのガチャでしょうか。

パワプロアプリでは天盟実装後から追加されたキャラたちがサクスペには既にいたりするのでどうなるかはわかりませんが、天盟高校はシナリオ固有キャラの恩恵が大きい高校なので天盟デビューガチャも視野に入れたいところ。

私はこのガチャはスルー予定です。

精鋭選手ピックアップガチャ
2023/5/15

サクスペの精鋭選手ピックアップガチャ

開催期間

5月22日(月)12:59まで

イベキャラ出現率アップ出現率
[アルティメット]明神陽
[匠の技]堂江竜河
3倍15.78%
バナーキャラ出現率31.57%
厳選キャラ ※クリックで開閉

アルティメット明神陽初復刻。

アルティメット明神陽・匠の技堂江竜河ともに現在の投手サクセス環境であるフリート強化でデッキ候補。

フリート強化が6月1日に終わってしまう点は注意。

匠の技堂江はパワプロアプリでは彩菊花高校・討総高校強化でも使われている息の長いイベキャラになっています。

バナーキャラが欲しいのであれば内容の良いガチャだと思います。

私はアルティメット明神未所持ですが匠の技堂江はPSR50完成済みなのでスルー予定です。

ガールズスペシャルガチャ
2023/5/11

サクスペのガールズスペシャルガチャでドレス白瀬芙喜子と秘密兵器虹谷彩理デビュー
サクスペのドレス白瀬芙喜子と秘密兵器虹谷彩理の性能

開催期間

5月25日(木)15:59まで

イベキャラ出現率アップ出現率
[秘密兵器]虹谷彩理
[ドレス]白瀬芙喜子
3倍12.50%
バナーキャラ出現率25.00%
佐渡至皇理
[鉢植えパフェ]土門季音
真開彩葉
ラミィ
等倍4.16%
ピックアップキャラ出現率41.66%
厳選キャラ ※クリックで開閉

ランダムおまけ内容

・万能パワドリンク×3
・恋愛成就のお守り
・まねき猫×3
・カロリーバー×3
・手作りチョコ×3

厳選6キャラは上記6キャラ(厳選6キャラ枠のバナーキャラ出現率60%)

"後夜祭"と名前は付いていませんが、サクスペ7周年記念後夜祭級のガチャが来ました。

秘密兵器虹谷彩理はサクスペでは初の上限以外のサポートボーナスを持つキャラでパワプロアプリではフリート強化(投手サクセス)で、ドレス白瀬芙喜子は金剛連合(野手サクセス)・天盟高校(野手サクセス)で活躍した印象。

秘密兵器虹谷彩理はコントロール上限+4&スタミナ上限+2・コントロール練習改革・開眼最大回数3のサポートボーナス持ちということで、パワプロアプリ環境では投手サクセスのサポートデッキではどの環境でもよく使われているようですね。

フリート強化は6月1日に終わってしまう点は注意。

サクスペのコントロール練習改革キャラはこれまでワールドクラス十六夜瑠菜のみであり変化球ボーナスを持っていなかったため、秘密兵器虹谷彩理がサクスペ初の変化球ボーナス持ちコントロール練習改革キャラです。

ガチャ内容は、SR2倍・PSR2倍はなくバナーキャラの出現率は25%と低いですが、他4キャラのピックアップが優秀で厳選20キャラ・常設キャラで開放できる今回デビュー2キャラのPSR確定枠(バナー確定枠)2回を含むPSR確定枠3回となかなか豪華。

テーブル的にはどちらもPSR50のボーナスがやる気効果アップ+50%と恩恵が小さいです。

私は少なくとも2キャラの母体確保か10連8回目までは引く予定です。

遊戯王デュエルモンスターズコラボ記念スペシャルガチャ
2023/5/8

サクスペの遊戯王デュエルモンスターズコラボ記念スペシャルガチャ

開催期間

5月15日(月)12:59まで

イベキャラ出現率アップ出現率
[ブラマジ]武藤遊戯
[青眼の白龍]海馬瀬人
8倍20.51%
バナーキャラ出現率41.02%
厳選キャラ ※クリックで開閉

今週のパワチャレ報酬がワールドクラス猪狩守ということで、サクスペ7周年後夜祭でワールドクラスのサクスペオリジナルキャラに少し期待していましたが来ませんでしたね。

サクスペ7周年記念キャンペーン中の遊戯王コラボということでサクスペオリジナルの遊戯王コラボキャラにも少し期待していましたが、なさそうですね。

遊戯・海馬はエジプト高校パーツとしてデビューしたキャラ。

海馬は金剛連合でも(レンジャー)デッキではそれなりに使われていた印象。

ガチャ内容は遊戯・海馬の母体確保・開放を狙うならかなり良いガチャだと思います。

私はどちらも母体は持っているのでスルー予定です。

遊戯王デュエルモンスターズコラボ記念ループガチャ
2023/5/1

サクスペの遊戯王デュエルモンスターズコラボ記念ループガチャ
サクスペの真紅眼の黒竜城之内克也の性能
サクスペのハーピィレディ孔雀舞の性能

開催期間

5月15日(月)12:59まで

イベキャラ出現率アップ出現率
[真紅眼の黒竜]城之内克也
[ハーピィ・レディ]孔雀舞
28倍17.94%
バナーキャラ出現率35.89%

遊戯王コラボ②/選択券対象キャラ

[真紅眼の黒竜]城之内克也
[ハーピィ・レディ]孔雀舞

サクスペ7周年イベント真っただ中にまさかの遊戯王コラボ。

城之内克也はパワプロアプリから性能が変更されています。

↓変更内容はこちら
【サクスペ】パワプロアプリと異なる性能を持つイベキャラまとめ【パワプロアプリ・逆輸入】

孔雀舞の画像もあるのは城之内と同時デビューだからという理由で、孔雀舞の性能はパワプロアプリと同じようです。

城之内克也は役割がバウンサースナイパーに変更されたことにより、海賊船突破に必要でメンタル赤が5校あるフリート投手で使えるかも?

投手サクセスのメンタル単キャラではありますが、得意練習率アップは70%+固有と破格です。

いつデビューするかわかりませんが控えているスナイパーキャラの蒼鳥つばさの存在は気になるかも。

蒼鳥つばさはパワプロアプリでは金剛連合パーツとしてデビューし、その後に来たフリート強化でも使えた、という流れなのでサクスペにいつ来るか読めないですね。

孔雀舞はしらす強化パーツですが、呪術廻戦コラボが既に来ているサクスペ環境では文句なくデッキ入りというよりかはデッキ候補の一人という感じでしょうか。

パワプロアプリでは金剛連合でも選択肢の一人だったようです。

私はどうするか考え中ですが、出番がなさそうならスルーもありかと思っています。

7周年記念大感謝祭ループガチャ
2023/4/28

サクスペ7周年記念大感謝祭ループガチャ
サクスペ7周年記念イベキャラの最終兵器虹谷誠の性能

開催期間

5月11日(木)10:59まで

イベキャラ出現率アップ出現率
[最終兵器]虹谷誠
るみな
[挑戦!]泡瀬満里南
15倍10.00%
バナーキャラ出現率30.00%
【他復刻キャラ】
[サンタ]京野小筆・[ワールドクラス]山口賢[ワールドクラス]神高龍・大神博之・ホールスアン4世
7周年記念選択券対象キャラ ※クリックで開閉

パワプロアプリ8周年(2022年12月)記念イベキャラである最終兵器虹谷誠が、サクスペには7周年に来ました。

ただでさえ強力なテーブル・優秀な得意練習・優秀な金特のイベキャラですが、同時に覚醒もして超ハイスペックキャラになっています。

サクスペ初の球速上限を含む投手上限2種持ちキャラであり、もう一方が131以上を狙う環境に既になっているコントロール上限4なので上限の面も優秀。

覚醒済みキャラという事はSRとPSRの格差が気になるところですが、最終兵器虹谷誠PSR覚醒ボーナスがスペシャルタッグボーナス+40%なので、特にタッグの点数がシナリオギミックにも影響を与えるタイプのシナリオでは重要な要素の一つでしょう。

加えて、PSR50にできれば精神ボーナス6が生えてくるのもSRにはない要素。

さらに、SRとPSRで初期評価に15の差があるテーブルでもあります。

このように是非ともPSRをゲットしたいキャラになっていますが、今回のガチャには最終兵器虹谷誠のPSR確定枠はありません。

パワプロアプリのデビューガチャには200連ですが最終兵器虹谷誠のPSR確定枠があったのですが。

サクスペのガチャ内容は、10連ガチャずっとSR2倍・PSR2倍で選択券付きのループガチャではあるものの、厳選なしでバナーキャラ出現率30%(最終兵器虹谷誠出現率10%)・最終兵器虹谷誠SR確定が10連5回目・最終兵器虹谷誠PSR確定枠なくバナーPSR確定は10連7回目のみ、となかなか渋め。

選択券の中身は野手サクセス:しらす強化・投手サクセス:フリート強化で考えると、「未所持であればこのキャラで間違いない」というキャラを出すのは難しいですが手持ちの状況次第で活躍してくれそうなイベキャラは結構入っている、という印象。

パワプロアプリの現投手サクセス環境であるサイキッカ高校ではキング阿麻がテンプレ級のようです。

サイキッカ高校が来るまでは最前線には来なそうなのでここで今選ぶのはオススメしませんが。

7周年記念毎日無料10連ガチャでも入手チャンスがあります。

サクスペ7周年記念期間中にサクスペオリジナルキャラのデビューもありそうなので、パワストーン残数が気になるプレイヤーは悩みどころですね。

このガチャは投手サクセス(フリート強化)を意識したガチャなので、次の目玉ガチャが来るなら野手サクセス(しらす強化)を意識したガチャになるでしょうか。

5月11日(木)に長期メンテナンスがあるのも気になります。

私は1ループ回そうかと思っていますが考え中です。

7周年記念毎日無料10連ガチャ第2弾
2023/4/28

サクスペ7周年記念毎日無料10連ガチャ第2弾

開催期間

4月28日(金)16:00~5月8日(月)12:59まで

最大100連
イベキャラ出現率アップ出現率
厳選30キャラ等倍?3.3%?
厳選キャラ ※クリックで開閉

7周年記念カウントダウン10連ガチャ
2023/4/24

サクスペ7周年記念カウントダウン10連ガチャ

開催期間

4月24日(月)16:00~4月28日(金)12:59まで

最大40連
イベキャラ出現率アップ出現率
[プライベート]館橋水奈都
[好敵手]猪狩守
[黒サンタ]ジャベリン
[追憶]霧崎礼里
[野球マン5号]小山雅
戸井鉄男
十六夜満
等倍14.2%
バナーキャラ出現率100%

パワストーン150個・PR以上確定・厳選7キャラ・PSR1枚確定・PRダイジョーブ博士像おまけ、と豪華なガチャが来ましたねー。

厳選7キャラは手持ちが充実しているプレイヤーは出番が少ないかもしれませんが、サクスペ歴が浅いプレイヤーなら使えるキャラも多々入っています。

私は心眼確保のためにしらす強化で追憶礼里を使っています

あくまでパワストーンに余裕があるプレイヤー向きのガチャだと思うので、このガチャを引いてテンプレ級キャラの母体確保ができなくなった、ということにはならないように注意。

サクスペがリリースされた4月28日に本命ガチャが来ますね。

私はこのガチャはスルー予定です。

7周年記念毎日無料10連ガチャ第1弾
2023/4/21

サクスペ7周年記念毎日無料10連ガチャ第1弾

開催期間

4月21日(金)16:00~4月28日(金)12:59まで

最大70連
イベキャラ出現率アップ出現率
厳選30キャラ等倍?3.3%?
厳選キャラ ※クリックで開閉

7周年記念前夜祭リセットガチャ:後半
2023/4/20

サクスペ7周年記念前夜祭リセットガチャ

開催期間

後半:4月28日(金)12:59まで

サクスペのリセットガチャ

10連ガチャの実行回数が前半の期間終了時にリセット。

リセット後にはもう一度10連ガチャを1回目から引けるようになる。

イベキャラ出現率アップ出現率
[リスタート]太刀川広巳
[恋のキューピッド]天音姫恋
石触宴舞
30倍15.78%
バナーキャラ出現率47.35%

↓サクスペの[恋のキューピッド]天音姫恋はパワプロアプリと性能が異なります
パワプロアプリと異なる性能を持つイベキャラまとめ

リセットガチャ後半。

今後も定期的にこのようなガチャが来るなら、そのたびに引き切るのは到底無理ですがどうしましょう……

支良州水産高校パワーアップ応援ループガチャ
2023/4/17

サクスペの支良州水産高校パワーアップ応援ループガチャ

開催期間

5月8日(月)12:59まで

イベキャラ出現率アップ出現率
真開伊瑠花
[カロリーバースト]赤原勘八
25倍15.24%
バナーキャラ出現率30.48%
深見和仁
[おやすみ]須々木清吾
7倍4.26%
ピックアップキャラ出現率39.01%

支良州強化第2弾/選択券対象キャラ

真開伊瑠花
[カロリーバースト]赤原勘八

支良州強化テンプレ級?の2キャラが同時デビュー。

カロリーバースト赤原勘八と真開伊瑠花を両方使う場合はこのガチャを引くしかないですね。

サクスペには既に呪術廻戦キャラがいるので、パワプロアプリではしらす強化後期で使われたデッキでプレイ可能。

※パワプロアプリのしらす強化開催は二ヶ月ちょっと

まだサクスペに来ていないのは遊戯王コラボ第二弾の[ハーピィ・レディ]孔雀舞くらいですね。

呪術廻戦コラボの後に来たハンターハンターコラボ・チェンソーマンコラボキャラにも活躍できるキャラがいるかも?

カロリーバースト赤原勘八は覚醒済みであり、SRではミート上限2&パワー上限2、PSRならミート上限6&パワー上限2と差がありますがカロリーバースト赤原勘八のPSR確定枠はなし。

このミート上限+4の有無でミート106111に届くかどうかが変わる場合は少し気になりますが、どうしても外せない要素というわけではないでしょう。

いつものように支良州強化にもイベキャラレベルがギミック経験点に影響を与えるらしく(パワプロアプリ情報)、PSR50であれば支良州強化で重要な要素であるコツイベントボーナスが20%伸びるので、PSRが引ければPSR50を狙えるプレイヤーであればそれなりに影響があるかもしれませんが。

ガチャ内容はキャラ厳選がないのが残念ですが、10連ガチャずっとSR2倍と10連4回目バナーキャラのみ出現があるので運次第では開放を狙いやすいかもしれませんね。

10連6回目にSR選択券がありここまで引けば2キャラの母体確保が確定なのは嬉しいところ。

私は支良州強化の読心術心眼デッキを考えてから引くかどうか決めようと思います。

7周年記念前夜祭リセットガチャ:前半
2023/4/13

サクスペ7周年記念前夜祭リセットガチャ

開催期間

前半:4月20日(木)15:59まで
後半:4月28日(金)12:59まで

サクスペのリセットガチャ

10連ガチャの実行回数が前半の期間終了時にリセット。

リセット後にはもう一度10連ガチャを1回目から引けるようになる。

イベキャラ出現率アップ出現率
[リスタート]太刀川広巳
[恋のキューピッド]天音姫恋
石触宴舞
30倍15.78%
バナーキャラ出現率47.35%

↓サクスペの[恋のキューピッド]天音姫恋はパワプロアプリと性能が異なります
パワプロアプリと異なる性能を持つイベキャラまとめ

100連でPSRダイジョーブ博士像がおまけの"リセットガチャ"が来ましたねー。

100連回すとパワストーン2,350個消費、前半後半100連回すとパワストーン4,700個消費。

これがサクスペ7周年記念"前夜祭"ガチャということで悩ましいですね。

リスタート太刀川広巳デビューガチャでこの内容なので良いガチャだとは思いますが、バナーキャラ出現率47.35%と高いもののキャラ厳選がないのも悩みどころ。

バナー3キャラはしらす強化スタートへ向けてしらす強化適性が高い人選になっています。

目玉のリスタート太刀川広巳はパワプロアプリではしらす強化でテンプレ級のキャラでしたが、それから先のシナリオで出番があるか疑問なのも気になる点。

しらす強化も一ヶ月半と短いです。

私は前半は100連引くつもりですが、後半は悩んでいます。

サクスペ7周年でパワストーンたくさん配ってくれませんかねー?

サクチャレ特効キャラ狙い打ちガチャ
2023/4/10

サクスペのフリートサクチャレ特効キャラ狙い打ちガチャ

開催期間

4月17日(月)12:59まで

イベキャラ出現率アップ出現率
真開彩葉
白霧凍子
[鉢植えパフェ]土門季音
2倍8.69%
バナーキャラ出現率26.08%
厳選キャラ ※クリックで開閉

ランダムおまけ内容

・万能パワドリンク×3
・恋愛成就のお守り
・まねき猫×3
・カロリーバー×3
・手作りチョコ×3

先日デビューしたフリート固有キャラである真開彩葉と、限定キャラでしか開放できない2人がバナーキャラなのでこれらのキャラが欲しい・開放を進めたいというプレイヤーには悪くないガチャかもしれません。

私はスルー予定です。

轟ハルカガチャの翌日だったかフリートサクチャレ告知の翌日だったか忘れましたがサクスペスタート画面にサクスペ7周年ロゴが付き、轟ハルカガチャとこのガチャが17日に終わるので来週月曜日からはサクスペ7周年記念イベントでしょうか。

※サクスペリリースは2016年4月28日

桃鉄高校が来ず、前倒しになったフリート強化サクチャレで一段落ということで追加シナリオがどうなるかも気になるところ。

新入生応援スペシャルガチャ
2023/4/3

サクスペの新入生応援スペシャルガチャでサクスペオリジナルキャラの轟ハルカがデビュー
サクスペオリジナルキャラでパワプロ2022キャラの轟ハルカの性能

開催期間

4月17日(月)12:59まで

イベキャラ出現率アップ出現率
轟ハルカ
佐渡至皇理
本若春陽
3倍8.33%
バナーキャラ出現率24.99%
厳選キャラ ※クリックで開閉
新入生応援選択券対象キャラ ※クリックで開閉

↓ページ完成しました!
轟 ハルカ イベキャラ詳細・イベント内容

遂に2023年2人目のサクスペオリジナルキャラとして轟ハルカが登場!

チェンソーマンコラボキャラを除く

轟ハルカへの詳しいコメントについてはイベキャラ詳細ページの調査終了時点での評価欄の更新(4/4中更新完了予定)をお待ちいただければと思いますが(調査終了時点での評価欄など追記しページ完成!)、現サクスペ環境最強の投手育成環境であるフリート強化投手サクセスにおいて文句なく現時点で最強の彼女だと思います。

懸念点はフリート強化環境がいつまで続くかという点と、将来の環境(金剛連合・しらす強化・天盟高校・彩菊花高校)では彼女イベキャラ自体がメインデッキに入ってこないと思われること。

※サクスペ独自調整で彼女キャラがメインデッキに必須級、となる可能性はあるかも?

コントロール上限8持ちなのでサポートデッキでの使用まで考えれば長持ちしそうな気はしますが、体力が少ない状態を維持したいシナリオも将来出てくるようなのでサポートデッキの彼女イベキャラが邪魔になる可能性も?

ガチャ内容は目玉キャラである轟ハルカの出現率が8.33%なのは辛く10連10回目までと長いですが、轟ハルカ確定枠3回(SR2回・PSR1回)・PSR確定枚数4枚・厳選30キャラはなかなかの面々・選択券おまけあり、と100連を引き切るパワストーンがあれば悪くないガチャだと思います。

10連10回目までと長いからこそSR2倍・PSR2倍がないのは残念。

選択券はそのキャラを選ぶかは別としてフリート強化で考えると野手サクセスでの[ワールドクラス]友沢亮(肩打スナイパー)・野手サクセスでの[追憶]霧崎礼里(走打レンジャー心眼)・野手サクセスでのフリート高校固有勢(館橋・沖野・梶・泡瀬)あたりが今活躍しているイベキャラでしょうか。

ラミィはコントロール上限4持ち彼女として投手サクセスでのテンプレ級キャラでしたが、その倍のコントロール上限8持ちでそれ以外にも強みがある轟ハルカが来たため、轟ハルカが使えない状況でない限り厳しいですね。

コントロール131を目指す場合はこのコントロール上限4の差で出来る余裕でコントロール上限以外の要素を優先しやすくなるため、手持ち次第ではありますがなかなか影響がありそうです。

フリート強化は積荷売却の比重が大きくデッキの自由度が高いため手持ち次第では選択券で選べる50キャラの中に意外と活躍してくれるキャラがいるかもしれません。

パワプロアプリでは彩菊花高校でキング阿麻がデッキ候補みたいですね。

選択券を開放用に使うなら将来デビューが控えている別バージョン情報もチェック。

【サクスペ未実装別ver】パワプロアプリ別バージョンデビュー予定キャラ・別バージョンデビュー済みキャラまとめ+サクスペの別バージョン予定【イベキャラ開放計画に】

私は今のところ少なくとも轟ハルカのSR以上母体確保まで、最長100連まで引くつもりです。

選択券は開放用か、ピンクを未だに持っていないので出番が来ればピンクの母体確保でしょうか。

菊度アイラ・石触宴舞・恋のキューピッド天音あたりは少しずつ開放素材を貯めていつかはPSR50を作りたい。

エイプリルフール無料10連ガチャ
2023/4/1

サクスペのエイプリルフール2023無料10連ガチャ

やったでやんすよ!

今年は超豪華な無料10連ガチャが登場でやんす!

なんと、オイラがたくさんゲットできるかもしれないでやんすよ!

開催期間

4月10日(月)12:59まで

イベキャラ出現率アップ出現率
矢部明雄?倍???
矢部明雄出現率???

※出現キャラは常設全キャラ

矢部明雄の出現率は謎ですがミキサーイベントも始まるということでSRが10枚貰えるだけでありがたいですね。

春の高校球児応援リセットガチャ:後半
2023/3/20

サクスペの春の高校球児応援リセットガチャ

開催期間

後半:4月03日(月)09:59まで

サクスペのリセットガチャ

10連ガチャの実行回数が前半の期間終了時にリセット。

リセット後にはもう一度10連ガチャを1回目から引けるようになる。

イベキャラ出現率アップ出現率
クイーンココロ
[匠の技]堂江竜河
野球マスク
3倍11.5%
バナーキャラ出現率34.61%
厳選キャラ ※クリックで開閉

リセットガチャ後半。

前半開催時点ではループガチャと勘違いしていました……すみません。

チェンソーマンコラボ記念ループガチャ第2弾
2023/3/23

サクスペのチェンソーマンコラボ記念ループガチャ第2弾
サクスペのチェンソーマンコラボイベキャラマキマの性能

開催期間

4月3日(月)9:59まで

イベキャラ出現率アップ出現率
マキマ5倍20.83%
バナーキャラ出現率20.83%
厳選キャラ ※クリックで開閉

↓現時点での評価含めページ完成しています!
マキマ イベキャラ詳細・イベント内容

パワプロアプリから3日遅れでサクスペにもマキマがデビュー。

遅れた理由は公安対魔特異4課からの挑戦状・契の特効イベキャラとの兼ね合いなのでしょうか……?

マキマの評価についてはマキマのイベキャラページをご確認ください。

また、マキマのパワプロアプリと異なる性能についてはこちらの「パワプロアプリと同時期デビューで性能が異なるキャラ」を。

将来スタミナ131を狙う環境が来たとして、サクスペのマキマのスタミナ+6ではあと2足りない、ということになったら悲しいですね……

相棒キャラの将来性ですが、パワプロアプリでは現在投手サクセス最強シナリオである彩菊花高校で相棒キャラが強く、マキマはその環境にハマるように調整されているためあちらではテンプレ級の活躍をしています。

サクスペでは1年後に彩菊花高校で出番があるかもしれませんが、再販予定なしのコラボキャラであるという事情もあるので1年後にはもっと強い相棒キャラがいるかもしれません。

※サクスペに彩菊花高校がパワプロアプリから1年遅れで実装されるかも不明

パワプロアプリと同じ流れであれば彩菊花高校が来るまで相棒イベキャラ自体の出番がなさそうですが、フリート強化が早々に来た今この先どうなるかはわからないですね。

まず相棒イベキャラ自体がサクセス環境次第で活躍できるかどうかが決まる特殊キャラであり、さらにそのような環境でもデッキに相棒イベキャラを大量に編成するような環境はこれまで来ていない(?)ため、将来に備えてマキマを確保しておくというのも中々悩みどころではありますね。

ガチャ内容はマキマの開放を狙うならまずまずの内容。

PRマキマの配布もあるため、ダイジョーブ博士像投入・10連7回目のPSRマキマもSRマキマの開放に使ってしまうのであればSR45はそれなりに作りやすそうですね。

私は再販予定なしでなければ引いていないと思いますが、再販予定なしと明記されているため引くつもりです。

そういえば「凡田夏之介がガチャで手に入るのは今回限り!」と明記されていたグラゼニコラボ記念ガチャ(2018/7/9)は引きませんでした。

"ガチャで"とあるのでパワチャレ景品などでSR以上を配って欲しいですね。

春の高校球児応援リセットガチャ:前半
2023/3/20

サクスペの春の高校球児応援リセットガチャ

開催期間

前半:3月27日(月)15:59まで
後半:4月03日(月)09:59まで

サクスペのリセットガチャ

10連ガチャの実行回数が前半の期間終了時にリセット。

リセット後にはもう一度10連ガチャを1回目から引けるようになる。

イベキャラ出現率アップ出現率
クイーンココロ
[匠の技]堂江竜河
野球マスク
3倍11.5%
バナーキャラ出現率34.61%
厳選キャラ ※クリックで開閉

パワプロアプリでは今日デビューしたチェンソーマンコラボのマキマは……?

あちらの性能は「相棒キャラ」「スタミナ上限8・肩力上限6」。

現在のパワプロアプリ投手環境である彩菊花高校で活躍できる待望の(?)高性能(?)相棒キャラで、これまでの相棒キャラでは評価を上げないと起きなかった絆イベントがマキマは無条件で(?)起きるらしく相棒キャラの弱点の一つが大幅に改善されているみたいです。

サクスペには挑戦状イベントとの兼ね合いもあり同時デビューにはならなかったのかなーと思ったり、サクスペにはマキマが来ない可能性もあるのかなーと思ったり……

野手も投手もフリート強化というサクスペの現環境に相棒キャラを出されてもというのもありますし、スタミナ上限をコントロール上限に変えると現在パワプロアプリでも声が挙がっているように将来スタミナ上限推しになった際にサクスペではパワプロアプリ以上にコントロール上限131以上狙い→スタミナ上限131以上狙いにシフトするのが億劫になるような……

マキマだけフリート強化で相棒ながら彼女ボーナスが付く、という調整はアリな気がします。

マキマがサクスペにも来るのであればこのガチャの設置が一週間と短く月曜日終了(メンテないみたいですが)なのでそのタイミングか、それだとコラボ終了まで一週間しかないので今週木曜日か、でしょうか。

※追記:このガチャループガチャだと勘違い……

今回のガチャはクイーンココロ・匠の技堂江はフリート強化でデッキ候補、野球マスクはPSRならコントロール+6なのでサポートデッキで。

野球マスクは得意練習変化球&打撃の二刀流でガードなのでフリート強化では投手サクセスでも野手サクセスでも1つの寄港先しか対応した高校がないですが、基本的に開放が進んでいないキャラをデッキに並べている中で各種猪狩進の素材が大量に余っていて野球マスクならPSR50で使える、という状況であればメインデッキで使うのもアリなのかもしれませんね。

それくらいフリート強化は積荷売却で得られる経験点が大切だと思います。

※コストをかけて野球マスクを狙いに行くべき、という話ではない

それにしても本当にリセットガチャが増えましたねー。

※追記:ループガチャと勘違いしていました……すみません。

私はスルー予定です。

チェンソーマンコラボ記念ループガチャ
2023/3/16

サクスペのチェンソーマンコラボ記念ループガチャ
サクスペのチェンソーマンコラボキャラのデンジとパワーのイベキャラ性能

開催期間

4月3日(月)9:59まで

イベキャラ出現率アップ出現率
デンジ
パワー
34倍20.23%
バナーキャラ出現率40.47%

チェンソーマン/選択券対象キャラ

デンジ
パワー

↓ページ完成しました!

デンジ イベキャラ詳細・イベント内容

パワー イベキャラ詳細・イベント内容

チェンソーマンコラボスタート。

詳細はイベキャラページの「調査終了時点での評価」欄の更新をお待ちいただければと思いますが(ページ完成しました!)、フリート強化環境で考えるとデンジは野手サクセスでは打撃バウンサー・ワールドクラス友沢あたりと組んでの真広角砲いいヤツ確定・高い初期評価・打撃練習で少なめの経験点である筋力と精神の基礎ボーナスと、得意練習率アップを持たないこと以外は優秀に思えます。

投手サクセスでもスタミナバウンサーは悪くなくコントロール上限6持ちなので手持ち次第ではアリかも。

デンジ外野手なので投手サクセスでサポートデッキに入れる場合は一致にはならない点には注意。

パワーはスタミナ&球速ガードはまずまず・PSRなら高い初期評価・高いコツイベント率とそこそこの適性はありそう、といったところでしょうか。

現状はガード過多になりがちなのは扱いづらいかも。

これまで投手上限を2種類持っているイベキャラは全員コントロール2・スタミナ2の組み合わせでしたが一気にコントロール4・スタミナ4のイベキャラが登場したのはインパクトがありますね。

パワーのPSR50ボーナスは筋力ボーナスが生えてくるタイプですが、パワー固有ボーナスに筋力ボーナスを持っているので新しい種類の基礎ボーナスが生えてくるキャラと比べると恩恵は控えめでしょうか。

現状のフリート強化環境においてはデンジパワーどちらも「どうしてもデッキに入れたい」という感じではなくデッキ候補の一人レベルだと思います。

鬼滅の刃コラボキャラなどと同じく再販予定なしである点は注意です。

ガチャ内容はバナー2キャラ出現率40%超・SR2倍・10連5回目はバナーSR確定+SR選択券おまけ・10連7回目はバナーPSR確定+PSR選択券おまけのループガチャとかなり優しめ。

パワプロ絵は用意されているマキマがコラボ期間後半で単独ガチャデビューしそうなのは意識しておきたいところでしょうか。

私は再販予定なしということで母体確保までは引く予定ですがひとまず様子見です。

オクタヴィアピックアップループガチャ
2023/3/13

サクスペのオクタヴィアピックアップループガチャ

開催期間

3月20日(月)12:59まで

イベキャラ出現率アップ出現率
[サンタ]オクタヴィア
オクタヴィア
等倍10.00%
バナーキャラ出現率20.00%
厳選キャラ ※クリックで開閉

フリート強化固有キャラで積荷の色が2つになるオクタヴィアが復刻。

バナーキャラの出現率アップはないのでサンタオクタヴィアオクタヴィアあわせて20%の出現率ですが、バナー確定枠が強く30連で1ループなのでサンタオクタヴィアの母体狙い・開放狙いには嬉しいガチャですね。

サンタオクタヴィアのPSR50恩恵はやる気+100%で、やる気効果アップの値はフリート強化では船積みボーナスにも関係しています。

私はサンタオクタヴィアのPSR50が完成したのでフリート強化投手サクセスで使用しています(※現在はサンタオクタヴィア入りでコントロール131・球速上限・スタミナ上限のデッキを組んでいます)が、ガードのスタミナ&変化球なのでスタミナは色は優秀ですが真開彩葉と丸被り・変化球は緑の寄港先がヴァンプ高校のみと噛み合っていない部分もあるため、手持ちの他のフリート強化高適性キャラの開放具合も含めデッキに採用するか考えるといいでしょう。

現状優秀なキャラが前イベに多い(?)中での後イベキャラであることは強みかもしれません。

一方でコントロール131141を狙う場合は上限の面ではデッキ構成次第では扱いづらくなりそうです。

私はスルーします。

そろそろ2023年2キャラ目のサクスペオリジナルキャラが来て欲しいところですが、フリート高校パワーアップガチャが終わる今週木曜日はあるでしょうかねー?

このガチャとホワイトデースペシャルガチャが終わる3月20日も怪しい?

ホワイトデースペシャルガチャ
2023/3/6

サクスペのホワイトデースペシャルガチャでアルティメット明神陽デビュー
サクスペのアルティメット明神陽の性能

開催期間

3月20日(月)12:59まで

イベキャラ出現率アップ出現率
[アルティメット]明神陽4倍17.39%
バナーキャラ出現率17.39%
ホールスアン4世
大神博之
等倍4.3%
ピックアップキャラ出現率26.08%
厳選キャラ ※クリックで開閉

※厳選3キャラは上記ピックアップ3キャラ

※厳選3キャラ枠にもピックアップ率有効なのでここでのアルティメット明神出現率は66.66%

パワプロアプリでは4月に桃鉄高校向けとしてデビューしたアルティメット明神がこのタイミングでサクスペに登場。

テーブルは通常明神のものとタイプは同じですが初期評価を高くしたテーブルで固有ボーナスが異なります。

【追記】
コツイベントボーナスも10%アップしていました、すみません。

役割はバウンサーからレンジャーに変更。

フリート強化の投手サクセス時の寄港先は5箇所対応→7箇所対応となり球速練習では最多のに。

通常明神は強心臓ルートだともう一つの金特がクロスキャノンですがそれだとフリート強化のシナリオ金特と被るため、アルティメット明神は強心臓形勢逆転になっています。

※ちなみにミオストレートは取れなくなっています

フリート強化高適性キャラではありますが、コントロール131構築を難しくしてまで採用するほどの影響力はない、といったところでしょうか。

よって、コントロール131を諦めてデッキを組む場合はスタミナ106・111狙いも含めアリだと思います。

もう一人フリート強化高適性の強心臓キャラを入れて真・強心臓も狙えるとより良いですね。

厳選3キャラのホールスアン・大神はどちらもエビル強化で大活躍だったガード球速&変化ですが、フリート強化では球速が3箇所・変化球が1箇所とかなり厳しい。

しかし、積荷売却に重きを置くのであればホールスアンの鉄腕(シナリオ金特と合わせて真・鉄腕)+α・大神の至高のリリーバー(中継ぎ限定)と金特重視にするのもアリなのかもしれません。

特に投手サクセスは野手サクセスと比べ拡張能力の査定効率が悪く金特・虹特の価値が高いので。

そうする場合は色を2色持てるフリート固有キャラをメインデッキに多めに入れた方がよさそうな気がします。

通常明神から変更されたアルティメット明神の性能をみると桃鉄高校用というよりパワプロアプリではその次の環境だったフリート強化を意識して調整されているように思え、これは通常明神がマントル高校メインの時にデビューし使えないという評価だったのが次にフリート高校が来て大活躍した流れを思い出しますねー。

パワプロアプリのアルティメット明神は当時の投手環境だった桃鉄高校でも活躍できる性能でデビューしたので状況は異なりますが。

アルティメット明神はこの先の環境では桃鉄高校(サクスペには来ない可能性あり)と現在のパワプロアプリ最新高校である彩菊花高校でもデッキ候補のようです。

私はまだじっくり考えていませんが現状のコントロール131を狙わないデッキでも将来的にコントロール131を狙うデッキを組む際にも採用しなさそうなので単ガチャのみの予定です。

単ガチャ初回にパワストーン割引がないの珍しいですね……

フリート高校パワーアップ応援ループガチャ
2023/3/2

サクスペのフリート高校パワーアップ応援ループガチャ
サクスペの挑戦泡瀬満里南と真開彩葉の性能

開催期間

3月16日(木)12:59まで

イベキャラ出現率アップ出現率
[挑戦!]泡瀬満里南
真開彩葉
22倍15.38%
バナーキャラ出現率30.76%

フリート高校強化/選択券対象キャラ

[挑戦!]泡瀬満里南
真開彩葉

パワプロアプリから1年遅れと考えると7カ月半も早く来たサクスペの強化フリート環境が投手サクセスだけでなく野手サクセス含めどうなのか次第ではありますが、強化フリート高校をこれから遊んでいくなら引いておきたいガチャかもしれません。

最近のガチャ内容と比較するとキャラ厳選なしでこの設定は結構渋いですが、2キャラ同時デビュー・泡瀬は既に別バージョン2種(通常・パジャマ)ありと考えると仕方ないですね。

SR選択券にしてはかなり遠い10連6回目ですが選択券のお陰で1ループで2キャラの母体が確実に揃うのはありがたい。

真開彩葉はLv.35→Lv.45で練習効果20%アップ、さらにLv.50で筋力ボーナスが+12される開放恩恵が非常に大きいテーブルである点は注意。

※真開彩葉はパワプロアプリと同様常設キャラとしてデビュー

3月6日までガチャ設置されているるみなはパワプロアプリの流れ通り桃鉄高校が来ていればサポートデッキで使う選択肢(開放の重要度低め?)もあったかもしれませんが、強化フリート高校ではメインデッキでも強く開放で練習性能が大きく伸びるテーブルなのでメインデッキで使う場合は開放のために引くのもアリかもしれません。

※開放恩恵とは別にメインデッキキャラのレベルがシナリオギミックに与える影響も大きめ?

パワプロアプリのシナリオ配信順とは大きく異なる流れが来たので今後どうなるか不透明であり、来月にはサクスペ7周年(4月28日)も控えているので余力をもっておきたいところではありますが……

私は今後のサクセスが強化フリート高校メインになりそうであれば少なくとも2キャラの母体確保までは引く予定です。

るみながメインデッキに入ってくるようであればSR45を目指してるみなガチャも引くかもしれません。

配信2500日記念毎日無料10連ガチャ第2弾
2023/2/27

サクスペの配信2500日記念毎日無料10連ガチャ第2弾

開催期間

2月27日(月)16:00~3月6日(月)12:59まで

最大70連
イベキャラ出現率アップ出現率
厳選25キャラ等倍?4.0%?
厳選キャラ ※クリックで開閉

後半の第2弾はPSR確定。

育成応援10連ガチャ
2023/2/24

サクスペの育成応援10連ガチャ

開催期間

3月2日(木)9:59まで

イベキャラ出現率アップ出現率
厳選キャラ10種等倍10.0%
厳選キャラ ※クリックで開閉

これまでの育成応援10連ガチャで最上級のガチャ設定かもしれません。

アイドルパーちゃんワーちゃん・ラミィはエジプト高校デッキ候補、現時点でデビューしている別バージョン開放用・将来デビュー予定の別バージョン開放用まで考えれば嬉しいキャラが多く、厳選10キャラという少数精鋭。

常設に開放素材があるキャラは現在エジプト高校でテンプレ級のラミィと、野球マスクのみ。

これまで育成応援10連ガチャは30連まででしたが今回は50連までになっているのはループガチャも多くなった最近の傾向にあわせてでしょうか。

昔と比べてパワストーンを消費すればそれだけの見返りを得やすくなってきていますね。

出現率が均等なこと、来週は2023年2キャラ目のサクスペオリジナルキャラがデビューしそうな点は注意。

ラミィはパワプロアプリで先日配信された最新シナリオ「彩菊花高校」でもデッキ候補の一人みたいです。

フリート強化でも使われていた印象があり、パワプロアプリではエジプト高校から始まり多くの環境で活躍していますね。

私はパワストーンをなるべく温存しておきたいためスルー予定です。

配信2500日記念毎日無料10連ガチャ第1弾
2023/2/20

サクスペの配信2500日記念毎日無料10連ガチャ第1弾

開催期間

2月20日(月)16:00~2月27日(月)12:59まで

最大70連
イベキャラ出現率アップ出現率
厳選25キャラ等倍?4.0%?
厳選キャラ ※クリックで開閉

2022/10/13にイベキャラ保管庫が実装されてから初めての毎日無料10連ガチャ。

後半はPSR1枚確定にパワーアップして最大70連で合計140連。

小悪魔みずきはPSRならコントロール+6キャラ(覚醒)なので、未所持のプレイヤーは将来コントロール131以上を目指す際に活躍の場があるかもしれませんね。

ラミィはエジプト高校テンプレ級。

倉家凪は今年の5月頃に来るであろうしらす強化で通常バージョンが(サポートデッキで)活躍するらしいので出たら取っておきましょう。

赤原勘八別バージョンも登場予定

厳選25キャラには桃鉄高校を意識したと思われるキャラが散見されます。

サクスペにはコントロール上限+6以上のキルア覚醒レイ・覚醒サウザー・るみなが既に居るなどパワプロアプリとは状況がかなり異なるため、コントロール131以上を狙うデッキ構成が主流になるのが早そうですがどうなるでしょうか。

配信2500日記念大感謝祭ループガチャ
2023/2/20

サクスペ配信2500日記念大感謝祭ループガチャ
サクスペのるみなはコントロール上限+8
サクスペ配信2500日記念選択券

開催期間

3月6日(月)12:59まで

イベキャラ出現率アップ出現率
るみな8倍18.60%
バナーキャラ出現率18.60%
[サンタ]京野小筆
佐渡至皇理
4倍9.30%
ピックアップキャラ出現率37.20%
厳選キャラ ※クリックで開閉
配信2500日記念選択券対象キャラ ※クリックで開閉

パワプロアプリと1年差と考えると一ヶ月ほど早くサクスペにるみなデビュー。

パワプロアプリでは年末の人気投票1位からの別バージョンデビューでしたが、サクスペでは配信2,500日記念の目玉キャラとなりました。

サクスペ初のコントロール上限+8キャラであり、特大査定があるコントロール上限131以上を狙う環境が来た時に活躍しそうです。

※1年先を行くパワプロアプリでコントロール上限8以上を持つキャラは現時点でるみなの他に蒼鳥つばさと[投手]イチローのみ

パワプロアプリと同じ仕様であればサポートデッキは自前のイベキャラしか使えないので、コントロール131時代到来に備えて母体は確保しておきたいところ?

桃鉄高校のメインデッキで使うのであれば開放も、サポートデッキで使うのであれば開放はそこまで必要ない?

サクスペに桃鉄高校が3月2日に来るのであれば、それまでこのガチャを保留にできますね。

ちなみに、あと10日で終わってしまいますがエビル強化でも悪くないかも?と思いましたが使用不可でした。

得意練習などがガチャ画面でわからないことなどもそうですが、主流になっているシナリオで使えないことが実際にデッキ構築画面に行かないとわからないのって問題ないのでしょうかね?

るみなと出現率は異なりますが、お供は鉢植え土門ガチャを引いていないなら使い道があるかもしれないサンタ小筆と、ピックアップ率が低いガチャでデビュー後今回初復刻となる佐渡至皇理。

厳選30キャラ、コントロール上限+8という役割は果たせるSR以上るみなは30連で確定、SR・PSR選択券おまけ付き、ずっとSR・PSR2倍と、PSRるみな確定枠がないこと以外は良いガチャだと思います。

パワストーンに余裕があるプレイヤーにとっては、この内容でループガチャなのもポイントですね。

選択券は、私なら来月実装されるであろう桃鉄高校を見据えてひとまず温存します。

桃鉄高校は「ゆかりの地」というイベキャラごとに設定された要素があり、サクスペオリジナルキャラのゆかりの地はサクスペに桃鉄高校が来てみないとわかりません。

※桃鉄高校実装初日に調査予定です!

※パワプロアプリではバージョン違い同士は闇野栄剛を除き同じゆかりの地らしいですが

野手サクセス用に使うのであればエジプト高校想定でワーちゃん(パワプロアプリと性能が異なる覚醒済み)、藤堂まひる(上限が付くのはLv.40~)あたりが手持ちが揃っていないプレイヤーかつ手持ち状況次第ではアリかもしれませんがあまりオススメはできません。

私は選択券入手まで引くとすればワーちゃん(南極バージョン)・菊度アイラ・石触宴舞・闇野ルミナ(るみな)あたりの開放素材か、未だに持っていないピンクに出番が来た時の母体確保用という感じであまり魅力的ではありません。

配信2500日記念キャンペーン第2弾では2023年2キャラ目のサクスペオリジナルキャラがデビューしそうな気がすること、来月は桃鉄高校が来るであろうこと、サクスペ7周年(4月28日)が遠くないことなどあるので、パワストーン残数は気にしておきたいところ。

私は最低でもるみなのSR以上母体確保までは引く予定です。

配信2500日記念大感謝祭5連ガチャ
2023/2/20

サクスペ配信2500日記念大感謝祭5連ガチャ
サクスペのるみなはコントロール上限+8

開催期間

3月6日(月)12:59まで

イベキャラ出現率アップ出現率
[サンタ]京野小筆
るみな
ラミィ
佐渡至皇理
日向らら
等倍約20.0%

るみなは開放恩恵が非常に大きいテーブルですが、桃鉄高校は練習経験点で経験点を稼ぐシナリオではないようです。

しかし、デッキレベルがシナリオギミックに与える影響が大きいらしいので、メインデッキで使うなら開放しておきたいところ?

※サポートデッキで使う場合はそれほど重要ではない?

また、桃鉄高校の次の投手環境である強化フリート高校ではメインデッキでも使われているようです。

最低限・母体確保のみを狙う場合はこちらで勝負するよりループガチャ30連目のSR以上るみな確定枠で確保した方がいいでしょう。

るみな以外の4キャラはエジプト高校の適性が高いキャラが揃っています。

特に、テンプレ級のラミィ・ピックアップ率が低いガチャでデビュー後今回初復刻となる佐渡至皇理が入っているのは嬉しいプレイヤーも多いのではないでしょうか。

私は佐渡至皇理はダイジョーブ博士像を大量投入してSR+5を作っているので悩み中です。

世紀末北斗高校ループガチャ
2023/2/13

サクスペの世紀末北斗高校ループガチャ
サクスペの北斗の拳コラボラオウとサウザー覚醒

開催期間

2月24日(金)15:59まで

イベキャラ出現率アップ出現率
ケンシロウ
シン
ジャギ
トキ
レイ
サウザー
ラオウ
リン
等倍12.5%
バナーキャラ出現率100%

北斗の拳/選択券対象キャラ

ケンシロウ
シン
ジャギ
トキ
レイ
サウザー
ラオウ
リン

ラオウとサウザーが覚醒

詳細は覚醒キャラページのコメントを見てもらえればと思いますが、サウザーは桃鉄高校で結構期待しても良さそう?

※覚醒レベルを上げるのに別途コストが必要

※桃鉄高校はパワプロアプリではイベキャラレベルの影響が大きいらしい点に注意

コントロール上限6キャラが手持ちにいない・少ないプレイヤーはメインデッキに入らなくてもサポートデッキで出番があるかもしれません。

ガチャ内容は、3ループと短くSR・PSR選択券付き、初回PSR1枚確定、PR以上のみ出現、SR・PSR2倍と開放を進めるには最高レベルですね。

私はサウザーはPSR母体を持っているのでスルー予定です。

ちなみに北斗の拳コラボキャラ8キャラは6上限を貰ったラオウのみPSRを持っておらず……

将来コントロール131・スタミナ131を両立するような環境が来るのであれば、シナリオ自体に上限が付いたりしない限り+6では足りないですが。

[鉢植えパフェ]土門季音デビューガチャ
2023/2/9

サクスペの鉢植えパフェ土門季音デビューガチャ

開催期間

2月20日(月)12:59まで

イベキャラ出現率アップ出現率
[鉢植えパフェ]土門季音24倍15.28%
バナーキャラ出現率15.28%
[プライベート]川星ほむら
[ジャスミン]太刀川広巳
15倍19.10%
ピックアップキャラ出現率34.38%

ランダムおまけ内容

・万能パワドリンク×3
・恋愛成就のお守り
・まねき猫×3
・カロリーバー×3
・手作りチョコ×3

待ってましたー、鉢植えパフェ土門季音。

パワプロアプリでエジプト環境の間にデビューしたキャラで考えるとこの鉢植え土門がエジプト高校ラストピースと言っていいキャラであり、サクスペ初の走塁練習改革持ちの単練キャラです。

通常バージョンの土門季音と金特が全く同じというのは最近のキャラでは珍しいですね。

得意練習が鉢植え土門は走塁のみ・通常土門は走塁&打撃なので高適性な環境は大きく変わってきます。

テーブルもベースは同じで単練か2種練かの違いなのででPSR50で敏捷ボーナスが生えてくるのは同じですが、2種練の通常バージョンでは敏捷ボーナス12だったのに対し単練の鉢植えパフェバージョンでは敏捷ボーナス6に劣化しているのは謎。

エジプト高校では敏捷ボーナスが関係ない練習に混ざっても強力な練習性能を発揮できるので重要度はそこまで高くなさそうです。

一方でLv.45(PSRはLv.42~)で付く練習効果アップは魅力的。

得意練習走塁単練キャラは大抵のシナリオでは厳しいのは悩みどころ。

パワプロアプリのように桃鉄高校は投手育成環境だとすると、次の野手育成環境はパワプロアプリでは5月からスタートしたしらす高校パワーアップシナリオです。

ガチャ内容は、前述の通り開放恩恵の大きいキャラなのでSR確定枠が2回あるのは地味に嬉しいですね。

SRを育てる場合SR+5にしないと練習効果アップは付きませんが……

厳選3キャラ枠にも各々のピックアップ率が適用されるので、ここでの鉢植え土門出現率は44.44%です。

ちなみに太刀川広巳は恐らく今年の5月ごろに[リスタート]バージョンが控えています

私は鉢植え土門デビュー後の環境でエジプト高校読心術心眼デッキを考えてみてから引くかどうか考えようと思います。

ピックアップされている[プライベート]川星ほむらがPSR50完成しているので、デッキ入りする場合もデッキ構成次第ではお借りするという決断になるかも……?

佐渡至皇理をはじめ助っ人枠が空いているならPSR50をお借りしたいキャラが多い状況ではありますが……

バレンタインスペシャルガチャ
2023/2/6

サクスペのバレンタインスペシャルガチャ2023

開催期間

2月20日(月)12:59まで

イベキャラ出現率アップ出現率
[バリスタ]柳生鞘花3倍30.00%
バナーキャラ出現率30.00%
[エプロン]志藤玲美
[エプロン]泊方明日音
[エプロン]夢城優花
[バレンタイン]小鷹美麗
[バレンタイン]川星ほむら
[バレンタイン]大空美代子
[バレンタイン]美藤千尋
等倍10.00%
8キャラ出現率100%
バレンタイン'23選択券対象キャラ ※クリックで開閉

まさかのバリスタ柳生単独ピックアップガチャ。

来月くるであろう桃鉄高校へ向け開放・PSRの確保を、ということでしょうか。

パワプロアプリの桃鉄高校は、一見練習性能などの重要度が低めなので開放が進んでいなくても戦えそうですが、その分イベキャラレベルがシナリオギミックに与える影響が大きく、開放が重要のようです。

選択券で選べるキャラの中で現環境で活躍できそうなのは[ジャスミン]太刀川広巳藤堂まひる(上限はLv.40以上必要)・菊度アイラくらいでしょうか。

どのキャラも文句なしにデッキ入り・テンプレ級、というキャラではないのでまだ手持ちのイベキャラが揃っておらずパワストーンにも余裕があればアリかもしれません。

来週は弾丸ライナーあたりのイベントとともに鉢植えパフェ土門季音がデビューすると思われるのでパワストーン残数には注意。

また、パワプロアプリでは今年のバレンタインキャラとして[バレンタイン?]本場あんこがデビューしたので、今回のガチャの選択券で開放素材を押さえにいくこともできますね。

本場あんこはファンアート産のキャラなのですが、個人的にはファンアート産キャラの別バージョンは人気投票などのイベントでその権利を得た場合以外では出ないと思っていたのですがね……

私はこのガチャはスルー予定です。

もしかしたら単ガチャだけ引くかも?

[匠の技]堂江竜河デビューガチャ
2023/2/2

サクスペの匠の技堂江竜河デビューガチャ

開催期間

2月13日(月)12:59まで

イベキャラ出現率アップ出現率
[匠の技]堂江竜河
[パワポケ]鋼毅
7倍18.9%
バナーキャラ出現率37.82%
厳選キャラ ※クリックで開閉

パワプロアプリではホールスアン4世と同時デビューだった匠の技堂江竜河が遅れてデビュー。

少年闇野栄剛と闇野ルミナ・パワポケ鋼と大神博之が同時デビューしているので、ホールスアン4世デビューガチャの時に「匠の技堂江竜河デビューガチャでは闇野ルミナもバナーにいると綺麗な形なのですが」と書きましたが、懸念していた通りの内容でしたね。笑

バナー2キャラはどちらも強化エビル高校で優秀なキャラですが、どちらもレンジャー・どちらも前イベ

匠の技堂江竜河はPSR50であれば固有+6と多くの精神ボーナスを持つため、で変化球ポイントを捌けるならレンジャー2枚構成もアリだったりするかもしれません。

※特に球速重ねを意識しているデッキの場合

ガチャ内容はバナーキャラ以外に限定キャラはいませんが厳選25キャラであること、目玉キャラである匠の技堂江竜河のPSRが確実に手に入るのはいいですね。

匠の技堂江竜河は強化エビル高校の他、次の投手サクセス環境である桃鉄高校・その次の強化フリート高校でもデッキ候補のようです。

私は強化エビル高校で今使うか考えていませんが、PSR母体が手に入れば私でも通常バージョンのPSR50を残しつつ匠の技堂江竜河のPSR50が狙えそうなくらい様々な場面で異常なまでに引かされてきたので、PSRが確実に手に入るこの機会に確保しておく予定です。

ガールズセレクションループガチャ
2023/1/30

サクスペのガールズセレクションループガチャ

開催期間

2月9日(木)12:59まで

イベキャラ出現率アップ出現率
諏訪野君子
広川武美
3倍12.5%
バナーキャラ出現率25.00%
厳選キャラ ※クリックで開閉

自動デート彼女2キャラがピックアップ。

エジプト高校ではラミィ・エビル高校投手サクセスでは本若春陽が第一候補ですが、ラミィは上限次第で、本若春陽は上限と役割次第で、デッキ構成次第ではアリかも?

※ラミィを入れ替える場合は他に遊戯王コラボ以外のエジプト固有キャラがデッキにいないとトリックスター(不屈の魂)が取れないので注意

PR以上しか出ず、SR・PSR2倍、厳選20キャラなのは嬉しい。

私はスルー予定です。

遊戯王デュエルモンスターズコラボ記念ループガチャ
2023/1/23

サクスペの遊戯王デュエルモンスターズコラボ記念ループガチャ
サクスペの遊戯王デュエルモンスターズコラボキャラのブラマジ武藤遊戯と青眼の白龍海馬瀬人のイベキャラ性能

開催期間

2月6日(月)12:59まで

イベキャラ出現率アップ出現率
[ブラマジ]武藤遊戯
[青眼の白龍]海馬瀬人
17倍約12.4%
バナーキャラ出現率24.81%

遊戯王コラボ/SR選択券で選択可能なキャラ

[ブラマジ]武藤遊戯
[青眼の白龍]海馬瀬人

遊戯王デュエルモンスターズコラボスタート。

[ブラマジ]武藤遊戯・[青眼の白龍]海馬瀬人ともにエジプト高校野手サクセスで高適性である得意練習単&タッグ性能・練習性能が高いキャラ。

さらに、遊戯王がエジプトに関係しているストーリーであることからエジプト高校の準特効キャラ(エジプト高校シナリオ金特取得条件の1つである「エジプト高校固有キャラがデッキに必要」だけ(?)満たすことができない)であるのが強み。

どちらも開放恩恵が大きいテーブルである点は注意。

追憶礼里→[ブラマジ]武藤遊戯とすることでなくなる走塁練習改革は、今年のバレンタインに来るであろう[鉢植えパフェ]土門季音(走塁単練)で埋まります。

ガチャ設定は最近のガチャと比較すると、厳選なし・ピックアップ率高くなく・PSR選択券なし・最初のバナー確定SRは10連3回目・SR選択券は10連6回目と深い、とかなり渋め。

来週開催の遊戯王デュエルスタジアムの特効キャラでもあることと、遊戯王ファンとして引くプレイヤーを意識した設定のように感じますかねー。

遊戯王デュエルスタジアムの報酬キャラである[ブラマジガール]真崎杏子はパワプロアプリと性能が同じであれば、エビル高校で使う場合まだ手持ちのSR以上イベキャラが充実していないプレイヤーならデッキ候補になるかな、といった性能。

現在、1年先を行くパワプロアプリでは遊戯王コラボ第3弾(第2弾は城之内・孔雀舞)で[ラーの翼神竜]マリクが登場していますが、個人的にはラーを出してオシリス・オベリスクを出さない、というのは考えづらいと思うので[オシリスの天空竜]武藤遊戯と[オベリスクの巨神兵]海馬瀬人としての別バージョンにも少し期待しています。

私は読心術・心眼信者ということもあるので([ブラマジ]武藤遊戯が心眼)このガチャは引く予定ではいますが悩み中です。

引くとしても最大で70連のつもりなので、エジプト高校の先のシナリオでは同じ心眼キャラでPSR50が完成している追憶礼里を押し退けて[ブラマジ]武藤遊戯を採用する可能性は低いような気はします……

サクチャレ特効キャラ狙い打ちガチャ
2023/1/16

サクスペのサクチャレ特効キャラ狙い打ちガチャ

開催期間

1月23日(月)12:59まで

イベキャラ出現率アップ出現率
[アイドル]パーちゃん
[アイドル]ワーちゃん
ラミィ
7倍約15.9%
バナーキャラ出現率約47.72%
日向らら
ヌウビス
建石十斗
3倍約6.8%
ピックアップキャラ出現率約68.17%
厳選キャラ ※クリックで開閉

エジプト高校選択券で選べるキャラ

ラミィ
日向らら
ヌウビス
建石十斗

アイドルパーちゃん・アイドルワーちゃんが初復刻。

そろそろ来そうな遊戯王コラボ(サクスペに来るのは第1弾の遊戯・海馬・杏子だと思われる)のイベキャラ登場でどうなるかも考えるべきですが、バナー3キャラは全員エジプト高校で活躍中?

覚醒済みなのでPSRで欲しいアイドルパーちゃん・アイドルワーちゃんですが、バナーキャラPSR確定枠が2回なのは物足りないか。

ピックアップ率が高く、バナーキャラ+エジプト勢以外の厳選20キャラは将来の別バージョンまで考えればなかなか強めなのは良い点。

私はスルー予定です。

ホールスアン4世の方はSR・PSR確定枠があるデビューガチャで母体確保はしておきたいと今のところは思っていますが悩み中です。

ホールスアン4世デビューガチャ
2023/1/12

サクスペのホールスアン4世デビューガチャ

開催期間

1月23日(月)12:59まで

イベキャラ出現率アップ出現率
ホールスアン4世
[少年]闇野栄剛
大神博之
25倍14.04%
バナーキャラ出現率42.12%

[匠の技]堂江竜河はどこ……?

パワプロアプリではホールスアン4世と匠の技堂江の同時デビューでしたが、サクスペではそうはならず……

どちらもエビル強化・次の投手育成環境である桃鉄高校両方の適性があるキャラなので仕方ないとも思えますし、パワプロアプリと比べる意味もないのですが残念さは否めませんね……

ホールスアン4世の性能はエビル強化で考えると球速&変化・ガード真鉄腕パーツと高適性。

また、技術ボーナスがLv.35時点で固有(6とする)を合わせて22・Lv.45で26という尖った性能をしています。

筋力ポイントがしっかり稼げればを上げやすそうですね。

地味にサクスペでは3人目の投手上限2種持ちキャラでもあります。

少年闇野と前イベでコンボがあるので前イベ過多デッキでは注意でしょうか。

※コンボイベントがイベキャラのイベント発生率を圧迫するかは不明

バナーのお供もエビル強化高適性キャラなので、大神・少年闇野を持っていない・開放したいプレイヤーには良いガチャだと思います。

ホールスアン4世のSR確定回・PSR確定回があるのはいいですね。

前述の通りホールスアン4世は桃鉄高校でも出番があるかも?

大神博之も桃鉄高校で使えるかも?

遊戯王コラボ・匠の技堂江・バレンタインと続き、少し先ですがサクスペ7周年(4/28)も控えていることは意識しておきましょう。

匠の技堂江のデビューガチャは大神と同時デビューしたパワポケ鋼と誰かでしょうかねー。

少年闇野と同時デビューした闇野ルミナだと綺麗な形なのですが、そうだと私はとても嬉しいのでそうはならないような気が……

私はホールスアン4世がエビル強化デッキに入るかをまず考えて引くかどうか決めようと思います。

少年闇野はPSR50完成済みなのがちょっと……

覚醒スペシャルループガチャ
2023/1/10

サクスペの覚醒スペシャルループガチャ

開催期間

1月23日(月)12:59まで

イベキャラ出現率アップ出現率
[彦星]黒珠真
伍歩倫人
[ワールドクラス]猪狩進
[袴]友沢亮
[小悪魔]橘みずき
[水着]六道聖
ゼンザイ
パーちゃん
ワーちゃん
倉家凪
等倍10.0%
バナーキャラ出現率20.0%

ループガチャなのでパワストーンさえあればプラチナのきらめきザクザク、毎回PSR確定に、PR以上のみ出現で開放素材もザクザク。

要らないPSRは90%で金のきらめきになるのできらめき不足のプレイヤーは大チャンス?

ゴブは真・左キラーパーツ佐渡至皇理と組んでの真・勝負師パーツのエジプト高校高適性キャラ。

彦星黒珠は開放が進んでいてゴブでフォローできる真・左キラーを他のイベキャラでフォローできるデッキ構成ならアリ?

PSR50であればスペシャルタッグボーナスの値はサクスペ独自覚醒の20%分彦星黒珠が上回っています。

出番があるかは別として、パーちゃん・ワーちゃんが厳選10キャラに入っているので昨日パワプロアプリでデビューしたパーちゃん・ワーちゃんの新しい別バージョン用開放素材という副産物も?

イベキャラ母体確保用のガチャとして考えると、エジプト高校でメイン得意練習肩力のキャラに困っているならアリですが、同じメイン得意練習肩力として遊戯王コラボで[青眼の白龍]海馬瀬人が控えている点は注意。

※パワプロアプリと同性能であれば[青眼の白龍]海馬瀬人が圧倒的に強いというわけではない

パワプロアプリが同タイミングで遊戯王コラボ第3弾が始まるので、サクスペでどうなるかも気になるところ。

※普通に1年遅れで第1弾(遊戯・海馬・杏子)、第3弾も1年遅れだとは思いますが

私はこのガチャはスルー予定です。(PSR+3のゴブを使っています)

クイーンココロデビューのお正月ガチャはまだ迷ってます……

お正月スペシャルガチャ大
2023/1/1

サクスペのお正月スペシャルガチャでクイーンココロがデビュー

開催期間

1月12日(木)12:59まで

イベキャラ出現率アップ出現率
クイーンココロ
本若春陽
石触宴舞
3倍約11.5%
バナーキャラ出現率約34.60%
厳選キャラ ※クリックで開閉
お正月2023選択券で選択可能なキャラ(全100キャラ) ※クリックで開閉

↓クイーンココロページ完成してます!
クイーンココロ イベキャラ詳細・イベント内容

エビル強化クイーンココロ本若春陽がどこまで活躍するか次第ですね。

実際にデッキを考えてみないと何とも言えませんが、今のところはどうしてもクイーンココロでないと、という感じではなさそうです。

クイーンココロ本若春陽どちらもバウンサーなので本若春陽がデッキから外れるということもゼロではないかも?

少なくとも本若春陽はこれまでテンプレ級・クイーンココロも高適性ではあるので、手持ちのキャラが充実していないプレイヤーには良いガチャだと思います。

選択券も付いてきますし。

厳選キャラは将来実装されるであろう別バージョンの開放素材としても考えればなかなかの面々。

選択券は選べるキャラで最前線なのはエビル強化での[ワールドクラス]山口賢(クイーンココロデビュー未考慮)、エジプトでの[追憶]霧崎礼里くらいで微妙な感じ。

[追憶]霧崎礼里は筋力練習改革枠が戸井鉄男→佐渡至皇理になったのと同じように、走塁練習改革枠の[鉢植えパフェ]土門季音が今年のバレンタインに控えています。

他のキャラは選択券で選ぶべきかは別として、特に自前で高レベルを持っている場合はエビル強化で[好敵手]猪狩守・[ジャスミン]太刀川広巳エジプト[彦星]黒珠真あたりは使われていそうです。

私は悩み中。

クイーンココロエビル強化で使うか・現状の響乃こころの素材数はどうかを確認してからまた考えます。

お正月スペシャルガチャ小
2023/1/1

サクスペのお正月スペシャルガチャ小

開催期間

1月12日(木)12:59まで

イベキャラ出現率アップ出現率
クイーンココロ
本若春陽
石触宴舞
戸井鉄男
菊度アイラ
等倍約20.0%

↓クイーンココロページ完成してます!
クイーンココロ イベキャラ詳細・イベント内容

現在・将来出番があるかは別として、5キャラ全員が常設キャラでは開放できない限定キャラなのでこの厳選5キャラでPR以上のみ出現・SR2倍なのは豪華。

クイーンココロ本若春陽・菊度アイラはクイーンココロのデビューによってエビル強化デッキがどう変わっていくか次第でしょうか。

サクスペの菊度アイラはパワプロアプリと異なり鉄腕&鉄仮面

戸井鉄男は佐渡至皇理が来た今ではエジプト高校では完全に二番手に。

石触宴舞は1年先を行くパワプロアプリの最新環境である天盟高校で今注目されているみたいです。

私は悩み中。

クイーンココロエビル強化で使うか・現状の響乃こころの素材数はどうかを確認してからまた考えます。

↓過去の特設ガチャ情報はこちら
特設ガチャ情報(2023年後半)
特設ガチャ情報(2023年前半)
特設ガチャ情報(2022年後半)
特設ガチャ情報(2022年前半)
特設ガチャ情報(2021年後半)
特設ガチャ情報(2021年前半)
特設ガチャ情報(2020年後半)
特設ガチャ情報(2020年前半)
特設ガチャ情報(2019年後半)
特設ガチャ情報(2019年前半)
特設ガチャ情報(2018年後半)
特設ガチャ情報(2018年前半)
特設ガチャ情報(2017年後半)
特設ガチャ情報(2017年前半)
特設ガチャ情報(2016年分)
↓全ガチャ簡易まとめはこちら
【サクスペ】特設ガチャ履歴