【サクスペ】特設ガチャ情報(2022年後半)

サクスペの2022年後半のプレミアムガチャ情報まとめ

実況パワフルプロ野球サクセススペシャル(サクスペ)で開催された特設ガチャ情報をまとめています。

↓過去の特設ガチャ情報はこちら
特設ガチャ情報(2023年後半)
特設ガチャ情報(2023年前半)
特設ガチャ情報(2022年後半)
特設ガチャ情報(2022年前半)
特設ガチャ情報(2021年後半)
特設ガチャ情報(2021年前半)
特設ガチャ情報(2020年後半)
特設ガチャ情報(2020年前半)
特設ガチャ情報(2019年後半)
特設ガチャ情報(2019年前半)
特設ガチャ情報(2018年後半)
特設ガチャ情報(2018年前半)
特設ガチャ情報(2017年後半)
特設ガチャ情報(2017年前半)
特設ガチャ情報(2016年分)
↓全ガチャ簡易まとめはこちら
【サクスペ】特設ガチャ履歴

年末カウントダウン10連ガチャ
2022/12/26

サクスペの年末カウントダウン10連ガチャ

開催期間

12月31日(土)23:59まで

※リセットは毎日7時

厳選12キャラのみ出現
PR以上のみ出現
イベキャラ 出現率アップ 出現率
厳選12キャラ 等倍 約8.3%
厳選キャラ ※クリックで開閉

今年のパワプロの日に初登場したカウントダウンタイプのガチャが再登場。

今回は月・火・水・木・金・土と最大60連です。

バナーキャラを見た段階では残りの厳選キャラ次第では、という感じでしたが微妙な内容。

現サクスペ環境で活躍中なのはエジプト高校でのアイドルパーちゃん・アイドルワーちゃんくらい(このガチャは通常バージョンなので開放素材)ですが、これらもPSRであれば開放恩恵が小さいキャラ。

※ワーちゃんは通常バージョンでもエジプト高校適性あり(使うならPSRで覚醒を進めたい)

厳選12キャラとはいえ出現率は各キャラ同じということもあり、パワストーンに余裕があるプレイヤー、もしくはおまけのPRダイジョーブ博士像で状況が変わるプレイヤーならアリでしょうか。

私はお正月ガチャ(1月1日0時スタート)待機でスルーです。

サクスペのお正月ガチャでは毎年必ず新キャラがデビューしており、今年は年末スペシャルで佐渡至皇理を消化している状況なので楽しみですね!

2018年から毎年恒例となっているお正月選択券もここで付くでしょう。

※今年は年末ガチャにダイジョーブ博士像のおまけ付きましたが選択券来ますよね……?

ちなみにこれまでのお正月デビューキャラは、

2017年:川星ほむら
2018年:[振袖]小山雅
2019年:津乃田梨亜
2020年:オクタヴィア
2021年:神埼こりす
2022年:キリル・フォスター

となっており、神埼こりすは活躍の場であったアンドロメダ学園高校がその後調整される(=それくらい微妙なシナリオだった)などあったので印象がよくないですが、全員テンプレ級だったことがあるキャラが揃っているので今年も期待したいですね!

サクスペオリジナルキャラデビューだった場合に備え、1月1日0時からイベキャラ調査スタートできるように準備しておきます!

それでは、良いお年を!

年末スペシャルガチャ
2022/12/22

サクスペの年末スペシャルガチャで佐渡至皇理デビュー
サクスペの佐渡至皇理の性能

開催期間

12月31日(木)23:59まで

厳選20キャラのみ出現
イベキャラ 出現率アップ 出現率
佐渡至皇理
白霧凍子
[ワールドクラス]大西
2.5倍 約7.2%
バナーキャラ出現率 約21.73%
[ワールドクラス]山口賢
[追憶]霧崎礼里
[誓いの魔球]星井スバル
野球マスク
本場あんこ
等倍 約2.8%
ピックアップキャラ出現率 約36.22%
厳選キャラ ※クリックで開閉

初のアイテム枠追加持ちイベキャラ、佐渡至皇理がデビュー。

サクスペ初の単練の筋力練習改革キャラということで、エジプト高校では圧倒的に最強の筋力練習改革枠に。

パワプロアプリ7周年記念キャラなのでその他性能も非常に強力。

新要素のアイテム枠追加も対応アイテムが万能パワドリンクなので、サクセス途中に付くサボりぐせ不眠症対策ができるのはかなり嬉しい。

佐渡至皇理デビューまで、もしくはデビューと同時に万能パワドリンクを大量に配るべきだと思うのですが、現状イチローヒキョリで佐渡至皇理を意識した報酬設定がされたぐらいで派手な動きはありませんね。

年越しパワーアップ祭りのなみきの交換所でも配られますが一時的なものですし。

サクスペを長く続けているプレイヤー優遇なのかもしれませんが、今後安定して佐渡至皇理のアイテム枠追加で万能パワドリンクを持ちこんだサクセスができるかどうか不透明で不安が残るとガチャを引きたくなくなると思うのですが……

佐渡至皇理の懸念点はエジプト高校向けの単練という性能が、多くのシナリオでは活きづらいこと。

得意練習筋力というのもタッグを重ねづらく扱いづらいですね。

エジプト高校の次の野手サクセス環境であるしらす強化では活躍できるようですが、それ以降(金剛連合・天盟高校)はメインデッキには使われていない印象。

筋力練習改革持ちでパワー上限4守備力上限4なのでサポートデッキでは出番がある?

※サポートデッキ:サクスペにはまだ来ていない現状のデッキ6人とは異なる枠で、上限と練習改革はサクセスに適用される(メインポジション・役割・レベル・レアリティも関係あり)

アイテム枠追加はサポートデッキでは無効

パワプロアプリではサポートデッキには自前のイベキャラしかセットできないので、そろそろサポートデッキで使うキャラも意識しておいた方がいいかも?

※パワプロアプリでは2022年3月に実装

ガチャ内容は、なんといってもこれまでサクスペ5.5周年大感謝祭ガチャ(2022/3/1)でしかガチャのおまけになったことがないPSRダイジョーブ博士像が10連10回目と遠いですがおまけにあるのが目玉。

佐渡至皇理デビューガチャでPSRダイジョーブ博士像・SRダイジョーブ博士像おまけ付きなのはありがたいですね。

ずっとSR・PSR2倍で厳選30キャラなのも嬉しい。

エジプト勢ではラミィと日向ららがいないですが……(お正月ガチャの厳選かバナー入り?)

ピックアップ率が低いのは残念ポイント。

佐渡至皇理の出現率は7.2%しかありません。

※厳選8キャラ確定枠でもピックアップ率が効いているのでここでの佐渡至皇理の出現率は20%、バナーキャラ出現率は60%

ここで佐渡至皇理を消化しこのガチャの終了が2022年終了までということで、毎年恒例の大・小があるお正月スペシャルガチャでデビューするキャラが不在なのでサクスペオリジナルキャラが来るかも……?

パワプロアプリ産のキャラが来るのであればホールスアン4世(+匠の技堂江)の前倒しデビューくらいしか候補がいません。

1月1日から遊戯王コラボ、というのもないと思うので。

去年の年末スペシャルガチャ(2021/12/27)の内容を見ても、ここで佐渡至皇理を持ってきたならお正月ガチャにも期待できそうです。

私はバナーキャラは3体とも未所持なので喜んで引きます。

バナー以外のピックアップキャラの5体には数少ないPSR50完成キャラが4体もいますが……

引くならPSRダイジョーブ博士像おまけの10連10回目までですかね。

世紀末北斗高校ループガチャ
2022/12/19

サクスペの世紀末北斗高校ループガチャ
サクスペオリジナル覚醒のトキとレイの覚醒性能

開催期間

12月31日(土)23:59まで

バナーキャラのみ出現
イベキャラ 出現率アップ 出現率
ケンシロウ
サウザー
シン
ジャギ
トキ
ラオウ
リン
レイ
等倍 12.5%
バナーキャラ出現率 100%

↓サクスペ独自トキ・レイ覚醒内容
覚醒キャラと覚醒ボーナス詳細まとめ

↓パワプロアプリサウザー・ラオウ覚醒内容
【パワプロアプリ】覚醒キャラと覚醒ボーナス詳細まとめ

サクスペオリジナル覚醒であるトキ・レイの覚醒内容は覚醒キャラまとめページでご確認ください。

現サクスペ環境である野手エジプト高校・投手エビル強化で考えると、今回のトキ・レイの覚醒でテンプレデッキに変化はなさそうです。

トキは得意練習守備単なので選択肢の一人としてはアリだと思います。

※タッグボーナスは70%と物足りない

最近パワプロアプリでも動きがあり、あちらではサウザー・ラオウが覚醒したので、サクスペと合わせるとこれで北斗の拳コラボキャラ8人全員が覚醒したことに。

将来的にサクスペにも来るであろうパワプロアプリの内容含め、北斗キャラに魅力を感じるのであれば引いても良さそうですが、PSR選択券は10連5回目と遠め。

また、サクスペ・パワプロアプリで同時期に動きがあったことから、近いうちに北斗の拳再コラボなどがあり別バージョンイベキャラが実装される可能性もありそう……?

悩んでいるプレイヤーはひとまずガチャ期限内は様子見がいいかもしれません。

年末年始のガチャに備えるのも忘れずに。

私は幸運にも(?)ラオウ以外のPSRを持っているのでスルー予定です。

メリークリスマス!無料10連ガチャ第2弾
2022/12/19

サクスペのメリークリスマス!無料10連ガチャ第2弾

開催期間

12月26日(月)12:59まで

厳選30キャラのみ出現
イベキャラ 出現率アップ 出現率
厳選30キャラ 等倍? 約3.3%
厳選キャラ ※クリックで開閉

第1弾のSR確定枠がPSRに。

クリスマススペシャルガチャ
2022/12/15

サクスペのクリスマススペシャルガチャ

開催期間

12月26日(月)12:59まで

厳選20キャラのみ出現
イベキャラ 出現率アップ 出現率
闇野ルミナ
土門季音
ピンク
[プライベート]館橋水奈都
4倍 約12.5%
バナーキャラ出現率 約50.00%
厳選キャラ ※クリックで開閉
クリスマス'22選択券キャラ ※クリックで開閉

パワプロアプリでサンタしどれみと[最終兵器]虹谷誠がデビューした日にサクスペも……と期待していましたが新キャラデビューはなし。

プライベート館橋以外のバナーキャラは今回で初復刻となった闇野ルミナを含む常設バージョンが存在しないキャラで出現率50%、PSR確定4回に選択券おまけあり、とパワストーンに余裕があるプレイヤーにとっては良いガチャかもしれません。

厳選20キャラも将来の別バージョンまで考慮するとなかなか魅力的。

選択券で選べるキャラは魅力的なキャラも入っていますが、現サクスペ環境で最前線で活躍中のキャラはいないかも。

バナーキャラでは闇野ルミナだけ選択券に入っていないので注意。

私は今のところ回しても単ガチャだけの予定です。

るみなと[鉢植えパフェ]土門季音の開放素材を考えると引いておきたい気もしますが……

選択券で今手持ちにいなくて困っているキャラが選べたら引いていたと思います。

サンタピックアップリセットガチャ:後半
2022/12/15

サクスペのサンタピックアップリセットガチャでサンタ京野小筆がデビュー
サクスペのサンタ京野小筆のイベキャラ性能

開催期間

後半:12月22日(木)12:59まで

サクスペのリセットガチャ

10連ガチャの実行回数が前半の期間終了時にリセット。

リセット後にはもう一度10連ガチャを1回目から引けるようになる。

イベキャラ 出現率アップ 出現率
[サンタ]京野小筆 31倍 約18.1%
バナーキャラ出現率 約18.12%
[サンタ]オクタヴィア
[サンタ]小山雅
[サンタ]美多村知秋
[サンタ]佐菜あゆみ
8倍 約4.6%
ピックアップキャラ出現率 約36.83%
【他復刻キャラ】
[サンタ]太刀川広巳[サンタ]川星ほむら・[サンタ]早川あおい・[サンタ]橘みずき・[サンタ]六道聖

※厳選5キャラ=上記ピックアップキャラ

ランダムおまけ内容

・万能パワドリンク×3
・まねき猫×3
・カロリーバー×3
・手作りチョコ×3

リセットガチャ後半。

メリークリスマス!無料10連ガチャ第1弾
2022/12/12

サクスペのメリークリスマス!無料10連ガチャ第1弾

開催期間

12月19日(月)12:59まで

厳選30キャラのみ出現
イベキャラ 出現率アップ 出現率
厳選30キャラ 等倍? 約3.3%
厳選キャラ ※クリックで開閉

第2弾は第1弾のSR確定枠をPSRにしてくれるようです。

サンタピックアップリセットガチャ:前半
2022/12/8

サクスペのサンタピックアップリセットガチャでサンタ京野小筆がデビュー
サクスペのサンタ京野小筆のイベキャラ性能

開催期間

前半:12月15日(木)12:59まで
後半:12月22日(木)12:59まで

サクスペのリセットガチャ

10連ガチャの実行回数が前半の期間終了時にリセット。

リセット後にはもう一度10連ガチャを1回目から引けるようになる。

イベキャラ 出現率アップ 出現率
[サンタ]京野小筆 31倍 約18.1%
バナーキャラ出現率 約18.12%
[サンタ]オクタヴィア
[サンタ]小山雅
[サンタ]美多村知秋
[サンタ]佐菜あゆみ
8倍 約4.6%
ピックアップキャラ出現率 約36.83%
【他復刻キャラ】
[サンタ]太刀川広巳[サンタ]川星ほむら・[サンタ]早川あおい・[サンタ]橘みずき・[サンタ]六道聖

※厳選5キャラ=上記ピックアップキャラ

ランダムおまけ内容

・万能パワドリンク×3
・まねき猫×3
・カロリーバー×3
・手作りチョコ×3

先にイチローが来たので何かあるかと思いましたがフツーに来ました。

得意練習走塁単でタッグボーナスが高いのでエジプト高校の適性が高いキャラ。

開放を進めるとタッグボーナスがさらに上がりPSR50ではタッグボーナス150%。

一人で走力上限106に到達するのも魅力。

最初期の常設キャラ(パワフル高校マネージャー)であり別バージョンも豊富(ユニフォーム・デスノート)なので長くサクスペを続けているプレイヤーなら開放しやすいのも強み。

ただ、来年のバレンタインに控えていると思われる鉢植えパフェ土門季音がサンタ小筆と同じ走塁単であり、現在はエジプト高校で使うならタッグパワー不足で2種練キャラである追憶霧崎礼里かプライベート館橋しかいない走塁練習改革持ちでデビューすると思われるため、いつまで活躍できるかは疑問。

特にサクスペではエジプト高校からセンス○が廃止となった関係上(?)カンスト級の練習が多く発生するため、練習性能より練習改革がより重要な気がします。

ガチャ内容は厳選5キャラ枠でもピックアップ倍率が効いているため、厳選5キャラ枠でのサンタ小筆出現率は49.2%です。

私はアイドルパーちゃん・ワーちゃんガチャも引かず遊戯王コラボが来るまではエジプト高校に注力しないつもりなのでスルー予定です。

イチローコラボ記念リセットガチャ:後半
2022/12/8

サクスペのイチローコラボ記念リセットガチャ
サクスペのイチローの性能

開催期間

後半:12月19日(月)12:59まで

サクスペのリセットガチャ

10連ガチャの実行回数が前半の期間終了時にリセット。

リセット後にはもう一度10連ガチャを1回目から引けるようになる。

イベキャラ 出現率アップ 出現率
イチロー 26倍 約20.1%
バナーキャラ出現率 約20.15%

リセットガチャ後半。

精鋭選手ピックアップガチャ
2022/12/5

サクスペの精鋭選手ピックアップガチャ

開催期間

12月15日(木)12:59まで

厳選20キャラのみ出現
イベキャラ 出現率アップ 出現率
キリル・フォスター
十六夜満
8倍 約15.3%
バナーキャラ出現率 約30.76%
厳選キャラ ※クリックで開閉

エジプト高校ではなく討総学園高校派のプレイヤー向けのガチャ?

手持ち次第ではあるものの、基本的にはセンス○弱体化調整(に伴うシナリオ環境強化)も入ったエジプト高校の方が強力でオススメです。

キリルはパワプロアプリでは金剛連合高校で復活した印象ですが、金剛連合高校は役割高校であり運営が意図していた構成はレンジャー抜き(?少なめ?)である中でレンジャー入りデッキがプレイヤーの間で流行ったという事情から使われていた(キリルはレンジャー)ので、サクスペの金剛連合高校で出番があるかは謎。

ガチャ内容はバナーキャラが欲しいプレイヤーには引きやすいですね。

厳選20キャラでエジプト高校勢も全員入っています。

私は単ガチャだけ引くかスルー予定です。

イチローコラボ記念リセットガチャ:前半
2022/12/1

サクスペのイチローコラボ記念リセットガチャ
サクスペのイチローの性能

開催期間

前半:12月08日(木)15:59まで
後半:12月19日(月)12:59まで

サクスペのリセットガチャ

10連ガチャの実行回数が前半の期間終了時にリセット。

リセット後にはもう一度10連ガチャを1回目から引けるようになる。

イベキャラ 出現率アップ 出現率
イチロー 26倍 約20.1%
バナーキャラ出現率 約20.15%

ここでイチロー!

今日はサンタ京野小筆がデビュー(パワプロアプリでは12/1にデビュー)し、来年にあると思われる遊戯王コラボが来てからイチローがデビュー(パワプロアプリでは2/28にデビュー)するまではエジプト高校の走力上限枠にサンタ小筆がいないと困りそう(読心術枠でクラピカを使わない場合)なので迷うなーと思っていたところでした。

イチローは得意練習打撃&走塁でエジプト高校で優遇されている単練キャラではありませんが、得意2種持ちキャラとは思えないタッグボーナス・練習性能を持っており、エジプト高校シナリオ金特と合わせて虹特を狙える左キラーを含んだ金特2個or別ルートを選択可能、上限はミート4走力4の合計8(現状上限合計8はイチローと石触宴舞の2キャラのみ)、得意練習率アップ25%持ちで、イベントも優秀(自己紹介でミートコツ・体力回復あり・体力最大値+8あり)というハイスペックキャラなのでエジプト高校でも強力。

イチローで左キラーを取るなら得意練習肩力枠はサクスペでは覚醒もしておりさらにタッグボーナスが+20%されている彦星黒珠真(最大170%)がかなり使いやすくなったかも?

※上限など未考慮

パワプロアプリの動きを見ていると、これからサクスペに実装されていくであろう支良州強化・金剛連合・そしてパワプロアプリ最新シナリオである天盟高校でもデッキ候補に挙がってくるようなので、特に普段あまり課金をしないプレイヤーはここでイチローに投資しておくと今後色々な場面で活躍してくれるかもしれませんね。

※開放の進んだイチローと開放の進んでいない新キャラならイチローの方が強い、という場面がありそうなので

サクスペオリジナルキャラの存在もあるのでなんとも言えませんが。

イチローは開放恩恵が非常に大きいテーブルである点は意識したいところ。

SR母体はコラボプレゼントで1枚もらえます

将来は[投手]イチローも控えているので仮に開放素材が余っても無駄にはならなさそうです。

イチローがサクスペに来たとなると、[理想のマエケン]前田健太がパワプロアプリ・パワプロ2020には登場してサクスペには来なかったのは……?

そういえば覚醒ダルビッシュというパワプロ2020コラボキャラもいましたがパワプロアプリでもサクスペでも動きがないですね。

私はヒキョリイベントの特効キャラでもあるのでイチローのPSR母体が手に入るまでは引くつもりですが、どこまで開放を狙うかは悩み中です。

PSR50でタッグボーナス+30%は大きいですが……

ちなみにリセットガチャ前後半7回目まで引くとパワストーン3,300個消費です。

あと、ヒキョリ開催後にヒキョリ画面に入る前にイチローガチャを引いておかないと1周目のチェックポイントで損するので注意。

覚醒対象キャラ狙い打ちガチャ
2022/11/28

サクスペの覚醒対象キャラ狙い打ちガチャ

開催期間

12月5日(月)12:59まで

厳選15キャラのみ出現
イベキャラ 出現率アップ 出現率
伍歩倫人
佐渡摩智
[キング]阿麻央真
[ザ・ダイナミック]七井=アレフト
[ワールドクラス]猪狩進
[ワールドクラス]友沢亮
[好敵手]猪狩守
[帝王実業]猛田慶次
[麦わら]夏野向日葵
ゼンザイ
往田真威人
星空星光
赤原勘八
倉家凪
六道聖
3倍 約15.7%
バナーキャラ出現率 約31.57%
覚醒対象狙い打ち③選択券対象キャラ ※クリックで開閉

ガチャを引く画面のおまけマークがおかしいとのこと。

伍歩倫人と佐渡摩智が覚醒

もともとエジプト高校適性が高かったゴブがさらに大きく強化されました。

得意練習肩力単の真・左キラーパーツキャラとして考えると先週デビューしたばかりのヌウビスのPSR50ならフル覚醒ゴブと戦えそう、というぐらいのテンプレ級キャラに。

ゴブはPSR40→PSR50での練習性能アップがタッグボーナス10%なのでお手軽なのも魅力。(別途覚醒レベルを上げる必要がありますが)

金特面はヌウビスよりゴブが強く、上限面は走力肩力のヌウビスが優秀。

ゴブのもう一つの金特である勝負師(捕手育成時は球界の頭脳)の相方が佐渡至皇理・セティーヌ・遊戯王コラボの武藤遊戯と控えているのも追い風。

※パワプロアプリから性能が変わらないと仮定

イベント前後の違いもあります。 (ゴブは後イベ・ヌウビスは前イベ)

ガチャ内容は、2020/7/11にSRガチャチケットからゴブのPSRをゲットし持っている身としては残念に思えてしまうくらい引きやすいガチャですね。

10連目・20連目でも十分にチャンスがありどちらにもプラチナのきらめきおまけ、最悪でも40連でゲットできます。

選択券でバナーキャラ以外で現在活躍できそうなのはエビル強化での好敵手猪狩守(レンジャー枠、パワポケ鋼を使わないなら)くらいでしょうか。

次の野手サクセス環境はパワプロアプリの流れだとしらす高校強化(来年5月頃スタート?)になるので、それまでエジプト高校を楽しむならゴブは確保しておくべきキャラだと思います。

サクスペオリジナルキャラ次第ではゴブの上位互換が出たり、相性の問題で間接的にゴブが外れる可能性もゼロではないと思いますが……

私は佐渡摩智はSRも持っておらず、ゴブもPSR50までは遠いので少し悩みますがスルー寄りの保留とします。

引くかどうかは別ですがパッと思い付くだけでもこれから来年の2月くらいまでにサンタ小筆・佐渡至皇理・遊戯王コラボ・[匠の技]堂江&ホールスアンと控えているので極力パワストーンは温存したい。

エジプト高校デビューガチャ
2022/11/24

サクスペのエジプト高校デビューガチャ
サクスペのラミィの性能
サクスペの日向らら、建石十斗、ヌウビスの性能

開催期間

12月5日(月)12:59まで

イベキャラ 出現率アップ 出現率
ラミィ
日向らら
ヌウビス
建石十斗
18倍 約10.5%
バナーキャラ出現率 約42.10%

エジプト高校/SR選択券で選択可能なキャラ

ラミィ
日向らら
ヌウビス
建石十斗

エジプト高校スタート!

↓ひとまずエジプト高校メインページ完成
エジプト高校メインページ【シナリオ金特取得条件・秘宝一覧・エリア一覧・魔術一覧・ゲーム内説明など】

まだしっかりとサクスペのエジプト高校を遊んでいないので何とも言えない部分はありますが、エジプト高校を今後楽しんで行くならラミィは確保しておきたいところ?

開放を進めたりPSRを使うことでラミィの評価上げの負担が減るので立ち回りで有利になりますが、とりあえずSR母体さえ確保しておけば活躍はしてくれるはずです。

※自動デートでのデート完走をなるべく安定させるには「告白を早める」以外に方法がないらしいのでこの部分でも初期評価は高いほど有利になりますが

自前でラミィを使う分、助っ人枠で練習性能が高いPSR50の選手キャラを借りるのがいいでしょう。

ガチャを引くのを迷っているプレイヤーは、サクスペではセンス○廃止となった関係上どのぐらいサクスペのエジプト高校にポテンシャルがあるかを確認してから考えるのがいいと思います。

ガチャ内容は10連・20連でもそれなりにチャンス、30連すればSR母体は確実に手に入るので優しいですね。

私はラミィを確保しておきたい気持ちはありますが、パワプロアプリではエジプト高校テンプレ級キャラだった覚醒伍歩倫人が控えていたり、サクスペにも来年ほぼ間違いなく来る遊戯王コラボキャラがエジプト高校固有キャラ扱い(シナリオ金特のトリックスターコツ取得条件は満たさない準固有キャラ扱い)だったりという事情を考えるとしばらくは強化恵比留高校を遊んでおくのもアリかなーと思ったり。

それまでの間のどこかでラミィが引ければ……

エジプト高校用のデッキを組んでみたりしながらこのデビューガチャをどうするか考えたいと思います。

水曜日に発表されたパワプロアプリのロードマップでは今後も有名作品とのコラボがいくつも控えているようなので、その辺りも意識してなるべくパワストーンに余裕は持たせておきたいなーと思いました。

育成応援10連ガチャ
2022/11/21

サクスペのエジプト高校実装前育成応援10連ガチャ

開催期間

11月28日(月)12:59まで

厳選10キャラのみ出現
イベキャラ 出現率アップ 出現率
[ジャスミン]小鷹美麗
[彦星]黒珠真
ニャプテト
羽吹一歩
永瀬大河
館橋水奈都
黒衛隆富
寺道登
沢樹末璃
猛田慶次
等倍 10.0%

野手エジプト高校・投手強化エビル高校で考えた時に、この10キャラでテンプレ級のキャラがいるのか疑問……

エジプト高校メンタル枠で猛田を使うなら今週のSPウィークで全員SRがもらえるワイルド納見でいい気がしますし……

強化エビル高校での沢樹は組むデッキ次第、というところでしょうか。

おすすめ出来るのはサクスペ始めたてでお金があり余っているプレイヤーくらい?

殆どのプレイヤーはこのガチャを引くならエジプト高校デビューガチャでラミィを確保しにいって助っ人枠で別のイベキャラをお借りする方がいいでしょう。

私はスルー予定です。

『アイドル』デビューリセットガチャ:後半
2022/11/21

サクスペのアイドルパーちゃんとアイドルワーちゃんデビューリセットガチャ

開催期間

後半:12月01日(木)12:59まで

サクスペのリセットガチャ

10連ガチャの実行回数が前半の期間終了時にリセット。

リセット後にはもう一度10連ガチャを1回目から引けるようになる。

厳選20キャラのみ出現
イベキャラ 出現率アップ 出現率
[アイドル]パーちゃん
[アイドル]ワーちゃん
4倍 約15.3%
バナーキャラ出現率 約30.76%
厳選キャラ ※クリックで開閉

リセットガチャ後半。

私はエジプト高校で出番がありそうなら引く予定です。

『アイドル』デビューリセットガチャ:前半
2022/11/17

サクスペのアイドルパーちゃんとアイドルワーちゃんデビューリセットガチャ

開催期間

前半:11月21日(月)09:59まで
後半:12月01日(木)12:59まで

サクスペのリセットガチャ

10連ガチャの実行回数が前半の期間終了時にリセット。

リセット後にはもう一度10連ガチャを1回目から引けるようになる。

厳選20キャラのみ出現
イベキャラ 出現率アップ 出現率
[アイドル]パーちゃん
[アイドル]ワーちゃん
4倍 約15.3%
バナーキャラ出現率 約30.76%
厳選キャラ ※クリックで開閉

パワプロアプリではエジプト高校パーツとして年明けにデビューしたアイドルパーちゃん・アイドルワーちゃんですが、サクスペではエジプト高校実装直前にデビュー。

この2人はパワプロアプリではエジプト高校で育成ポジション問わず結構使われていたようです。

アイドルパーちゃんの方は金剛連合高校でも使われているのが印象的。

アイドルバージョンデビューと同時に覚醒しPSR覚醒ボーナスの効果が魅力的であるため、使うのであればPSRを狙いたいところ。

練習性能的にはアイドルパーちゃんもアイドルワーちゃんもLv.40(PSR未開放)でほぼ完成しています。

10連3回目はバナーキャラのみ出現でPSR確率は1%であるため、約9.5%で1枚以上のバナーキャラPSR獲得チャンスです。

【追記】
引くにしても前半・後半両方引くのはパワストーンの残数的にもクリスマス・年末年始が控えていることを考えても厳しいので、前半はスルーします。

私は引きたいとは思っていますが考え中です。

センス○弱体化(2022/11/14)スタートとなるエジプト高校の調整がパワプロアプリのものからどのように行われるかも気になるところ。

ちなみに前半の期間は短く週明けに終わってしまうので注意。

前半はエジプト高校実装前に終わってしまいます。

サクセスマウンテン応援10連ガチャ
2022/11/14

サクスペのサクセスマウンテン応援10連ガチャ

開催期間

11月21日(月)9:59まで

PR以上のバナーキャラのみ出現
イベキャラ 出現率アップ 出現率
[サンタ]佐菜あゆみ
[ジャスミン]太刀川広巳
[ワールドクラス]神高龍
[降臨]虹谷誠
バーリス・ロセオ
小井川乃蒼
諏訪野君子
大家まどか
土門季音
野球マスク
等倍 約10.0%
バナーキャラ出現率 100%

「育成応援10連ガチャ」系のエビル強化サクセスマウンテン応援ガチャ。

このようなタイプのコラボ系以外のガチャで出現キャラ全員がバナーに載るのは初?

虹谷誠・野球マスク以外は常設バージョンが存在しないキャラなので、これらのキャラの開放を進めたいプレイヤーには魅力的かも。

各キャラの出現率が等倍ということもあり、無理して引くべきガチャではなくパワストーンに余裕がある人向け。

私はスルー予定です。

白霧凍子ガチャは将来出番がありそうかを含めもう一度パワプロアプリ環境を調査してからどうするか決めるつもりです。

6.5周年ハーフアニバーサリーループガチャ
2022/11/7

サクスペの6.5周年ハーフアニバーサリーループガチャで白霧凍子デビュー
サクスペの白霧凍子

開催期間

11月17日(木)12:59まで

イベキャラ 出現率アップ 出現率
白霧凍子 39倍 約20.2%
バナーキャラ出現率 20.20%
[ワールドクラス]大西
本若春陽
戸井鉄男
明神陽
13倍 約6.7%
ピックアップキャラ出現率 約47.14%

早くも白霧凍子がサクスペに登場。

パワプロアプリでは2021年12月16日にデビューしたので一ヶ月以上早く来ました。

また、このガチャがサクスペ初のイベキャラデビューガチャ×ループガチャになりました。

パワプロアプリも白霧凍子デビューガチャはループガチャでしたが、あちらは30連ループで30連目の白霧凍子PSR確率が20%(80%はSR)という設定なので大きく異なりますね。

どんなガチャでもPSR50が完成するまで回せば必ずPSR50が作れるわけですが、このぐらい優しいガチャ設定だと安心して(?)PSR50を目指せますね。

白霧凍子はエビル強化を意識した性能のキャラですが、サクスペのエビル強化は当時のパワプロアプリと色々状況が異なっているので性能を変えてくるかなーと思っていましたがそのままのようです。

白霧凍子は前イベバウンサーですが、現状、唯一虹特を盛れる自動デート彼女である本若春陽(精密機械はシナリオ金特と合わせられる)が前イベバウンサーエビル強化では前イベに使いたいキャラが多い(?)、シナリオ金特と合わせての真鉄腕パーツ第一候補(?)の胡蝶しのぶバウンサー、と現時点では採用しづらそうに思います。

ホールスアン4世(後イベガード)が真鉄腕パーツとして控えているはずなので、ホールスアン4世デビュー後は多少使いやすくなる?

ただ、ホールスアン4世はパワプロアプリの性能だと技術ボーナスが20+固有という性能であるため、本若春陽がデッキから外れず本若春陽・白霧凍子のバウンサー2人にホールスアン4世だと技術過多かも?

パワプロアプリだとホールスアン4世と同時デビューしてどちらもエビル強化テンプレキャラになった[匠の技]堂江竜河も、パワプロアプリと同じ性能でサクスペにデビューするなら現状の虹特盛り盛りデッキを押し退けられるか疑問なので、これからのデビューキャラの性能・サクスペオリジナルキャラのデビューなどで環境が大きく変わり白霧凍子が外せなくなる、ということもありそうな気がします。

開放恩恵が大きいキャラなので、出番があるなら主役であるこのガチャで開放を進めておきたいところ。

また、白霧凍子はエビル強化の次の投手環境になると思われる桃鉄高校でも使えるかも?

白霧凍子以外のピックアップキャラは、討総学園高校でデッキ候補の[ワールドクラス]大西エビル強化討総学園高校でデッキ候補の本若春陽討総学園高校でデッキ候補の戸井鉄男アルティメットバージョンが控えている明神となかなかだと思います。

私は今エビル強化で白霧凍子は使わなさそうなのでスルーも検討しつつ考えてみます。

このガチャを引くとパワストーンに余裕がなくなってくるという事情も……

6.5周年ハーフアニバーサリー5連ガチャ
2022/11/7

サクスペの6.5周年ハーフアニバーサリー5連ガチャ
サクスペの白霧凍子

開催期間

11月17日(木)12:59まで

PR以上厳選5キャラのみ出現
イベキャラ 出現率アップ 出現率
白霧凍子
[ワールドクラス]大西
本若春陽
戸井鉄男
明神陽
等倍 約20.0%

去年の5.5周年ハーフアニバーサリー5連ガチャ(2021/11/1)に続き今年も5連ガチャが登場。

PR以上確定は開放を狙う際に大きく、SR出現率2倍で母体確保も少し期待していいガチャです。

厳選5キャラもデビューキャラの白霧凍子・討総学園高校でデッキ候補の[ワールドクラス]大西エビル強化討総学園高校でデッキ候補の本若春陽討総学園高校でデッキ候補の戸井鉄男アルティメットバージョンが控えている明神となかなか。

私は今エビル強化で白霧凍子は使わなさそうなのでループガチャの方はスルーも検討中ですが、こちらは開放恩恵の大きい白霧凍子と他4キャラの開放素材が手に入るなら……と悩んでいます。

ループガチャの方を70連引けばパワストーン1,600個でPSR40は確定・PSR+1も割と現実的、この5連ガチャを5回だとパワストーン500個でPRのみの可能性も普通にあり・母体がないといくら開放素材を持っていても無意味。

※母体狙いならループガチャの方を優先的に引きましょう

うーん……

白霧凍子以外の4キャラの開放恩恵がそこまででもないのも悩ましい。

6.5周年記念無料10連ガチャ第2弾
2022/11/7

サクスペ6.5周年記念無料10連ガチャ第2弾

開催期間

11月14日(月)12:59まで

厳選30キャラのみ出現
イベキャラ 出現率アップ 出現率
厳選30キャラ 等倍? 約3.3%
厳選キャラ ※クリックで開閉

第2弾はPSR確定枠あり。

6.5周年記念大感謝祭ガチャ
2022/10/31

サクスペ6.5周年記念大感謝祭ガチャ
サクスペオリジナルキャラのパワポケ鋼毅のイベキャラ性能
サクスペの大神博之のイベキャラ性能

開催期間

11月14日(月)12:59まで

厳選30キャラのみ出現
イベキャラ 出現率アップ 出現率
[パワポケ]鋼毅
大神博之
7倍 約13.7%
バナーキャラ出現率 約27.45%
ピンク
ブラック
神条紫杏
4倍 約7.8%
ピックアップキャラ出現率 約50.97%
厳選キャラ ※クリックで開閉

パワポケキャラ広川武美デビューの新戦力+サクスペ6.5周年記念キャンペーン開催ということで大神博之デビューがこのタイミングだというのは明らかでしたが、まさかのサクスペオリジナルキャラ[パワポケ]鋼毅が同じガチャで同時デビュー。

↓現時点での性能更新しページ完成!
[パワポケ]鋼 毅 イベキャラ詳細・イベント内容【パワプロクンポケット】

実質広川武美・大神博之・パワポケ鋼毅の3キャラがデビューした日となりました。

詳細はパワポケ鋼毅ページの現時点での性能欄で確認いただければと思いますが、現状のレンジャー枠だった好敵手猪狩守or沢樹末璃に強力な得意球速&変化球キャラが加わった形に。

レンジャーは2人以上入れたくない?

パワポケ鋼毅の強みはなんといっても金特。

エビル強化で使う場合、変幻自在ワールドクラス山口賢金縛り本若春陽虹特化の相方が揃っていることを含めて非常に強力。

↓サクスペの虹特パーツキャラ一覧
真・超特殊能力(虹特)概要、候補イベキャラ一覧、査定、演出

好敵手猪狩守が勇猛果敢orカイザーライジングとこの部分が弱いこともありより際立って見えます。

パワポケ鋼毅と好敵手猪狩守はイベント・所持上限などが異なることに注意

また、パワポケ鋼毅ワールドクラス山口賢本若春陽・少年闇野栄剛で揃いますね。

上限も球速上限1とスタミナ106

※全員前イベキャラ

エビル強化は前後の空きイベント数が同じなので選手キャラ3人+彼女キャラ1人の構成なら無理ではないはず(まねき猫は必須?)

コントロール上限は後イベキャラの闇野ルミナでOK。

パワプロアプリと同じ性能と考えるなら前イベレンジャー枠に[匠の技]堂江竜河が控えていることは考慮したいかも?

※匠の技堂江竜河がサクスペ用の性能にならないのであれば現サクスペ環境ではパワポケ鋼毅の方が相性が良さそう

大神博之の方も現状オンリーワンである至高のリリーバーが超強力(※査定調査済み)でありエビル強化適性も高いため、エビル強化を楽しんでいくつもりなら持っておきたいキャラですね。

※次の投手サクセス環境はパワプロアプリの流れだと来年3月頃実装となりそうな桃鉄高校

大神博之+闇野ルミナでコントロール106

ガチャ内容は、ピックアップ5キャラ出現率が50%オーバー(今出番がありそうなのはバナーキャラ+ピンク(遊撃手育成)で約35.2%)の厳選30キャラでSR・PSR2倍、深い&厳選5キャラ回も2回ありますがPSR確定4枚と、2キャラ同時デビューであることを考えると悪くないガチャだと思います。

あとはパワポケ鋼毅を使うか(特に開放が進んだ他キャラと未開放のパワポケ鋼毅で悩む場合など)、先発・抑え育成では魅力ダウンの大神博之をどう考えるかでしょうか。

厳選5キャラ枠でもピックアップ倍率がかかっているためこの枠ではバナーキャラ出現率53.84%です。

私は一旦パワポケ鋼毅・大神博之デビュー後でのエビル強化のデッキを考えてみてから決めますが、ピンク・ブラック・神条紫杏もSR以上未所持なので今のところ引くつもりではいます。

ちなみに通常バージョンの鋼(パワポケ鋼毅の開放素材として使えるか未確認)はSR+5(どんなキャラでも残しておくルールにしている)とPSR1枚(ミキサー待ち)を残して、SRミキサーに1枚・ミキサーに1枚しか投入していないということはきらめき化として結構な枚数を使ってしまいました。

アンケート「プレミアムガチャから出現して欲しくないキャラは?(2020/9/23)」の結果を受け2020年10月19日に通常バージョンの鋼毅は配信停止

パワプロアプリでリベンジ投票1位以外の配信停止キャラから別バージョン出たことってありましたっけ?(サクスペ逆輸入以外で)

6.5周年記念無料10連ガチャ第1弾
2022/10/31

サクスペ6.5周年記念無料10連ガチャ第1弾

開催期間

11月7日(月)12:59まで

厳選30キャラのみ出現
イベキャラ 出現率アップ 出現率
厳選30キャラ 等倍? 約3.3%
厳選キャラ ※クリックで開閉

この厳選30キャラでPR以上確定の10連はなかなか嬉しいですね。

第2弾は第1弾のSR確定枠をPSRにしてくれるようです。

ハロウィンスペシャルガチャ
2022/10/27

サクスペのハロウィンスペシャルガチャで追憶レイリー復刻

開催期間

11月7日(月)12:59まで

厳選30キャラのみ出現
イベキャラ 出現率アップ 出現率
[追憶]霧崎礼里 7倍 約15.9%
バナーキャラ出現率 約15.90%
[恋のキューピッド]天音姫恋
菊度アイラ
[誓いの魔球]星井スバル
[秘めたる力]神良美砂
3倍 約6.8%
ピックアップキャラ出現率 約43.17%
厳選キャラ ※クリックで開閉

ランダムおまけ内容

・恋愛成就のお守り×3
・万能パワドリンク×3
・まねき猫×3
・カロリーバー×3
・手作りチョコ×3

追憶礼里が初復刻。

デビューガチャではあった追憶礼里PSR確定枠はなくなっています。

厳選5キャラ枠でもピックアップ倍率が効くためここでは追憶礼里の出現率が36.84%に。

今盛り上がっているエビル強化投手育成を楽しむなら恵比留高校パワーアップ応援ガチャの方を引いておきましょう。

また、エビル強化パーツのデビューがまだ何キャラも控えていること、クリスマス・年末年始が遠くないことも頭に入れておきたいところ。

私は追憶礼里デビューガチャを引いたのでスルー予定です。

このガチャが来てふと思ったのですが、サクスペのエビル強化は彼女キャラ特効がありタッグ重ね以外に経験点を大きく稼ぐ要素がパワプロアプリより一つ多い(?)ため、エビル強化野手サクセスでダブル自動デート二股デッキとか結構戦えるのでしょうかね?

まだエビル強化は投手サクセスもスタートできていないのですが、投手サクセスで彼女1人デッキ・二股デッキ+野手サクセスと色々試してみたいと思います。

恵比留高校パワーアップ応援ガチャ
2022/10/24

サクスペの恵比留高校パワーアップ応援ガチャ
サクスペの少年闇野栄剛と闇野ルミナ

開催期間

11月7日(月)12:59まで

イベキャラ 出現率アップ 出現率
[少年]闇野栄剛
闇野ルミナ
30倍 約18.5%
バナーキャラ出現率 37.03%

恵比留高校強化/選択券で選択可能なキャラ

[少年]闇野栄剛
闇野ルミナ

四か月間のエビル強化スタート!

通常エビル高校と同じくエビル高校固有キャラ特効の魂吸収時経験点増加が強力なようで、パワプロアプリでは今回デビューの少年闇野栄剛・闇野ルミナともに最後までテンプレ級だったようなので、エビル強化を楽しみたいのであれば引いておくべきガチャだと思います。

ガチャ内容も新キャラ2人同時デビューであることを考えると、10連ずっとSR2倍、バナーSR・PSR確定枠多め、SR・PSR選択券おまけあり、ピックアップ率高め、と母体確保・開放目的どちらでも引きやすい内容になっていると思います。

闇野ルミナはSR未開放だと初期評価が45と低いですが、強化エビル高校では8月1週(後)に闇野ルミナ評価+15・9月2週(後)にチームメイト評価+5・くろがね商業高校のソウルボーナス(全員の評価+20)もあり、闇野ルミナ自身の金特イベント1回目・全レアイベントでもそれぞれ闇野ルミナ評価+10があるためある程度フォローはされています。

強化エビル高校は高校ギミック(ソウルファントム)によりタッグが重なりやすいサクセスであり、少年闇野栄剛・闇野ルミナどちらも開放を進めることで練習性能が上がるため開放できるに越したことはないですが。

闇野ルミナの方は将来コントロール+8持ちの別バージョン「るみな」が控えている点は注意。

第7回パワプロ人気投票で1位

私は強化エビル高校で暫く投手サクセスに専念するつもりなので最低でも両方の母体確保までは引く予定です。

通常闇野の素材が結構貯まっておりPSR母体があれば少年闇野栄剛のPSR50チャンスもあるため、少年闇野栄剛のPSR母体は確保したいと考えています。

るみな(闇野ルミナの別バージョン)を考えると闇野ルミナはSR45を目指すよりPSR+1くらいで運用したいかも?

MAJOR2ndコラボループガチャ
2022/10/20

サクスペのMAJOR2ndコラボループガチャはサクスペ初のループガチャ

開催期間

10月31日(月)12:59まで

ガチャの実行回数が1回目に戻ってくるループガチャ。

本ガチャは「5回目」を引くと、再び「1回目」から引くことができる。

厳選10キャラのみ出現
イベキャラ 出現率アップ 出現率
茂野いずみ
椛島アニータ
3倍 約21.4%
バナーキャラ出現率 42.85%
厳選キャラ ※クリックで開閉

風林中野球部選択券で選べるキャラ

茂野いずみ
椛島アニータ
[キャプテン]茂野大吾

サクスペ6年半の歴史で初のループガチャが登場。

パワプロアプリでは結構前からループガチャが置かれるようになりましたが、スマホアプリとPSN上のゲームという違いなどからサクスペにループガチャは置けない(その代わりがリセットガチャ)のかなーと思っていましたがここで初登場。

また、バナーキャラ2キャラで各キャラ出現率21.4%・バナーキャラ出現率42.8%という高ピックアップ率なのも珍しいですね。

選択券あり・高ピックアップ率・ループガチャでバナーキャラの開放は非常に狙いやすいので、茂野いずみ・椛島アニータが欲しい・開放を進めたいプレイヤーは大チャンス。

茂野いずみは強化エビルのデッキ候補?

バナーキャラ以外は来週デビューするであろう[少年]闇野栄剛・来年のバレンタインイベキャラであろう[砲丸チョコ]塚見巴・強化エビルパーツとしてそのうちデビューするであろう[匠の技]堂江竜河・金剛連合パーツとして将来デビューするであろう[ドレス]白瀬芙喜子まで考えるとかなり強め。

私はどちらもPSR母体は持っているのでスルー予定です。

強化エビルで茂野いずみの出番があるにしても実際に強化エビルがスタートしてから・強化内容を把握してから・実際にプレイしてみてから考えるのが良いと思います。

サクチャレ特効キャラ狙い打ちガチャ
2022/10/17

サクスペの討総サクチャレ特効キャラ狙い打ちガチャ

開催期間

10月24日(月)12:59まで

イベキャラ 出現率アップ 出現率
十六夜満
忠主七緒
シュバリエ
30倍 約15.2%
バナーキャラ出現率 45.68%
【復刻キャラ】
[バスケ]小嵐リョウ[剣道]八尺巫女子[柔道]美園千花・黒聖良・[プライベート]川星ほむら・[野球マン5号]小山雅・深見和仁

討総学園高校選択券で選べるキャラ

忠主七緒
シュバリエ
佐渡摩智
宮田良哉

↓サクスペの忠主七緒・宮田良哉はパワプロアプリと性能が異なります
パワプロアプリと異なる性能を持つイベキャラまとめ

サクチャレ特効キャラ狙い打ちガチャで選択券が付いているのは珍しいですね。

サクチャレ明けに来るであろうエビル高校強化はパワプロアプリと同じであれば投手育成環境なので、野手育成環境はまだ暫くは討総学園高校になる可能性が高いため悪くはないガチャかもしれません。

エビル高校強化を楽しむならパワストーンはなるべく温存しておいて強化エビルで活躍できるキャラのデビューガチャに備えたいところではあります。

私はエビル高校強化がスタートしたらそちらをメインにプレイするつもりであること、討総学園高校野手育成をやるとしても十六夜満は精神ボーナス12が生えたPSR50を使いたい・シュバリエは捕手サクセスなら・忠主は諏訪野君子本若春陽と使い分けといった感じでどうしても使いたいキャラではないのでスルー予定です。

HUNTER×HUNTERコラボ記念無料10連ガチャ第2弾:6回目
2022/10/13

サクスペのHUNTER×HUNTERコラボ記念無料10連ガチャ第2弾

開催期間

6回目:10月17日(月)12:59まで

最大6回無料で引ける
イベキャラ 出現率アップ 出現率
ゴン
キルア
クラピカ
レオリオ
等倍? 約0.9%?
バナーキャラ出現率 約3.66%?

第2弾無料10連ガチャ最終回。

オータムフェスタガチャ
2022/10/11

サクスペのオータムフェスタガチャ

開催期間

10月24日(月)12:59まで

厳選20キャラのみ出現
イベキャラ 出現率アップ 出現率
キリル・フォスター
石触宴舞
[プライベート]館橋水奈都
3倍 約11.5%
バナーキャラ出現率 約34.5%
厳選キャラ ※クリックで開閉

ガチャ設定は強めなのでバナーキャラ・厳選20キャラに魅力を感じるなら。

パワストーン残数に余裕がないプレイヤーは、もうすぐ来るであろうエビル高校強化がパワプロアプリと同様に投手育成環境ならこのバナーキャラ3人は出番がなさそうなことも含め考えたいところ。

開催期間が長めなので迷っているなら保留がオススメです。

私はキリルのPSRの開放を進めたいと常々思っていますが、引きたいと思える組み合わせで全然来てくれません……(石触・プライベート館橋ともにPSR母体は所持)

スルー予定です。

HUNTER×HUNTERコラボ記念無料10連ガチャ第2弾:5回目
2022/10/10

サクスペのHUNTER×HUNTERコラボ記念無料10連ガチャ第2弾

開催期間

5回目:10月13日(木)09:59まで
6回目:10月17日(月)12:59まで

最大6回無料で引ける
イベキャラ 出現率アップ 出現率
ゴン
キルア
クラピカ
レオリオ
等倍? 約0.9%?
バナーキャラ出現率 約3.66%?

第2弾無料10連ガチャ5回目。

育成応援10連ガチャ
2022/10/6

サクスペの育成応援10連ガチャ

開催期間

10月11日(火)12:59まで

厳選15キャラのみ出現
イベキャラ 出現率アップ 出現率
厳選キャラ15種 等倍 約6.6%
厳選キャラ ※クリックで開閉

ハンターハンターコラボガチャを引いた多くのプレイヤーにとっては厳しそうなガチャ。

内容は悪くはないと思いますが、出現率はバナーキャラ関係なく15キャラ均等な点に注意。

今月開催されそうな強化恵比留固有キャラである[少年]闇野栄剛・闇野ルミナ、他にも強化恵比留パーツのデビューが控えていると思われるためパワストーンは確保しておきたいところです。

※追憶礼里はサクスペではデビュー済み

クリスマス・年末年始も遠くないですね。

珍しく開催期間がかなり短いガチャなので連休明けの火曜日にこのガチャと入れ替わりで良ガチャが来るかも……?

ハンターハンターコラボキャラとしてレイザーのパワター・能力が作られているみたい(GoGo!ハンター×ナインに出現?)なので……?

来るならコラボ終了まであと一週間しかないこと、締めがレイザーなのもちょっと、と思うのでないとは思いますが……

私はこのガチャはスルー予定です。

HUNTER×HUNTERコラボ記念無料10連ガチャ第2弾:4回目
2022/10/6

サクスペのHUNTER×HUNTERコラボ記念無料10連ガチャ第2弾

開催期間

4回目:10月10日(月)15:59まで
5回目:10月13日(木)09:59まで
6回目:10月17日(月)12:59まで

最大6回無料で引ける
イベキャラ 出現率アップ 出現率
ゴン
キルア
クラピカ
レオリオ
等倍? 約0.9%?
バナーキャラ出現率 約3.66%?

第2弾無料10連ガチャ4回目。

HUNTER×HUNTERコラボ記念第2弾リセットガチャ:後半
2022/10/3

サクスペのHUNTER×HUNTERコラボ記念第2弾リセットガチャ

開催期間

後半:10月17日(月)12:59まで

サクスペのリセットガチャ

10連ガチャの実行回数が前半の期間終了時にリセット。

リセット後にはもう一度10連ガチャを1回目から引けるようになる。

イベキャラ 出現率アップ 出現率
クラピカ
レオリオ
30倍 約17.7%
バナーキャラ出現率 約35.58%

H×Hコラボ②選択券で選べるキャラ

クラピカ
レオリオ

クラピカレオリオヒソカのページ完成しています。

クラピカ イベキャラ詳細・イベント内容

レオリオ イベキャラ詳細・イベント内容

ヒソカ イベキャラ詳細・イベント内容

リセットガチャ後半。

HUNTER×HUNTERコラボ記念無料10連ガチャ第2弾:3回目
2022/10/3

サクスペのHUNTER×HUNTERコラボ記念無料10連ガチャ第2弾

開催期間

3回目:10月06日(木)15:59まで
4回目:10月10日(月)15:59まで
5回目:10月13日(木)??:??まで
6回目:10月17日(月)??:??まで

最大6回無料で引ける
イベキャラ 出現率アップ 出現率
ゴン
キルア
クラピカ
レオリオ
等倍? 約0.9%?
バナーキャラ出現率 約3.66%?

第2弾無料10連ガチャ3回目。

HUNTER×HUNTERコラボ記念無料10連ガチャ第2弾:2回目
2022/9/29

サクスペのHUNTER×HUNTERコラボ記念無料10連ガチャ第2弾

開催期間

2回目:10月03日(月)12:59まで
3回目:10月06日(木)15:59まで
4回目:10月10日(月)15:59まで
5回目:10月13日(木)??:??まで
6回目:10月17日(月)??:??まで

最大6回無料で引ける
イベキャラ 出現率アップ 出現率
ゴン
キルア
クラピカ
レオリオ
等倍? 約0.9%?
バナーキャラ出現率 約3.66%?

第2弾無料10連ガチャ2回目。

HUNTER×HUNTERコラボ記念第2弾リセットガチャ:前半
2022/9/26

サクスペのHUNTER×HUNTERコラボ記念第2弾リセットガチャ
サクスペのハンターハンターコラボのクラピカの性能は読心術
サクスペのハンターハンターコラボのレオリオの性能

開催期間

前半:10月03日(月)12:59まで
後半:10月17日(月)12:59まで

サクスペのリセットガチャ

10連ガチャの実行回数が前半の期間終了時にリセット。

リセット後にはもう一度10連ガチャを1回目から引けるようになる。

イベキャラ 出現率アップ 出現率
クラピカ
レオリオ
30倍 約17.7%
バナーキャラ出現率 約35.58%

H×Hコラボ②選択券で選べるキャラ

クラピカ
レオリオ

クラピカレオリオヒソカの基本性能・イベント調査まで完了しております。

クラピカ イベキャラ詳細・イベント内容

レオリオ イベキャラ詳細・イベント内容

ヒソカ イベキャラ詳細・イベント内容

【追記】
クラピカレオリオ
ヒソカの現時点での評価欄更新完了!

クラピカ イベキャラ詳細・イベント内容

レオリオ イベキャラ詳細・イベント内容

ヒソカ イベキャラ詳細・イベント内容

各キャラの現時点での評価などの更新は少々お待ちいただければと思います。(27日中に更新予定)

このガチャもサクスペでは再販予定なしということで、引くか・引かないかは慎重に決めたいところ。

ゴンキルアと同じくこちらもパワプロアプリでは「本キャンペーン終了後、再度出現する可能性があります。」になっている

パワプロアプリではコラボスタート時から実況音声が存在していたこと・コラボスタート段階での情報では締めのコラボキャラとなるヒソカが報酬産イベキャラであることから非常に怪しかったこの2キャラですが、パワプロアプリと同時デビュー!

ガチャ内容はゴンキルアの第1弾ガチャと全く同じです。

イベキャラ詳細については各イベキャラページの現時点での評価更新をお待ちいただければと思いますが、クラピカはパワプロアプリ版の金剛連合高適性キャラ(?)から色々変更され現野手サクセス最強である討総学園高校高適性キャラになってサクスペにデビューしています。

また、読心術信者としてはパワプロアプリよりは求めている人が多い(?)という面が考慮された性能調整(のようにみえる)が行われたことは大変嬉しく、今後にも期待したいところ。

他のキャラとの噛み合いや他のシナリオまで考えると難しいとは思いますが、各シナリオごとにテンプレ級キャラには少し劣るぐらいの性能でいいのでその時の環境に適性のある読心術キャラを実装してくれると嬉しいですねー。

レオリオは現パワプロアプリ環境では金剛連合用として待望の役割レンジャー高適性キャラ(?)のようです。

再販予定なしということで、私は少なくともクラピカレオリオのSR以上母体確保までは引く予定です。

クラピカ討総で使う+クラピカレオリオのテーブルから考えると、クラピカはPSRで未開放でも・レオリオはSRでLv.45を目指す、という方針になるでしょうか。

討総学園高校野手デッキから神算四条を外せる+討総学園高校高適性のクラピカが後イベキャラということで前イベが空くため、今からワクワクしています!

次の野手育成環境(?)であるエジプト高校まであと二ヶ月くらいなのは気になるところですが、エジプト高校での読心術枠は誰になるでしょうか……

HUNTER×HUNTERコラボ記念無料10連ガチャ第2弾:1回目
2022/9/26

サクスペのHUNTER×HUNTERコラボ記念無料10連ガチャ第2弾

開催期間

1回目:09月29日(木)15:59まで
2回目:10月03日(月)12:59まで
3回目:10月06日(木)15:59まで
4回目:10月10日(月)15:59まで
5回目:10月13日(木)??:??まで
6回目:10月17日(月)??:??まで

最大6回無料で引ける
イベキャラ 出現率アップ 出現率
ゴン
キルア
クラピカ
レオリオ
等倍? 約0.9%?
バナーキャラ出現率 約3.66%?

常設全105キャラ+ハンターハンターコラボキャラ4人から等倍?出現のようなのでオマケ的な内容ですが第2弾の無料10連ガチャは最大6回!

ちなみにパワプロアプリの無料10連ガチャは内容が異なりますが第1弾で最大100連、第2弾でも最大100連で合計200連のようです。

HUNTER×HUNTERコラボ記念リセットガチャ:後半
2022/9/26

サクスペのHUNTER×HUNTERコラボ記念リセットガチャ:前半

開催期間

後半:10月17日(月)12:59まで

サクスペのリセットガチャ

10連ガチャの実行回数が前半の期間終了時にリセット。

リセット後にはもう一度10連ガチャを1回目から引けるようになる。

イベキャラ 出現率アップ 出現率
ゴン
キルア
30倍 約17.7%
バナーキャラ出現率 約35.58%

H×Hコラボ選択券で選べるキャラ

ゴン
キルア

リセットガチャ後半。

再販予定なしな点に注意。

HUNTER×HUNTERコラボ記念無料10連ガチャ:3回目
2022/9/22

サクスペのHUNTER×HUNTERコラボ記念無料10連ガチャ

開催期間

3回目:9月26日(月)12:59まで

最大3回無料で引ける
イベキャラ 出現率アップ 出現率
ゴン
キルア
等倍? 約0.9%?
バナーキャラ出現率 約1.86%?

無料10連ガチャラスト。

育成応援ピックアップガチャ
2022/9/20

サクスペの育成応援ピックアップガチャ

開催期間

9月29日(木)15:59まで

厳選30キャラのみ出現
イベキャラ 出現率アップ 出現率
野球マスク
ピンク
[神算鬼謀]四条賢二
[金城湯池]六本木優希
約6.5倍 約12.5%
バナーキャラ出現率 約50.00%
厳選キャラ ※クリックで開閉

討総学園高校でバナーキャラを考えると、野球マスクは超激レア性能のイベント発生率アップ持ちで投手サクセスでも野手サクセスでも、ピンクは遊撃手育成で至高真安打製造機パーツ、神算鬼謀四条読心術が欲しいなら選択肢の一人(適任がいない)、金城湯池六本木戸井鉄男の相方として真ストライク送球狙いなどでアリ?

ピンク以外の3人は全員前イベキャラであり、討総学園高校野手育成では前イベに使いたいキャラが多い(?)点、野球マスクは覚醒済みでPSR覚醒ボーナスにコントロール上限+4を持っている点には注意。

ガチャ内容はバナーキャラ出現率50%・初回10連PSR確定で2回目以降バナーキャラ確定・厳選30キャラ・10連ガチャずっとSR2倍PSR2倍なので、バナーキャラに魅かれるなら良いガチャだと思います。

私はピンク未所持ですが野球マスクは50完成しているのでスルー予定です。

野球マスクがキリルあたりだったら悩んだかも?

HUNTER×HUNTERコラボ記念無料10連ガチャ:2回目
2022/9/19

サクスペのHUNTER×HUNTERコラボ記念無料10連ガチャ

開催期間

2回目:9月22日(木)15:59まで
3回目:9月26日(月)12:59まで

最大3回無料で引ける
イベキャラ 出現率アップ 出現率
ゴン
キルア
等倍? 約0.9%?
バナーキャラ出現率 約1.86%?

無料10連ガチャ2回目。

HUNTER×HUNTERコラボ記念リセットガチャ:前半
2022/9/15

サクスペのHUNTER×HUNTERコラボ記念リセットガチャ:前半
サクスペのハンターハンターコラボキャラのゴン
サクスペのハンターハンターコラボキャラのキルアの性能

開催期間

前半:09月26日(月)12:59まで
後半:10月17日(月)12:59まで

サクスペのリセットガチャ

10連ガチャの実行回数が前半の期間終了時にリセット。

リセット後にはもう一度10連ガチャを1回目から引けるようになる。

イベキャラ 出現率アップ 出現率
ゴン
キルア
30倍 約17.7%
バナーキャラ出現率 約35.58%

H×Hコラボ選択券で選べるキャラ

ゴン
キルア

ゴンキルアビスケイベント調査まで完了しております。

ゴン イベキャラ詳細・イベント内容

キルア イベキャラ詳細・イベント内容

ビスケ イベキャラ詳細・イベント内容

各キャラの現時点での評価などの更新は少々お待ちいただければと思います。

【追記】
ゴンキルアの現時点での評価更新しました!

ゴン イベキャラ詳細・イベント内容

キルア イベキャラ詳細・イベント内容

サクスペでは再販予定なしということで、引くか・引かないかは慎重に決めたいところ。

特に、パワプロアプリの現環境では破格の査定値であるコントロール131を狙うデッキが主流(サポートデッキという新要素を使える環境)であるため、キルアコントロール上限+6は将来重宝する可能性がありそうです。

なお、多くのシナリオで強力な得意練習の組み合わせである球速&変化球キャラでコントロール上限を6以上持っているキャラは1年先を行くパワプロアプリにもおらず現状サクスペ版のキルアのみ。

ゴンキルアも開放恩恵が大きいテーブルなので引く場合はどこまで開放するつもりなのかも一緒に考えたいですね。

HUNTER×HUNTERコラボ記念無料10連ガチャ・H×Hコラボチケットもあわせて考えたいですが、コラボ後半でも入手機会はあるのでしょうか。

ガチャ内容は鬼滅の刃・呪術廻戦のコラボスタートガチャと10連の設定は同じで、バナーキャラ出現率は鬼滅の刃(3キャラ合計40.54%)・呪術廻戦(3キャラ合計25.35%)の間といった感じに。

ゴンキルアのどちらかに絞って前半後半回せばPSR50も現実的な点は良いガチャだと思います。

パワプロアプリでは既にヒソカがイベント報酬として登場することが判明しているため、まだコラボキャラが残っているかも……?

ゴンキルアビスケ・ヒソカの4キャラで終了ならヒソカは呪術廻戦コラボ五条悟のポジションで単独ガチャデビューとなっていそうな気がしますが果たして……

私は再販予定なしということでSR以上母体確保はするつもりです。

少なくともキルアはどこかで出番がありそうに思います。

HUNTER×HUNTERコラボ記念無料10連ガチャ:1回目
2022/9/15

サクスペのHUNTER×HUNTERコラボ記念無料10連ガチャ

開催期間

1回目:9月19日(月)15:59まで
2回目:9月22日(木)15:59まで
3回目:9月26日(月)12:59まで

最大3回無料で引ける
イベキャラ 出現率アップ 出現率
ゴン
キルア
等倍? 約0.9%?
バナーキャラ出現率 約1.86%?

パワプロアプリではこんな感じの無料ガチャが結構来ているイメージですが、サクスペでは珍しいタイプですね。

出現率が全キャラ等倍であれば常設105キャラ+ゴンキルアの全107キャラ、レアリティ確定枠もないということで運試し的なガチャでしょうか。

SR以上出現率3.5%・各キャラの出現率は等倍、で計算すると30連でゴンorキルアのSR以上が1枚以上引ける確率は2%弱です。

このサクスペ内表記だとN・PNも出現する可能性があるのかすら謎なのですが、無料ガチャやガチャチケットで出現率などを明記しないのは何故なのでしょうね。

ちなみに今回のパワプロアプリは最大100連で、初回10連のみゴンorキルア1枚確定、この確定枠以外ではゴンキルアは出ない(?)という無料ガチャが来ています。

ガールズセレクションガチャ
2022/9/12

サクスペのガールズセレクションガチャ

開催期間

9月20日(火)12:59まで

厳選20キャラのみ出現
イベキャラ 出現率アップ 出現率
土門季音
菊度アイラ
佐渡摩智
約4倍 約13.7%
バナーキャラ出現率 約41.37%
諏訪野君子
[恋のキューピッド]天音姫恋
[ユニフォーム]片桐恋
本場あんこ
[秘めたる力]神良美砂
[エアギター]志藤玲美
[ジャスミン]美藤千尋
等倍 約3.4%
ピックアップキャラ出現率 約65.50%

※厳選10キャラは上記10キャラ

厳選キャラ ※クリックで開閉

↓バナーキャラの中ではサクスペの菊度アイラはパワプロアプリと性能が異なります
パワプロアプリと異なる性能を持つイベキャラまとめ

菊度アイラは花丸高校では優秀。

佐渡摩智はサクスペでは討総学園高校特効で誇示の効果アップ・転校生シャッフル回数増加・討総固有キャラを2人以上デッキに入れると虹特対応金特も狙える、とパワプロアプリより強力。

土門はバレンタインバージョンが来年に控えていると思われます

ガチャ内容は限定キャラでしか開放できない7人6人(すみません)を含んだ強めの厳選10キャラの出現率65%の女の子キャラのみ出現厳選20キャラ・PSR確定回4回、悪くはないと思いますが、パワプロアプリと同時開催されるハンターハンターコラボが控えているのでパワストーンに余裕がある人向けでしょう。

現サクスペ環境でバナー3キャラがテンプレレベルで使われているという状況ではないです。

私はスルー予定です。

パワプロコレクションガチャ
2022/9/5

サクスペのパワプロコレクションガチャ

開催期間

9月12日(金)12:59まで

厳選20キャラのみ出現
イベキャラ 出現率アップ 出現率
[キング]阿麻央真
[誓いの魔球]星井スバル
[プライベート]川星ほむら
約4倍 約13.7%
バナーキャラ出現率 約41.37%
厳選キャラ ※クリックで開閉

キング阿麻・誓いの魔球スバルは覚醒済みなのでPSRであることの恩恵が大きめ。

キング阿麻は討総投手サクセスで球速上限枠候補の一人。

本若春陽入り討総投手PF6先発達成デッキでも使いました。

強みは得意練習スタミナ&変化球であることとスタミナ練習改革(変化球)持ちであること。

スタミナ練習改革(変化球)は通常練習・1vs1練習で3種経験点獲得可能になることはもちろん、スタミナ練習の1vs1練習で練習改革なく精神&筋力ポイントを獲得すると経験点消費に困ることもあるのが練習改革により変化球ポイントも同時獲得できるようになることで拡張能力「格」で捌きやすくなるのもメリットだと思います。

私はバナーキャラがスバルでなく他の現在開放したいキャラであれば単ガチャは引いたかもしれませんがこのガチャはスルー予定です。

キング阿麻はLv.50にして精神ボーナス6を付けたいのですがね……

本若春陽デビューガチャ
2022/9/2

サクスペの本若春陽デビューガチャ

開催期間

9月12日(金)(月)12:59まで

厳選25キャラのみ出現
イベキャラ 出現率アップ 出現率
本若春陽
十六夜満
戸井鉄男
約6倍 約15.0%
バナーキャラ出現率 約45.00%
厳選キャラ ※クリックで開閉

↓本若春陽ページ現時点での評価以外完成
本若 春陽 イベキャラ詳細・イベント内容

【追記】
本若春陽ページ現時点での評価欄投手・野手ともに追記しページ完成!
本若 春陽 イベキャラ詳細・イベント内容

パワプロの日の締め(?)に相応しいキャラと言って良さそうなサクスペオリジナルキャラ本若春陽デビュー、そしてパワプロの日後夜祭ガチャと言っていい豪華内容のお祭りガチャ!

本若春陽については後ほど本若春陽ページの現時点での評価欄を読んでいただければと思いますが、特に討総学園高校投手育成では投手敏捷ポイント問題のフォローを始めとして本若春陽デビュー前までには悩ましかった部分を一人で解決してしまうくらいのキャラに思えます。

討総野手でも討総固有キャラを2人デッキに入れてのシナリオ金特電光石火とあわせての真・電光石火狙い、このガチャのバナーキャラである十六夜満戸井鉄男と組めば討総固有キャラが2人いなくても真・電光石火真・ストライク送球が狙えますね。

ここでサクスペデッキメーカーでパワプロの日後夜祭ガチャと言っていい今回のバナーキャラ3人・パワプロの日大感謝祭ガチャのバナーキャラであるワールドクラス大西とキリル・パワプロの日スペシャルガチャの目玉キャラである追憶礼里を選んでみると……

真安打製造機真電光石火真ストライク送球虹特3個・上限完備でパワーと肩力は106・練習改革完備・打撃4人でフツーに強いですね。

ガチャ内容はバナーキャラ以外は全員常設キャラですが厳選25キャラ・バナーキャラ出現率45%とかなり高め・バナーキャラ3人は全員常設バージョンが存在しないキャラ・10連ガチャずっとSR2倍PSR2倍・10連3回目にSRダイジョーブ博士像おまけ(ガチャの方に確定枠はなし)・10連4回目に本若春陽確定枠あり、とお祭り仕様!

討総学園高校を楽しみたいプレイヤーにはオススメできるガチャだと思います。

私はワールドクラス大西デビューガチャをスルーして討総投手はやらずに討総野手に専念すると決めたばかりであり、討総野手は読心術・心眼を考えると前イベ自動デートキャラ本若春陽より後イベ自動デートキャラ諏訪野君子を引き続き使うことになりそうな気がしますが、戸井鉄男は現在助っ人枠でお借りしており未所持・十六夜満も未所持なので10連8回目まで引く予定です。

アニバーサリースペシャルガチャ
2022/8/29

サクスペのアニバーサリースペシャルガチャ

開催期間

9月5日(月)12:59まで

厳選10キャラのみ出現
PR以上のみ出現
イベキャラ 出現率アップ 出現率
厳選10キャラ 等倍 10.0%
厳選キャラ ※クリックで開閉

今週は月曜日のメンテナンスがないので0時に来るんじゃないかと思っていました!

この厳選10キャラで10連でPSR1枚確定&PR以上しか出現しないパワストーン割引ありなガチャはなかなか魅力的。

バナーキャラの出現率が高いわけではなく厳選10キャラの出現割合が均一なのでギャンブル性は高めですが、手持ちのイベキャラ次第では良いガチャだと思います。

討総学園高校をメインにプレイしていくつもりならサクスペでは性能が強化されていたりシナリオ特効が増えていたりする常設の討総固有キャラたちも、特に手持ちイベキャラがまだ充実していないプレイヤーなら当たりだと思います。

討総ではPSRが有利という仕様もありますし。

これが野球マスク初復刻ですが、デビューガチャでPSR確定枠がなく初復刻ではピックアップなしなのは渋いですね……

私はひとまず金曜日のメンテナンスまでは保留です。

パワプロの日記念毎日無料10連ガチャ第2弾
2022/8/26

サクスペのパワプロの日記念毎日無料10連ガチャ第2弾

開催期間

8月26日(金)16:00~9月5日(月)12:59まで

※毎日16時リセット

最大100連
厳選30キャラのみ出現
イベキャラ 出現率アップ 出現率
厳選30キャラ 等倍? 約3.3%?
厳選キャラ ※クリックで開閉

第1弾と出現キャラは同じでした。

討総学園高校用の図鑑登録を意識した面々であればPSRじゃないと、とは思っていましたがまさかPSR1枚確定の10連ガチャを10回も無料で引かせてくれるとは。

デッキキャラとしても当たりあり、討総学園高校用の図鑑登録としても当たりありの良いガチャですね。

パワプロの日大感謝祭ガチャ
2022/8/26

サクスペのパワプロの日大感謝祭ガチャでサクスペオリジナルキャラのワールドクラス大西デビュー
サクスペのパワプロの日2022選択券

開催期間

9月2日(金)10:59まで

イベキャラ 出現率アップ 出現率
[ワールドクラス]大西
[ワールドクラス]山口賢
キリル・フォスター
20倍 約11.6%
バナーキャラ出現率 34.87%
【復刻キャラ】
パーちゃん・ワーちゃん・佐賀巌[エアギター]志藤玲美[ワールドクラス]十六夜瑠菜[ジャスミン]太刀川広巳[プライベート]川星ほむら
パワプロの日'22選択券対象キャラ(100体) ※クリックで開閉

↓[ワールドクラス]大西ページ現時点での評価以外完成
[ワールドクラス]大西 イベキャラ詳細・イベント内容

【追記】
ワールドクラス大西ページ現時点での評価欄野手・投手ともに追記しページ完成しました!
[ワールドクラス]大西 イベキャラ詳細・イベント内容

サクスペのパワプロの日2022サクスペオリジナルキャラ枠の目玉キャラはワールドクラス大西

詳細はワールドクラス大西ページの現時点での評価欄に別途書くのでしばらくお待ちいただければと思いますが、討総学園高校を意識して作られたキャラですね。

覚醒込みで超強烈なタッグ性能+討総では投手サクセスでは得意練習スタミナ&変化球・野手サクセスでは得意練習走塁&筋力になるので強力。

※選手能力が高すぎる(S3126)のはネック?

変幻自在精密機械という虹特対応金特2個確定という性能もあり、特に討総投手サクセスで使うことを想定して作られたように思います。

討総投手サクセスで使う場合は技術ボーナスを持たないのは気になるかも……?

討総投手サクセスほとんど経験がないのでわからないですが

また、得意練習持ちで固めたい変化球練習ではSR覚醒ボーナスで付けられる自身の筋力ボーナスが活きません。

討総野手サクセスでは得意練習打撃を持たないのが残念ですが、走塁・筋力はどちらも他の討総高適性キャラが持っていることが多いので悪くはないかも?

自身の筋力ボーナス・精神ボーナスは走塁練習改革があれば自身の得意練習である走塁・筋力どちらも両方乗りますし、キリルを軸に重ねたい打撃練習でも両方乗りますね。

PSR50ボーナスはやる気効果アップ+50%ですが、PSR覚醒ボーナスがタッグ20%なのでPSRであることの価値はそれなりに。

討総ではシナリオギミックの面でもPSRが有利。

シナリオギミックの影響がないと投手サクセスでは得意練習スタミナ単・野手サクセスでは筋力単なので使う場面は選ぶキャラであり、パワプロアプリでは2021年10月28日からスタートした投手育成環境である強化エビル高校では球速・変化球固めが強いらしいので討総終了後からどこで使えるかは謎。

強化エビルはパワプロアプリの1年後と考えるとまだ2カ月先ではあるので、投手育成において花丸高校討総学園どちらが良い選手を作れるか、それが討総学園だとしてワールドクラス大西がデッキに入るか、でしょうか。

イベント面は体力削りイベントはなく体力回復40(PSR50なら+45)が3回あり、金特も強力で超優秀。

バナーのお供はサクスペでは討総で大活躍中・1年先を行くパワプロアプリでは最新環境である金剛連合で使われているらしいキリルと、花丸でアリ・次の投手育成環境(?)である強化エビル高校でも出番があるかもしれないワールドクラス山口と手持ちの状況次第ではかなり良いガチャだと思います。

選択券付きとは言えカウントダウンまでしたお祭りガチャでキャラ厳選なしなのは残念ですが。

100キャラから選べる(上記参照)パワプロの日'22選択券は討総学園高校用図鑑登録を意識したキャラも多々入っていますが、討総より育成環境がいいシナリオがいつかは実装されるのでデッキキャラで使う用のキャラを選ぶようにしましょう。

現サクスペ環境~少し先(強化エビル・パワプロアプリ情報)まで考慮すると菊度アイラ(パワプロアプリと性能が異なる)・キリル・[ワールドクラス]山口[ジャスミン]太刀川広巳あたりがオススメ。

このガチャの開催期間は9月2日(金)10:59までですが、パワプロの日記念毎日無料10連ガチャ第2弾と同じく9月5日(月)まででもいい気がするので、まだ大型ガチャが控えている可能性もあるかも……?

私はワールドクラス大西入り討総投手育成がどんな感じか様子を見てから決めようと思っています。

あと一ヶ月もすればエビル強化が来るぐらいだと思っていたので、PSR選択券があっても100連必要だし、とスルー寄りの気持ちでしたが悩んでいます。

追憶礼里デビューガチャが女の子ガチャだったこと・復刻状況からして半分わかっていたことですが、既にPSR50のワールドクラス山口ワールドクラスルナだったら喜んで100連したんですけどねー。

パワプロの日カウントダウン10連ガチャ
2022/8/22

サクスペのパワプロの日カウントダウン10連ガチャ

開催期間

8月26日(金)12:59まで

厳選14キャラのみ出現
PR以上のみ出現
イベキャラ 出現率アップ 出現率
厳選14キャラ 等倍 約7.1%
厳選キャラ ※クリックで開閉

毎日リセットの有料ガチャという新しいタイプのガチャが来ましたね。

月・火・水・木と最大40連です。

厳選14キャラは全員常設キャラですが、SR1枚確定・PR以上のみ出現・PRダイジョーブ博士像1枚おまけ・10連1回パワストーン150個なので所持パワストーン数に余裕があるプレイヤーにとっては良いガチャですね。

白瀬は先日パワプロアプリでドレスバージョンがデビューしています。

毎日引けるリセット式なのでカウントダウンまでしているパワプロの日当日ガチャを待ってから、というのができないのは悩ましいですね。

厳選14キャラの"14"ってなんでしょう……?

討総学園高校強化アスレテース高校花丸高校戦国高校強化ブレインマッスル高校と新しいシナリオの常設キャラを集めただけで意味はないと思いますけど。

私は引きたい気持ちもありますがスルー予定です。

パワプロの日スペシャルガチャ
2022/8/15

サクスペのパワプロの日スペシャルガチャで追憶霧崎礼里(追憶レイリー)デビュー
サクスペの追憶霧崎礼里(レイリー)とプライベート館橋水奈都の性能

開催期間

8月26日(金)12:59まで

厳選20キャラのみ出現
イベキャラ 出現率アップ 出現率
[追憶]霧崎礼里
[プライベート]館橋水奈都
忠主七緒
[バリスタ]柳生鞘花
約7倍 約8.3%
バナーキャラ出現率 約33.33%
菊度アイラ
[神算鬼謀]四条賢二
[金城湯池]六本木優希
ピンク
[秘めたる力]神良美砂
本場あんこ
等倍 約4.1%
ピックアップキャラ出現率 約58.33%

※厳選10キャラは上記10キャラ

厳選キャラ ※クリックで開閉

サクスペには早々に追憶霧崎礼里がデビュー!

パワプロアプリでは去年の10月に開催されたエビル強化にあわせてテビューしたキャラなのでサクスペにはかなり早く来ました。

これで心眼をくれるキャラはようやく2キャラ目に。

※パワプロアプリでは現時点で秘めたる力神良・追憶礼里に加えて遊戯王コラボの[ブラマジ]武藤遊戯の3キャラ(+投手キャラに桃鉄高校の犬山堅太郎)

走塁練習改革(精神)持ちが選手能力の低いプライベート館橋水奈都しかおらず討総学園高校で使うにはネック(そこをケアしてまで使う価値はあり)だったところに来た選手能力の高い走塁練習改革(精神)持ちキャラ。

追憶霧崎礼里の方は今度はS1108でかなり高くはありますが。(低いよりはマシ)

なのでこの2人をバナーキャラで一緒にするのはやめて欲しかった……

追憶霧崎礼里の得意練習は他デッキキャラと固めたい打撃と走塁練習改革(精神)によって稼ぎやすくなる精神ポイントをで捌くのに欲しくなる敏捷ポイントをメインで稼げる走塁の組み合わせなのでバランスが良いですね。

ちなみに5キャラ目にして初の前イベの野手練習改革持ちであり、初の役割ガード以外の野手練習改革持ちキャラです。(追憶霧崎礼里はレンジャー)

ガチャの内容は厳選20キャラでなかなか強め・その中で初回10連はPR10枚確定・10連6回目からは5連続PSR確定(※厳選10キャラ枠でもピックアップ率がかかるためここはバナーキャラ率57.13%)・10連5回目でSR母体確定・10連10回目と深いですが常設キャラで開放ができるキャラのPSR確定枠がデビュー時からある、と良いガチャだと思います。

追憶霧崎礼里のPSR50のボーナスはタッグボーナス+20%です。

PSR50に届かないと練習性能はタッグ45%・精神ボーナス4・やる気150%と最近のキャラと比較するとかなり控えめ。

PSR50でも強くはないですね。

退学の心配をほぼしなくていい走塁練習改革(精神)持ちというのが討総学園高校では唯一無二で強力であり、上限はパワー&肩力・得意練習は走塁(自身の練習改革)&打撃・金特2個確定と他の面は優秀。

私は野手育成では読心術心眼キャラを必ず入れることにしているので追憶レイリーのPSRが手に入るまでは最低でも引く予定です。

追憶レイリーで心眼を取って、PSR50を持っている秘めたる力神良で電光石火を取って、討総固有キャラを2人以上デッキに入れてシナリオ金特とあわせて真・電光石火を狙うデッキを組んでみたいかも?

パワプロの日記念毎日無料10連ガチャ第1弾
2022/8/15

パワプロの日記念毎日無料10連ガチャ第1弾

開催期間

8月15日(月)16:00~8月26日(金)12:59まで

※毎日16時リセット

最大110連
厳選30キャラのみ出現
イベキャラ 出現率アップ 出現率
厳選30キャラ 等倍? 約3.3%?
厳選キャラ ※クリックで開閉

サクスペパワプロの日の無料10連ガチャスタート!

厳選30キャラは討総学園高校用の図鑑登録を意識して強い影響持ちキャラが多く入っているようです。

サクスペを始めてそれほど経っていない(討総転校生候補にSR以下が頻繁に出現する)プレイヤーにとっては討総サクセス環境を良くするチャンスかもしれませんが、デッキで使うキャラと考えると別バージョンの開放まで含めても微妙な面々ですね……

第2弾は厳選キャラが変わるでしょうか。

討総学園高校用の図鑑登録を意識と考えると厳選キャラは変わらずPSR1枚確定にパワーアップという可能性もありそうですが……

第2弾は最大100連なのでPSR10枚確定なのでそれはそれで結構豪華ではありますが。

要らないキャラはミキサーでリベンジしたりきらめきにしたりできますからね。

覚醒対象キャラ狙い打ちガチャ
2022/8/8

サクスペの覚醒対象キャラ狙い打ちガチャでゼンザイと倉家凪覚醒

開催期間

8月15日(月)12:59まで

厳選15キャラのみ出現
イベキャラ 出現率アップ 出現率
ゼンザイ
倉家凪
6倍 約15.7%
バナーキャラ出現率 31.57%
厳選キャラ ※クリックで開閉
覚醒対象狙い打ち②選択券対象キャラ(50体) ※クリックで開閉

↓ゼンザイ・倉家凪の覚醒内容更新済み
覚醒キャラと覚醒ボーナス詳細まとめ

ゼンザイは討総学園高校用の練習性能強化、倉家凪はパワプロアプリにはディズニーコラボでデビューしている[フック船長]倉家凪にあわせて通常バージョンも覚醒した形なので現状サクスペでは使い道なし?

パワプロアプリの強化しらすではサポートデッキという新要素が登場し、そこで通常バージョンの倉家凪が活躍したようです。

※サポートデッキにセットするイベキャラのタイプ(選手キャラorその他)によって効果が変わるため、選手キャラであるフック船長バージョンではなく純彼女キャラである通常バージョンが活躍?

※サポートデッキは助っ人枠で借りることができない

選択券で選べるキャラは現環境で最前線なのはキング阿麻・誓いの魔球星井スバルくらいでしょうか。

討総学園投手育成では他にも強いキャラがいるかもしれませんが。

パワプロアプリの強化エビル高校では好敵手猪狩守が復権したようです。

パワプロアプリではゼンザイの覚醒にあわせてバランス調整されエピローグの金特が戦国高校以外でも確定になりましたが、サクスペにはこの調整が来なかったのでサクスペではデビュー時からパワプロアプリのバランス調整後の性能だったと考えられます。

このタイミングでバランス調整まとめページに「サクスペデビュー時点で既にパワプロアプリのバランス調整後の性能だったキャラ」欄を追加。

パッと浮かんだのが社長・ゼンザイ・佐渡摩智の3キャラですが、他にこのようなキャラが居たら教えていただけると幸いです。

私はゼンザイ・倉家凪どちらもPSR未所持であれば、と思いましたが倉家凪はPSRを持っていたのでスルー予定です。

ヒキョリくんお役立ちリセットガチャ:後半
2022/8/8

サクスペのヒキョリくんお役立ちリセットガチャは石触宴舞デビューガチャ
サクスペの石触宴舞と恋のキューピッド天音姫恋のイベキャラ性能

開催期間

後半:8月15日(月)12:59まで

サクスペのリセットガチャ

10連ガチャの実行回数が前半の期間終了時にリセット。

リセット後にはもう一度10連ガチャを1回目から引けるようになる。

イベキャラ 出現率アップ 出現率
石触宴舞
[恋のキューピッド]天音姫恋
25倍 約16.1%
バナーキャラ出現率 約32.24%

↓サクスペの[恋のキューピッド]天音姫恋はパワプロアプリと性能が異なります
パワプロアプリと異なる性能を持つイベキャラまとめ

リセットガチャの後半。

ダイヤのA actⅡコラボガチャ
2022/8/4

ダイヤのA actⅡコラボガチャ

開催期間

8月15日(月)12:59まで

バナーキャラのみ出現
イベキャラ 出現率アップ 出現率
[開眼]小湊春市
[新怪物伝説]降谷暁
[不動]沢村栄純
[不動の4番]御幸一也
奥村光舟
由井薫
等倍 約16.6%
バナーキャラ出現率 100%

新・青道高校選択券で選択可能なキャラ

バナー6キャラ

このタイミングでのダイヤのAコラボガチャですが、討総学園高校の図鑑登録用に手薄な三塁手で選手能力の低い忍耐持ちの金丸信二は選択券で選べないので注意。

10連3回目にPSR選択券があるのでこのバナー6キャラのなかにPSR50にしたいキャラがいるなら良いガチャですね。

このガチャ設定でこの6キャラのみ出現というのもバナーキャラに魅力を感じるプレイヤーにとっては破格。

パワプロアプリでここ1年くらいで話題に挙がっていたキャラは強化しらすでの不動の4番御幸くらいでしょうか。

パワストーンが余って仕方がないプレイヤー以外はパワプロの日(8月26日)に備えましょう。

私はスルー予定です。

ヒキョリくんお役立ちリセットガチャ:前半
2022/8/1

サクスペのヒキョリくんお役立ちリセットガチャは石触宴舞デビューガチャ
サクスペの石触宴舞と恋のキューピッド天音姫恋のイベキャラ性能

開催期間

前半:8月08日(月)12:59まで
後半:8月15日(月)12:59まで

サクスペのリセットガチャ

10連ガチャの実行回数が前半の期間終了時にリセット。

リセット後にはもう一度10連ガチャを1回目から引けるようになる。

イベキャラ 出現率アップ 出現率
石触宴舞
[恋のキューピッド]天音姫恋
25倍 約16.1%
バナーキャラ出現率 約32.24%

↓サクスペの[恋のキューピッド]天音姫恋はパワプロアプリと性能が異なります
パワプロアプリと異なる性能を持つイベキャラまとめ

ここで石触宴舞が来ましたかー。

石触宴舞はパワプロアプリでは去年のパワプロの日(8月26日)の目玉としてデビューしたキャラです。

よって、今年のサクスペのパワプロの日の目玉キャラはサクスペオリジナルキャラ濃厚!?

※去年のサクスペのパワプロの日の目玉キャラはサクスペオリジナルキャラ[ワールドクラス]十六夜瑠菜

石触宴舞の性能ですが、討総学園高校では得意練習変換で打撃&走塁・高い練習性能・高い初期評価・金特2個or1回目気迫ヘッドで優秀。

強力なテーブルに体力回復イベントあり・一人で野手上限合計8(現状8以上は石触のみ)というハイスペックキャラなため、討総以降もエジプト高校では選択肢の一人、強化しらす高校では選手能力の方に持っている金特3個をはじめ高適性と長く活躍できる可能性があるキャラでもあります。

バナーのおともである恋のキューピッド天音姫恋も得意練習打撃持ちキャラなため、手持ちのイベキャラが少ないプレイヤーは手持ち次第で石触宴舞と恋のキューピッド天音姫恋を使って討総学園というのも良いと思います。

石触宴舞と恋のキューピッド天音姫恋の2人でミート・パワー・走力・捕球と4カ所の野手上限が埋まるのも

石触宴舞・恋のキューピッド天音姫恋どちらも開放恩恵が大きいキャラであることには注意。

討総学園では練習性能が重要なためなるべく開放を進めて基礎ボーナスを付けて使いたいところ。

ガチャ内容はキャラ厳選がないのは残念ですが、PSR50のボーナスも強力なこの2キャラバナーでバナーPSR確定枠が2.5回、石触SR確定が10連4回目・石触PSR確定も10連8回目にあり、リセットガチャなのでパワストーンが許せばPSRの開放も十分に狙える良いガチャだと思います。

恋のキューピッド天音も金特3個持ちで強化しらす高校の適性が高いみたいです。

※サクスペでは強化しらす高校スタート時から呪術廻戦コラボキャラがいるので出番があるかは謎

ヒキョリを頑張りたいプレイヤーにとっても大特効キャラである石触のPSR確定は嬉しいですね。

私はヒキョリをある程度頑張る予定なので石触のPSRが手に入るまでは引く予定です。

どれくらい開放を狙うか、討総学園野手育成デッキで使うかはこれから考えます。

討総学園野手育成デッキに入ってくるのであればヒキョリの特効キャラでなくても引いていたと思います。

戸井鉄男デビューガチャ
2022/7/25

サクスペの戸井鉄男テビューガチャ
サクスペオリジナルキャラ戸井鉄男(といてつお)のイベキャラ性能

開催期間

8月8日(月)12:59まで

厳選25キャラのみ出現
イベキャラ 出現率アップ 出現率
戸井鉄男
佐賀巌
約7倍 約18.9%
バナーキャラ出現率 約37.82%
厳選キャラ ※クリックで開閉

↓戸井鉄男ページ現時点での評価以外完成
戸井 鉄男 イベキャラ詳細・イベント内容
※火曜日中に現時点での評価欄も追記予定

【追記】
戸井鉄男ページ現時点での評価欄野手・投手ともに追記しページ完成しました!
戸井 鉄男 イベキャラ詳細・イベント内容

突然来てビックリ!

佐賀巌バランス調整はこの日のためだったんですねー。(覚醒もして欲しかった……)

名将甲子園には2年8カ月前に登場しており、いつかサクスペオリジナルキャラとして来ないかなーと思い続けて来ましたが遂に!

戸井鉄男の性能については現時点での評価欄の更新をお待ちいただければと思いますが、二刀流キャラですが野手サクセス重視の性能、現在は討総学園高校環境なので得意練習は野手であれば筋力&打撃・投手であれば変化球&コントロールとなり優秀ですが変換がなければそれぞれ筋力単・コントロール単なので使う場所を選ぶキャラだとは思います。

討総学園野手育成で考えると筋力練習改革持ちで唯一の得意打撃持ちキャラだった煉獄杏寿郎が鬼滅コラボキャラで再販予定なしであることを意識したキャラかもしれません。

煉獄杏寿郎は捕手育成特化、その他性能も色々異なるので使い分けになるでしょうか。

ガチャ内容は、10連5回目と少し遠いですが新キャラの戸井鉄男のSR母体が確実に手に入るのは良いですね。

戸井鉄男のPSR50ボーナスはやる気+50%であるため、PSR50の恩恵は小さめなキャラです。

厳選25キャラは全員常設キャラで厳選がないよりは、という面々。

戸井鉄男討総学園高校野手育成で使うならアリだと思いますが、パワプロの日(8月26日)まで一ヶ月なことには注意です。

私は戸井鉄男討総学園高校(野手育成・投手育成)で出番があるか考えるところから。

討総学園高校野手育成で読心術・心眼を必須とすると、現時点ではキリル・デート不要な純彼女・読心術キャラ・心眼キャラ・真安打製造機パーツで5枠埋まってしまうんですよね……

自分で決めてやっていることであり嫌なら読心術・心眼を諦めればいい話ではあるのですが、色々なデッキを考えるのもサクスペの醍醐味の一つなので何とかして欲しい……

討総学園高校デビューガチャ
2022/7/19

討総学園高校デビューガチャ

開催期間

8月1日(月)12:59まで

イベキャラ 出現率アップ 出現率
忠主七緒
佐渡摩智
シュバリエ
宮田良哉
18倍 約10.4%
バナーキャラ出現率 41.61%

↓サクスペの忠主七緒・宮田良哉はパワプロアプリと性能が異なります
パワプロアプリと異なる性能を持つイベキャラまとめ

また、サクスペの佐渡摩智はパワプロアプリでは2021/12/9に行われたバランス調整後の性能でサクスペに実装された模様。

※少なくとも金特の種類は調整後の内容になっています

討総学園高校スタート!

忠主七緒はサクスペでは「開始時から専属マネージャー」となりましたが、直前にユニフォーム片桐恋が復刻したので忠主七緒に少なくともこのテコ入れはないなーと思っていたのですがねー。

ユニフォーム片桐恋がバナーにいますがピックアップされているわけではなく、討総学園高校スタートを待ってから引ける開催期間ではありますが。

このテコ入れで結局誰が強いのかもわからないですけどね。

※忠主七緒 VS 諏訪野君子 VS ユニフォーム片桐恋?

忠主七緒の野手金特の変更(明鏡止水→不動の四番)は冨岡義勇伏黒恵・ワールドクラス友沢亮あたりとの併用を意識した調整でしょうかね。

佐渡摩智は覚醒が控えていると思われます。

※パワプロアプリと同時期なら半年後くらい

討総学園高校未プレイ&現在調査中のためどのくらい影響力があるか謎ですがサクスペオリジナルの討総学園固有キャラ特効もあるので、このガチャの価値はサクスペの討総学園高校テンプレデッキがどのようになるか次第でしょう。

迷っている方は暫く様子見するのがいいと思います。

ガチャ設定は10連4回目のPR以上のバナーキャラのみ出現は珍しく、開放を進めるにはいいですね。

バナーPSR確定回は3回ありますが、討総学園高校はPSRが優遇されているシナリオらしい?

どちらも不確定ではありますが佐渡摩智で金特2個を狙う場合、佐渡摩智と宮田良哉を併用すると内角必打と外角必打はどちらかしか取得できません。

ちなみに既にデビューしているキリル・フォスターも討総学園高校固有キャラです。

私はひとまず様子見、場合によってはこのガチャを引くか、貯めてきたガチャチケットをここで使うことも検討するかもしれません。

しかし、図鑑も育成環境に影響するとなるとPSRを積極的に確保していない私にはいつも以上に厳しい気も……

育成応援10連ガチャ
2022/7/14

サクスペの育成応援10連ガチャ

開催期間

8月1日(月)12:59まで

厳選15キャラのみ出現
イベキャラ 出現率アップ 出現率
厳選キャラ15種 等倍 約6.6%
厳選キャラ ※クリックで開閉

こちらも討総学園高校を意識したガチャでしょうか。

本日実装日が発表されましたし。

出番があるかは別として、3キャラとも討総学園高校適性は高いようです。

※バナーキャラとその他キャラの出現率に差はなく、バナー確定枠もないので注意

キリルはテンプレ級でしょうか。

※もしかしたら茂古葉のようにサクスペオリジナル調整で討総学園高校常設キャラ勢に特効が追加されるかも?(パワプロアプリではキリル以外あまり使われなかったようなので)

片桐恋はキャラ設定が活かされ討総学園高校では特別なキャラになります。

このガチャはPSR確定はもちろん、厳選15キャラでPR以上確定なのも魅力的。

PSRチャンスという意味ではゼンザイは討総学園高校用に覚醒が控えているキャラです。

私はSRダイジョーブ博士像4個+αを消費してキリルSR+5は作ってあるのでスルー予定です。

討総学園高校はSRとPSRでシナリオギミック恩恵が異なるらしいですけどね……

サマーフェスタガチャ
2022/7/11

サクスペのサマーフェスタガチャ

開催期間

7月25日(月)12:59まで

厳選20キャラのみ出現
イベキャラ 出現率アップ 出現率
土門季音
ピンク
諏訪野君子
約3倍 約11.5%
バナーキャラ出現率 約34.61%
厳選キャラ ※クリックで開閉

討総学園高校実装直前?に討総学園高校を意識した(?)ガチャが登場。

パワプロアプリではバナー3キャラとも討総学園高校サクセスで出番があったようですが、サクスペ環境ではどうなるでしょうか。

※ピンクは遊撃手育成で活躍

このガチャの開催期間は7月25日(月)までなので、呪術廻戦コラボが終わる7月19日から討総学園高校がスタートするのであれば討総学園高校実装を待ってから引くことができますね。

ちなみにピンクのアスレテース適性競技は射撃(消費体力-40%・精神付与Lv.2)です。

ガチャ設定は厳選20キャラでSR・PSR確定枚数も多く10連ガチャずっとSR・PSR2倍なので、目当てのバナーキャラが確実に引ける保証はないこと以外悪くないでしょう。

※バナーSR以上確定枠は合計で4回(SR2回・PSR2回)

私はひとまず来週まで待ってから考えます。

呪術廻戦コラボ記念第2弾リセットガチャ:後半
2022/7/7

サクスペの呪術廻戦コラボ記念第2弾リセットガチャは五条悟デビュー
サクスペの五条悟の性能

開催期間

後半:7月19日(火)12:59まで

サクスペのリセットガチャ

10連ガチャの実行回数が前半の期間終了時にリセット。

リセット後にはもう一度10連ガチャを1回目から引けるようになる。

イベキャラ 出現率アップ 出現率
五条悟 27倍 約20.3%
バナーキャラ出現率 約20.30%

五条悟のページ完成しています!

五条 悟 イベキャラ詳細・イベント内容

リセットガチャの後半。

野球マスクピックアップ祭りガチャ
2022/7/4

サクスペの野球マスクデビューガチャ
サクスペの野球マスクの性能

開催期間

7月14日(月)9:59まで
7月14日(木)9:59まで

厳選30キャラのみ出現
イベキャラ 出現率アップ 出現率
野球マスク 約7.3倍 約20.1%
バナーキャラ出現率 約20.11%
厳選キャラ ※クリックで開閉

↓野球マスクのページ作成済み
野球マスク イベキャラ詳細・イベント内容

呪術廻戦コラボ中に野球マスク来ましたかー。

【追記】
野球マスクページ現時点での評価追記しページ完成しました!

野球マスクの性能については7/5中に野球マスクページの現時点での評価欄を更新予定なので詳細はそちらをお待ちいただければと思いますが、パワプロアプリでは花丸高校→討総学園高校と活躍したキャラです。

出現率アップ倍率が7.3倍と中途半端でギリギリ20%台に乗る設定になっているところから、極力簡単にはゲットされたくないという意思を感じる気もしますが、出現率が特殊な回が多く大盤振る舞いした分の調整というところでしょうか。

ガチャ内容はプラチナのきらめきおまけ・10連ガチャずっとSR2倍・厳選30キャラで特殊な野球マスクピックアップ回も多く、野球マスクが欲しいなら良いガチャだと思います。

ちなみに確定枠のみの計算で10連4回目の50%・5回目の30%・6回目の50%・7回目の50%をすべてハズす確率は8.75%です。

基本の出現率が20.11%、10連3回目・4回目は出現率が50%なので確定枠外でも少しだけチャンスはあります。

私は最大10連7回目までとしてPSR母体が手に入るまで引く予定です。

↓過去の特設ガチャ情報はこちら
特設ガチャ情報(2023年後半)
特設ガチャ情報(2023年前半)

特設ガチャ情報(2022年後半)
特設ガチャ情報(2022年前半)
特設ガチャ情報(2021年後半)
特設ガチャ情報(2021年前半)
特設ガチャ情報(2020年後半)
特設ガチャ情報(2020年前半)
特設ガチャ情報(2019年後半)
特設ガチャ情報(2019年前半)
特設ガチャ情報(2018年後半)
特設ガチャ情報(2018年前半)
特設ガチャ情報(2017年後半)
特設ガチャ情報(2017年前半)
特設ガチャ情報(2016年分)
↓全ガチャ簡易まとめはこちら
【サクスペ】特設ガチャ履歴