【サクセススペシャル】特設ガチャ情報(2020年後半)

サクスペ サクセススペシャル ガチャ履歴
実況パワフルプロ野球サクセススペシャル(サクスペ)で開催された特設ガチャ情報をまとめています。

↓サクスペ全ガチャ簡易まとめはこちら
【サクセススペシャル】特設ガチャ履歴

お正月スペシャルガチャ「大」
2020/12/28

お正月スペシャルガチャ「大」 サクスペ社長デビュー パワー上限お正月スペシャルガチャ「大」 サクスペ社長デビュー パワー上限
開催期間
1月4日(月)15:59まで

イベキャラ出現率アップ出現率
社長
[怪力無双]三本松一
冴木創
18倍
約10.9%
バナーキャラ出現率約32.92%

お正月2021選択券選択可能キャラ
全100キャラ
※クリックで開閉

↓お正月2021選択券についての記事公開
【サクスペ】「お正月2021選択券」でオススメしたいキャラ【社長デビューガチャおまけ】


!?

このタイプのガチャが元旦0時ではなく今日来るとは……

今回のガチャ、目玉はなんといってもサクスペ初の選手キャラのパワー上限持ちとなる社長。

社長はパワプロアプリではデビュー半年後にバランス調整され体力イーターっぷりがマシになっていますが、サクスペではデビュー時からバランス調整後になっていたりしませんかね……?

得意打撃を持ち、基礎ボーナスを2種(筋力精神)持ち、練習性能が高く、初期評価が高いのでアンドロメダ高校の適正が非常に高いですが、アンドロメダは体力管理が非常に重要な高校でもあるのでパワプロアプリデビュー時の自己紹介ですら体力を削ってくる社長のままなら使いづらさも感じるかも……?

ちなみにサクスペでは調整され配信されたフリート高校が現時点で最強の野手高校(?)ですが、社長は役割レンジャーの得意練習筋力&打撃なのでフリート適正はあまりよろしくないです。

そういった事情もあり今すぐ社長が欲しい!という感じには個人的にはなっていないので、冴木創は強キャラとはいえもう1年半以上前のキャラですし怪力無双三本松ダイナミック七井アレフトではダメだったのかと思ったり……(ダイナミック七井アレフトは年始あたりに復刻しそう?)

選択券も微妙なような……

いつも来ている元旦ガチャが今日来たということ、そのガチャが社長デビュー以外にあまりインパクトがないことからひとまず元旦ガチャまで様子見がいいかもしれませんね。


私はもちろん様子見するとして、通常冴木博士像をつぎ込み(最下部)とっくにSR+5なので社長を今すぐ使わないなら非常に引きづらいなーという感想です……

お正月2021選択券に北雪4人娘のサクスペ別バージョン(袴明星剣道八尺バスケ小嵐柔道美園)が居たら、PSR選択券で覚醒している真・怪童パーツ袴明星、SR選択券で球速固めで強力な剣道八尺を選んで大満足、だったのですが。

お正月スペシャルガチャ「小」
2020/12/28

お正月スペシャルガチャ「小」 サクスペ社長デビュー パワー上限選手キャラ
開催期間
1月4日(月)15:59まで

イベキャラ出現率アップ出現率
社長
[怪力無双]三本松一
冴木創
等倍約33.3%
バナーキャラ出現率約100%

お正月恒例のPR確定「小」単ガチャ。

社長は開放恩恵が非常に大きいキャラなのでアリだとは思います。

冴木も王子冴木通常冴木の両方がPSR50になっていなければ腐らないですしね。

年末スペシャルガチャ
2020/12/25

年末スペシャルガチャ サクスペ天音かれん復刻開催期間
12月31日(木)12:59まで
12月31日(木)23:59まで

厳選30キャラのみ出現
イベキャラ 出現率アップ 出現率
天音姫恋
オクタヴィア
[おやすみ]須々木清吾
4倍 約10.2%
バナーキャラ出現率 約30.76%

厳選30キャラ
※クリックで開閉

パワプロアプリでは年末に選手キャラ初のパワー上限キャラ「社長」デビュー、成人の日あたりに袴友沢亮デビューという流れの年なので、12月28日(月)のメンテナンス後に社長デビューでしょうか。

サクスペはこれが2020年最後のガチャ、ということはないと思いますが……

どちらにせよ、このガチャ少しでも迷うなら月曜日まで待ちましょう。

厳選キャラはアンドロメダ勢が全員入っているものの、バナーキャラ以外に限定キャラは居ません。


私は天音姫恋未所持なので欲しいのですが、おやすみ須々木とオクタヴィアはSR+5を持っているので悩みます……

おやすみ須々木は読心術信者としてはPSRが欲しくもあるのですがそこまでPSR50の恩恵がなく、オクタヴィアは最近出番が減って来ていますしねー。

月曜日のメンテまで保留です。

メリークリスマス!無料10連ガチャ
2020/12/24

サクスペメリークリスマス!無料10連ガチャ
開催期間
12月28日(月)12:59まで

無料で引ける!
イベキャラ 出現率アップ 出現率
常設全110キャラ 等倍? ???
バナーキャラ出現率 ???

AM7時(?)にサプライズ更新!

現時点での全常設キャラ(110キャラ)が出るガチャなので、期待せずに無料で引かせてもらいましょう。

クリスマス~年始までに毎日無料10連ガチャ欲しいですねぇー。

ハーフアニバーサリースペシャル毎日無料10連ガチャ(下部、2020/11/6)のようにこのガチャが毎日無料になったり……?

毎日無料来るならキャラ厳選して欲しいですけどね。笑

クリスマススペシャルガチャ
2020/12/21

クリスマススペシャルガチャ サンタ佐菜覚醒
開催期間
12月28日(月)12:59まで

イベキャラ 出現率アップ 出現率
[サンタ]佐菜あゆみ
[サンタ]美多村知秋
[サンタ]川星ほむら
[サンタ]太刀川広巳
30倍 約13.0%
バナーキャラ出現率
約52.17%

クリスマス'20/選択券で選択可能なキャラ

・[サンタ]美多村知秋
・[サンタ]川星ほむら
・[サンタ]太刀川広巳
・[サンタ]早川あおい
・[サンタ]橘みずき
・[サンタ]六道聖


サクスペオリジナルサンタキャラはなし、ですかね……

佐菜あゆみの覚醒もパワプロアプリ逆輸入で上限が付いた黒珠真パターンなのでインパクトなし。

初回パワストーン200個でPSR確定、プラチナのきらめきおまけ、SR・PSR選択券おまけは人によってはアリ?

今回の目玉であるサンタ佐菜のPSR覚醒ボーナスはやる気50%なので、PSRである必要は殆どないですが……


私はスルーします。

去年の年末ガチャのようなガチャ期待しています!

アンドロメダ学園育成応援ガチャ
2020/12/14

サクスペトレーナー加藤理香デビューガチャ アンドロメダ学園育成応援ガチャ
開催期間
12月21日(月)12:59まで

厳選30キャラのみ出現
イベキャラ 出現率アップ 出現率
[トレーナー]加藤理香
大家まどか
5倍 約13.1%
バナーキャラ出現率 約26.30%

厳選30キャラ
※クリックで開閉

サクスペには随分前からスタッフキャラの加藤理香がいましたが、トレーナーも来ましたか!

アンドロメダデビューガチャを引いていないので助っ人枠がジャベリン五十嵐固定となってしまうことに加え、自前で開放が進んだ相棒キャラを持っていないので相棒入りアンドロメダを試せていないのですがどうなんでしょうね?

かなりありがたいとは言え相棒キャラ評価大幅アップのみでは厳しいか……?

ちなみにパワプロアプリには加藤理香はトレーナーバージョンしか存在しないため、トレーナー加藤理香のSR絵・通常絵はどちらもサクスペオリジナルっぽい?


私はどちらも持っていませんが単ガチャのみの予定……でしたが、先日この単ガチャ引きを10回ほど我慢する分のパワストーンで育成応援10連ガチャを回した方が断然良いと思ったので今回は単ガチャもスルーで。

R以上単ガチャなら基本スルー、PR以上単ガチャならキャラ次第、という感じにしようと思います。

育成応援10連ガチャ
2020/12/10

育成応援10連ガチャ バスケ小嵐 王子さえき 寺道登
開催期間
12月17日(木)15:59まで

厳選15キャラのみ出現
PR以上のみ出現!
イベキャラ 出現率アップ 出現率
ピックアップなし 約6.6%

厳選15キャラ
※クリックで開閉

バナーPSR確定ではないことに注意。

バナーキャラが出やすいということもなく、各キャラ1/15です。

一ヶ月~一ヶ月半に一度来ている有能PSR確保・開放大チャンスガチャですね。


私は毎回引くか結構悩むのですが、PSR確定3枚だけを考えるとほぼ収穫無しという引きもあり得るので結局スルーという判断になってしまうんですよね。

クリスマス・年末年始が控えていますし今回もスルーでしょうかねー。

アンドロメダ学園デビューガチャ
2020/12/7

アンドロメダ学園デビューガチャ サクスペアンドロメダ学園
開催期間
12月21日(月)12:59まで

厳選30キャラのみ出現
イベキャラ 出現率アップ 出現率
DJB-K
ジャベリン五十嵐
ガジェット落合
4倍 約10.2%
バナーキャラ出現率 約30.76%

厳選30キャラ
※クリックで開閉

アンドロメダ学園/SR選択券で選択可能なキャラ

・[アンドロメダ]嵐丸
・[アンドロメダ]大西
・DJB-K
・ジャベリン五十嵐
・ガジェット落合


新シナリオのイベキャラデビューガチャでキャラ厳選があるのは珍しいですね。(初かも?)

サクスペのアンドロメダ学園がどんな感じなのかまだわかりませんが、10連2回目でバナーキャラ確定ですし余裕があるプレイヤーはアンドロメダキャラが1キャラでるまで引いてみるのもいいかも?

※フリート高校でのフリートキャラのように、アンドロメダ学園では間違いなく強いというわけではなく、テンプレ級と言えるのはジャベリンだけのようです

サクスペのアンドロメダ学園ではもしかすると大家まどかが大活躍かもしれませんが、いつ復刻しますか?

大活躍なのであれば今すぐ欲しいところですが、年末年始ガチャの優秀な副産物キャラとして入って来てくれても嬉しいですね。


私はサクスペアンドロメダ学園の内容次第ですが、今のところスルー予定です。

覚醒祭りプレミアムガチャ
2020/12/3

覚醒祭りプレミアムガチャ
開催期間
12月10日(月)12:59まで

厳選12キャラのみ出現
イベキャラ 出現率アップ 出現率
ピックアップなし 等倍 約8.3%

厳選12キャラ
※クリックで開閉

パワストーン650個でプラチナのきらめき2個に、厳選12キャラからPSR3枚確定!

パワストーンに余裕があるプレイヤー、覚醒強化を進めたいプレイヤーにとっては中々の良ガチャでしょう。

厳選12キャラには当たりキャラもいますがそうではないキャラも混じっているので、PSRをきらめき変換用として考えているくらいきらめきを欲しているプレイヤー向けのガチャだと思います。

さて、今年も早いもので12月を残すのみとなり、サクスペでは年末年始ガチャを意識し始める必要がある時期に来ています。

正月ガチャは2018年・2019年・2020年と選択券付きガチャが来ており、2020年はPSR選択券が付いたので2021年正月もPSR選択券に期待したいところ。

パワプロアプリの流れでいくと年末に選手キャラ初のパワー上限持ちキャラとして社長がデビュー、年始に至高の二塁手をくれるキャラとして袴友沢亮デビューという年になります。

加えてパワプロアプリの去年のクリスマスキャラがサクスペオリジナルキャラの逆輸入でサンタ佐菜あゆみだったので、今年のサクスペクリスマスで新キャラが出るとすればサクスペオリジナルキャラか、今年のパワプロアプリクリスマスキャラであるサンタ小山雅かなーと思います。

パワストーンに余裕を持たせておくに越したことは無いということです!

年末年始で天音姫恋を含む良ガチャが来て欲しい……


今回の覚醒ガチャは私はスルーします。

袴明星のPSR欲しいんですけどねー。(SRも未所持)

精鋭選手ピックアップガチャ
2020/11/30

精鋭選手ピックアップガチャ 明神 深見 石上
開催期間
12月7日(月)11:59まで

厳選30キャラのみ出現
イベキャラ 出現率アップ 出現率
明神陽
深見和仁
石上一心
7倍 約14.5%
バナーキャラ出現率 約43.75%

厳選30キャラ
※クリックで開閉

パワストーンに余裕がある人向けのガチャですね。

パワプロアプリで先日配信スタートした戦国高校では二刀流キャラが優遇されており、梶が活躍しているらしい……?

サクスペではフリートが強いお陰でデビュー時から強キャラですけどね。

サクチャレ特効キャラ狙い打ちガチャ
2020/11/24

サクチャレ特効キャラ狙い打ちガチャ 新青道ガチャ
開催期間
11月30日(月)12:59まで

イベキャラ 出現率アップ 出現率
[フランケン]往田真威人
[無敗の魔球]鳴海悠斗
[おやすみ]須々木清吾
30倍 約15.2%
バナーキャラ出現率
約45.67%

新しめのフランケン往田が10連4回目で確定、その後PSR確定回が2回あるのが嬉しいポイント。


私は須々木だと残念ですが単ガチャのみ引く予定です。

ダイヤのA actⅡ投手スペシャルガチャ
2020/11/19

ダイヤのA actⅡ投手スペシャルガチャ ダイAコンビ 金特2個
開催期間
11月30日(月)12:59まで

厳選25キャラのみ出現
イベキャラ 出現率アップ 出現率
[新怪物伝説]降谷暁
[不動]沢村栄純
4.2倍 約13.3%
バナーキャラ出現率 約26.75%

厳選25キャラ
※クリックで開閉

新・青道高校/SR・PSR選択券・投で選択可能なキャラ

・[新怪物伝説]降谷暁
・[不動]沢村栄純


いやーまさにスペシャルなガチャが来ましたね。

PSR選択券があるのが何より大きいです。

これで前回のデビューガチャを最後まで引いていれば不動沢村・怪物降谷のPSRが確実に揃います。

25キャラ厳選なのもありがたい。

そういえば偶然にも今日不動沢村・怪物降谷の金特2個成否データをツイートしています。

出現率アップが倍率表記にすると4.2倍で小数点以下が有効な倍率は今回が初なのですが、本当にバナーキャラ出現率26.75%になっているのか不安になりますね……

5倍ではやりすぎだが4倍よりはもう少しサービスしたいということなのでしょうか。

いつもあたりをつけて電卓叩いているので今後これがスタンダードになるならちょっと面倒……

少しでもピックアップ率を上げようという意図ならありがたいですけどね!


私はダイジョーブ博士像を使用してデビュー時にどちらもSR45にしたのでこれで十分です。

ダイヤのA actⅡ捕手スペシャルガチャ
2020/11/19

ダイヤのA actⅡ捕手スペシャルガチャ
開催期間
11月30日(月)12:59まで

厳選25キャラのみ出現
イベキャラ 出現率アップ 出現率
奥村光舟
由井薫
[不動の4番]御幸一也
4倍 約11.7%
バナーキャラ出現率 約35.29%

厳選25キャラ
※クリックで開閉

新・青道高校/SR・PSR選択券・捕で選択可能なキャラ

・奥村光舟
・由井薫
・[不動の4番]御幸一也


新・青道高校を楽しむなら持っておきたいキャラたち。

選択券が2枚もらえるので最後まで回せばこのガチャだけで確実にバナー3キャラを揃えることができますね。

私はスルー予定です。

新・青道高校サクチャレで上位を狙うなら引かなければ戦えないでしょう。

パワプロコレクションガチャ
2020/11/16

パワプロコレクションガチャ
開催期間
11月24日(火)12:59まで

厳選15キャラのみ出現
イベキャラ 出現率アップ 出現率
[野球マン5号]小山雅
寺道登
永瀬大河
2倍 約11.1%
バナーキャラ出現率 約33.33%

厳選15キャラ
※クリックで開閉

バナーキャラは全員PSR50の恩恵が大きいので10連5回目は人によっては魅力的かもしれません。

パワストーンに余裕があるプレイヤー向けのガチャですね。


私は単ガチャのみ引く予定です。

真・あかつきの怪物デビューガチャ
2020/11/9

真・あかつきの怪物デビューガチャ サクスペオリジナル三本松 サクスペオリジナル七井アレフト【サクスペ】[怪力無双]三本松 一 イベキャラ詳細・イベント内容【パワプロ】 サクスペオリジナル三本松 サクスペオリジナルあかつき強化【サクスペ】[ザ・ダイナミック]七井=アレフト イベキャラ詳細・イベント内容【パワプロ】 サクスペオリジナル七井別バージョン サクスペオリジナル強化あかつき 七井覚醒
開催期間
11月19日(木)12:59まで

イベキャラ 出現率アップ 出現率
[ザ・ダイナミック]七井=アレフト
[怪力無双]三本松一
20倍 約12.7%
バナーキャラ出現率 約25.47%
一ノ瀬塔哉
五十嵐権三
七井=アレフト
二宮瑞穂
八嶋中
2倍 約1.2%
ピックアップキャラ出現率 約31.83%

↓怪力無双三本松一のキャラ詳細

↓ザ・ダイナミック七井アレフトのキャラ詳細

↓通常七井アレフト・ダイナミック七井の覚醒ボーナス情報


確定枠・石割引の設定は十全一ノ瀬・血潮二宮ガチャと全く同じですね。

バナーSR以上確定は5回あるので、新キャラ2人のSR以上母体確保という意味ではこれ以上はないガチャかもしれません。

※5回の確定枠で全て同じキャラが出る確率:6.25%

ミート106以上を狙わないのであればダイナミック七井アレフトのPSR覚醒ボーナスであるミート+2は重要ではなくPSR50のボーナスもタッグボーナス+10%なので、PSRが引けないとしても引く価値はあるかなーと思います。

Lv.45のボーナス試合経験点10%もあると嬉しいタイプで必須ではないので開放せずとも期待している活躍はしてくれるでしょう。

怪物無双三本松新・アーチストパーツ+起用ボーナス対応の至高の一塁手の金特2個取り可能なので、金特2個取りできれば一塁手育成では強力な気はしますが……

もちろん2人ともサクセスサクスペオリジナル強化あかつきの"特定の十傑イベキャラ"なので強化あかつきでは強力、あとは他の環境でどうかというところですね。

強化あかつきは(各種上限を揃えつつ)"特定の十傑イベキャラ"で固められるようなところまで行けば全ポジション理解度上昇の追究し放題で全員打倒のペースが加速しその後の強力追究が狙える期間が延び、強力追究が可能な対象も増えるのでかなり伸びしろがありそうです。

一度しかサクスペオリジナル強化あかつきで野手高査定狙いサクセスしていませんが、野手は精神ポイントを含む2種以上の経験点が入るコツイベ持ち十傑キャラが登場してからが本番かなーという感想。

なので早ければ七井別バージョンは筋力&メンタルかなーと思っていましたが……

三本松が筋力&メンタルでもいいじゃない。

今後の"特定の十傑イベキャラ"デビューとその性能によってはサクスペオリジナル強化あかつきはどんどん強力な育成環境になっていきそうなので、ここで2キャラをしっかり確保しておくのもアリかも……?

十傑別バージョンが全員揃えば野手は8人いるのでデッキ全員を十傑で固めても2人は入らないわけですが……

ダイナミック七井はミート上限枠として、PSRなら他にミート上限持ち十傑が来てもミート106で共存できるので生き残りそうですね。


私は、別バージョン七井登場は「うわー」という感想……

これまで4.5年間サクスペをプレイして来て数少ない、候補キャラが大量にいる中から1%~2%を引いての大勝利としてPSRガチャチケット2017からPSR七井を引いており、この大勝利が運が悪い方に偏った時の心の支え・精神安定剤になっていたんですよねー。

まさか覚醒と同時に別バージョンが出るとは……

パワプロアプリと比較してサクスペの七井が中々覚醒しないので嫌な予感はしていましたがね。

せめて早めに覚醒して通常七井が輝ける時間が欲しかったです……

このガチャは奇跡を夢見て単ガチャのみ引く予定です。

フリートでも強力、または強化あかつきが今回のダイナミック七井怪物無双三本松追加でフリートを既に上回っているようなことがあれば10連も引くかもしれません。

4.5周年ハーフアニバーサリー無料10連ガチャ第2弾
2020/11/9

4.5周年ハーフアニバーサリー無料10連ガチャ第2弾 サクスペPSR確定無料ガチャ
開催期間
11月16日(月)12:59まで

無料で引ける!
厳選20キャラのみ出現

復刻キャラ 出現率アップ 出現率
十六夜瑠菜
黒珠真
風薙豹
白井雪
高木幸子
太刀川広巳
覆水武明
[帽子なし]山口賢
[ジャスミン]小鷹美麗
[激闘]友沢亮
等倍? ???
バナーキャラ出現率 ???

厳選20キャラ
※クリックで開閉

"第2弾"となっておりバナーキャラも変わっていますが中身は第1弾・ハーフアニバーサリースペシャル毎日無料10連ガチャと変わっていません。

それならリセットガチャという形式でいいですし、もしかしたら第1弾と第2弾では明記されていない部分で違いがあるのかもしれませんね。(キャラ出現率やレアリティ割合)

ハーフアニバーサリースペシャル毎日無料10連ガチャ
2020/11/6

ハーフアニバーサリースペシャル毎日無料10連ガチャ
開催期間
11月9日(月)12:59まで

毎日無料で引ける!
最大30連!
厳選20キャラのみ出現
復刻キャラ 出現率アップ 出現率
十六夜瑠菜
黒珠真
風薙豹
白井雪
高木幸子
太刀川広巳
覆水武明
[帽子なし]山口賢
[ジャスミン]小鷹美麗
[激闘]友沢亮
等倍? ???
バナーキャラ出現率 ???

厳選20キャラ
※クリックで開閉

!?!?!?!?!?

何故こんな流れになったのかわかりませんが、先日来た20キャラ厳選PSR確定無料10連ガチャと同じ内容のものが金・土・日とプラスで3回引けます!

サプライズ狙いでこの流れなのでしょうか……?

また、先日の無料10連ガチャは"第1弾"なので第2弾も控えていますよね!?

これが第2弾扱いなのかもしれませんが……

もしかすると来週に厳選キャラが変わった第2弾が来て、その毎日無料10連ガチャが後半に来るなんて流れも……???

[好敵手]猪狩守デビューガチャ
2020/11/2

[好敵手]猪狩守デビューガチャ サクスペ球速上限
開催期間
11月16日(月)12:59まで

厳選30キャラのみ出現
イベキャラ 出現率アップ 出現率
[好敵手]猪狩守
[十全たる]一ノ瀬塔哉
[熱き血潮]二宮瑞穂
5倍 約10.2%
バナーキャラ出現率 約30.60%
[あかつき]猪狩守
[あかつき]猪狩進
[ときめき]大空美代子

須神絵久
石上一心
明神陽
2倍 約4.0%
ピックアップキャラ出現率 約59.17%

厳選30キャラ
※クリックで開閉

厳選10キャラ=上記ピックアップの10キャラです。


サクスペ初の球速上限を引っ提げ好敵手猪狩守登場!

↓球速上限査定・演出はこちら

パワプロアプリの好敵手猪狩守デビューガチャも考慮して相当渋いガチャを覚悟していましたが、サクスペではなかなかの良ガチャ!?

パワプロアプリと比較して大きく異なるのは、好敵手猪狩守PSR母体ゲットのチャンスですね。

あちらではPSR確定枠は一度もなく、特典のある10連を引き切ってもPSR2倍がありません。

※パワプロアプリは10連5回目まで・10連6回目以降~という設定で、サクスペで10連6回目・7回目が追加された形

サクスペでは少なくとも10連6回目のPSR確定枠で10.2%、10連7回目では厳選10キャラの中でピックアップ率が適用されるので17.2%と少しくらいは期待していいくらいのチャンスがあります。

これは、パワプロアプリには好敵手猪狩守デビューの二ヶ月半前に実装されたレアリティ変換研究所(SR+5変換成功でPSRになるシステム)がサクスペには来ないことを意味している可能性も……?

初期キャラが混ざっていたりしますが厳選30キャラなのもパワプロアプリと異なる点です。

覚醒対象キャラということでPSRが欲しいところではありますが、技術ボーナスがSR側の覚醒ボーナスなのでSRでも十分覚醒恩恵アリと言っていいでしょう。

↓好敵手猪狩守覚醒内容はこちら

PSR50で新たに筋力ボーナス6まで付くのでそこまで到達するとさらに一段階強力になるんですけどね……


私はできれば助っ人枠でフル覚醒PSR50をお借りして最大限パワーを引き出された好敵手猪狩守を使いたいなーという思いもあるのですが、SR母体でも確実にゲットできるうちに取っておきます。

少しだけ期待を持ちつつ10連7回目まで引く予定です。

厳選30キャラがなくバナーキャラ出現率30%・他70%常設だったらかなり迷ったと思いますので厳選ガチャで良かった!

4.5周年ハーフアニバーサリー無料10連ガチャ第1弾
2020/11/2

4.5周年サクスペハーフアニバーサリー無料10連ガチャ第1弾 PSR確定
開催期間
11月9日(月)12:59まで

無料で引ける!
厳選20キャラのみ出現

復刻キャラ 出現率アップ 出現率
十六夜瑠菜
黒珠真
風薙豹
白井雪
高木幸子
太刀川広巳
覆水武明
[帽子なし]山口賢
[ジャスミン]小鷹美麗
[激闘]友沢亮
等倍? ???
バナーキャラ出現率 ???

厳選20キャラ
※クリックで開閉

4.5周年ハーフアニバーサリーというだけあって色々豪華ですね!

無料ガチャも厳選20キャラのPSR確定でなかなか夢がありますが、色々なキャラが混じっているのであまり期待しない方がいいかもしれませんね。笑

ハロウィンスペシャルリセットガチャ:後半
2020/10/29

ハロウィンスペシャルリセットガチャ:前半 ロディ オクタヴィア バスケりょうちん 黒聖良
開催期間
後半:11月02日(月)12:59まで

サクセススペシャル リセットガチャ
10連ガチャの実行回数が前半の期間終了時にリセット。

リセット後にはもう一度10連ガチャを1回目から引けるようになる。

イベキャラ 出現率アップ 出現率
[バスケ]小嵐リョウ
ロディ・ブライト
オクタヴィア
黒聖良
25倍 約11.7%
バナーキャラ出現率
約46.94%
復刻イベキャラ 出現率アップ 出現率
[無敗の魔球]鳴海悠斗
[そよ風]阿畑やすし
[袴]津乃田梨亜
[帝王実業]猛田慶次
大戸ルカ
パピヨン
等倍 約0.46%

ハロウィン'20/SR選択券で選択可能なキャラ(全40体)
※クリックで開閉


リセットガチャ後半。

諸々の理由でサクスペ初の球速上限キャラとして好敵手猪狩守デビューが濃厚なのでパワストーンはなるべく温存、と言いたいところですが、かなり辛めのガチャになりそうだと前々から思っています。

猪狩守が既に覚醒しているということもありPSR母体確保は特に厳しい内容のガチャになると思います……

ハロウィンスペシャルリセットガチャ:前半
2020/10/26

ハロウィンスペシャルリセットガチャ:前半 ロディ オクタヴィア バスケりょうちん 黒聖良
開催期間
前半:10月29日(木)11:59まで
後半:11月02日(月)12:59まで

サクセススペシャル リセットガチャ
10連ガチャの実行回数が前半の期間終了時にリセット。

リセット後にはもう一度10連ガチャを1回目から引けるようになる。

イベキャラ 出現率アップ 出現率
[バスケ]小嵐リョウ
ロディ・ブライト
オクタヴィア
黒聖良
25倍 約11.7%
バナーキャラ出現率
約46.94%
復刻イベキャラ 出現率アップ 出現率
[無敗の魔球]鳴海悠斗
[そよ風]阿畑やすし
[袴]津乃田梨亜
[帝王実業]猛田慶次
大戸ルカ
パピヨン
等倍 約0.46%

ハロウィン'20/SR選択券で選択可能なキャラ(全40体)
※クリックで開閉


ここでまさかのリセットガチャ!

しかも選択券付きです。

選択券は10連3回目、10連4回目でバナーPSR確定なのもありがたい。

2倍でも1%とはいえずっとPSR2倍なのも少しは期待していいですね。

選択券で選べる40キャラの中で最近高査定選手育成サクセスで使ったキャラは……

エプロン志藤、虹谷誠、霧崎(読心術枠)、堂江、泡瀬ぐらいですかね。

プレイシナリオや野手・投手が偏っていたりするので参考までに。

岸田は自前で持っていれば一塁手育成で、往田はフリートバグが直ったらバウンサー球速&新・怪童パーツとして投手フリートで使ってみたいなーとは思っています。

フリートで投手育成するなら梶も候補ですね。

バナーキャラ・選択券のキャラどちらにも欲しいキャラがいるなら良いガチャだと思います。


私はバナーキャラではバスケ小嵐とロディを持っておらず、選択券の未所持キャラでは泡瀬・岸田に魅かれるので悩んでいます。

特に泡瀬はフリートで毎回使っている(現在は助っ人枠でお借りしている)ので母体確保しておきたいところですが、今のところ泡瀬SR35を自前で使ってまで助っ人枠で使いたい他のキャラがいるわけでもないのでマストではないんですよねー。

梶マスト。

単ガチャは引きます。

サクセスマウンテン応援ガチャ
2020/10/22

サクセスマウンテン応援ガチャ ジャスミン美藤PSR フランケン往田 岸田卓
開催期間
11月2日(月)12:59まで

厳選20キャラのみ出現
イベキャラ 出現率アップ 出現率
[ジャスミン]美藤千尋
[フランケン]往田真威人
岸田卓
5倍 約15.6%
バナーキャラ出現率 約46.87%

厳選20キャラ
※クリックで開閉

もうフランケン往田復刻!?

思っていたよりはデビューガチャ実装から日は経っていましたが、フランケンデビューガチャ終了から数えると半月で復刻となりました。

バナーキャラの母体確保・開放狙いならそれなりに引きやすいガチャだと思います。


私は今回のヴァンプサクセスマウンテン応援ガチャで泡瀬を期待していたので残念……

ジャスミン美藤が泡瀬だったならバナーキャラ全員未所持なのでかなり迷ったでしょう。

ジャスミン美藤は既にPSR50なので単ガチャ含めスルーです。

[柔道]美園千花デビューガチャ
2020/10/19

[柔道]美園千花デビューガチャ 柔道あんぱん 柔道ちかデビュー サクスペオリジナルキャラ
開催期間
10月28日(水)15:59まで

イベキャラ 出現率アップ 出現率
[柔道]美園千花
[剣道]八尺巫女子
32倍 約15.76%
バナーキャラ出現率 約31.52%
[浴衣]美園千花
[浴衣]小嵐リョウ
[浴衣]八尺巫女子
[チア]明星雪華
8倍 約3.9%
ピックアップキャラ出現率 約47.28%

サクスペオリジナルキャラ、柔道美園千花デビュー!

これでサクスペオリジナルバージョンの北雪4人娘が全て揃いましたね!

↓調査完了しております!
【サクスペ】[柔道]美園 千花 イベキャラ詳細・イベント内容【パワプロ】

さっとガチャ内容を見てすぐに柔道美園の調査をスタートしましたが、バナーキャラ以外にもピックアップキャラがいることは確認しており「バスケ小嵐は入っていない」というのは調査生放送中に聞いていたので袴明星が入っているのかなーと思いながら調査をしていましたが浴衣とチアでしたか……

10連5回目で確実に新キャラの柔道美園が手に入ること、剣道八尺との1/2確定枠は魅力ですが、柔道美園は現時点ではどうしても必要なキャラという感じではなさそうです。


私は単ガチャのみの予定です。

未だにサクスペオリキャラの北雪4人娘は全員持っていないので、袴明星のPSRを狙いつつ4人全員確保も狙えるようなガチャがいつか来て欲しいです!

育成応援10連ガチャ
2020/10/15

育成応援10連ガチャ 明神 袴せっちゃん おやすみ須々木
開催期間
10月22日(木)12:59まで

厳選15キャラのみ出現
PR以上のみ出現!
イベキャラ 出現率アップ 出現率
ピックアップなし 約6.6%

厳選15キャラ
※クリックで開閉

バナーPSR確定ではないことに注意!!!

バナーキャラが出やすいということもなく、各キャラ1/15です。

一ヶ月前に王子冴木・渚・黒聖良がバナー表示で来たタイプのガチャですね。

パワプロアプリで2年半ほど月末のお決まりだったグランドスラムガチャのように毎月恒例になったら面白いかも!?


私は……また渚が入ってる~。

現在PSR+3で、PSR50が完成しても試合経験点ボーナス+5%なんですよねー。

開放素材的には明神を筆頭に数キャラはかなり欲しく、はちまきメイカ・袴明星・降臨虹谷・修羅木場・泡瀬はSR以上未所持、PSRが欲しいキャラも含めると半分は当たりかなーという感じです。

前回同様冴木がいたらなぁー。

迷いますね。

野手セレクションガチャ
2020/10/12

野手セレクションガチャ 寺道 熱き血潮二宮 キャストオフ内藤
開催期間
10月19日(月)12:59まで

厳選30キャラのみ出現
イベキャラ 出現率アップ 出現率
[キャストオフ]内藤明瑠
[熱き血潮]二宮瑞穂
寺道登
5倍 約11.9%
バナーキャラ出現率 約35.70%

厳選30キャラ
※クリックで開閉

先日の投手セレクションガチャの野手バージョンが来ました。

挑戦状仕様になっていることもあり若干変更点あり。

このガチャの目玉は優秀キャラの寺道がピックアップされている点で、特に初回10連は開放素材を狙うなら大チャンスですね。


私は寺道のSR母体も持っていませんが、開放素材(実質銀博士像)狙いとSR母体ゲットにも少しだけ期待して初回10連だけ回す予定です。

オータムフェスタガチャ
2020/10/8

オータムフェスタガチャ 王子さえき 館橋 深見
開催期間
10月19日(月)12:59まで

厳選20キャラのみ出現
イベキャラ 出現率アップ 出現率
[王子]冴木創
深見和仁
館橋水奈都
3倍 約11.5%
バナーキャラ出現率 約34.61%

厳選20キャラ
※クリックで開閉

SR2回・PSR2回の確定枠にずっとSR2倍・PSR2倍でバナーキャラの開放を進めるのに持って来いのガチャですね!

厳選キャラもなかなかの有能揃いで副産物にも期待できそうです。


私は王子冴木・館橋の開放を進めたいところですが完全に開放のためのガチャになるのでスルーです。

深見が未所持有能キャラなら引いていたかもしれません。

投手セレクションガチャ
2020/10/5

投手セレクションガチャ オオカミ北斗 雪野 十全一ノ瀬
開催期間
10月12日(月)12:59まで

厳選30キャラのみ出現
イベキャラ 出現率アップ 出現率
[十全たる]一ノ瀬塔哉
[北海のオオカミ]北斗八雲
雪野楓
5倍 約11.9%
バナーキャラ出現率 約35.71%

厳選30キャラ
※クリックで開閉

久しぶりの初回10連10枚PR以上確定ガチャですね。

このバナーキャラ3人のPR10枚確定はなかなか。

バナーPSR確定が2回あるのも

厳選30キャラはないよりマシ程度?


私は3キャラの開放、特に雪野SR45を目指したいところですが単ガチャのみの予定です。

ガールズセレクションガチャ
2020/10/1

ガールズセレクションガチャ 天音かれん復刻
開催期間
10月12日(月)12:59まで

女の子のみ出現
イベキャラ 出現率アップ 出現率
天音姫恋
[ときめき]大空美代子
冴木創
泡瀬満里南
7倍 約8.1%
バナーキャラ出現率 約32.54%
[エプロン]泊方明日音
[二刀流]十六夜瑠菜
栗原舞
黒戸もね
照守亜珠美
太刀川広巳
3倍 約3.4%
厳選10キャラ出現率 約53.48%

厳選50キャラ
※クリックで開閉

天音姫恋初復刻!

私にとってはつい声が出てしまうレベルのバナーキャラたちでしたが、バナーキャラ確定枠が一度もないとは……

ピックアップ率も4人で32%と低いです。

厳選10キャラ確定枠はバナーキャラ出現率が約59%になります。

確実に天音のSRが手に入るというところに魅かれるのなら天音メイン+副産物あればという考えでアリかと思いますが、バナー確定枠が一切ないのは残念ですね……

ダイヤのAガチャでパワストーンが削れたところにもう少し豪華なガチャが来ても良かったのに!

よく見ると天音姫恋デビューガチャとタイプが似ています。


私はしばらく様子見ですねー。

天音・泡瀬・ときめきミヨの3キャラ未所持+冴木でバナーキャラは文句なしだったんですけど……

来週新デッキを考えて天音姫恋が自前で欲しくなったら引きたいですね。

でも来週は怪物降谷・不動沢村を入れてフリートを……

あっ、投手フリート不具合あるんでしたね……

ヴァンプ高校2nd blood応援ガチャ
2020/9/28

ヴァンプ高校2nd blood応援ガチャ フランケンおうだ
開催期間
10月8日(木)12:59まで

厳選30キャラのみ出現
イベキャラ 出現率アップ 出現率
[フランケン]往田真威人
[野球マン5号]小山雅
沖野海里
5倍 約11.9%
バナーキャラ出現率 約35.70%

厳選30キャラ
※クリックで開閉

フランケン往田デビュー!

沖野はフランケン往田と同じく真・アーチスト要員ですね。

↓虹特対応キャラ一覧はこちら
真・超特殊能力(虹特)概要、候補イベキャラ一覧、査定、演出

最近投手育成環境が大きく変わったこと・サクスペ強化版ヴァンプが未知数なことからフランケン往田がどのくらい活躍できるキャラなのかわかりませんが、フランケン往田を狙うにしてもバナーSR以上確定回は3回なのでパワストーンに余裕があるプレイヤー向けですかねー。

単ガチャバナー確定のパワターチャンスもなし。

石150個で確実に手に入りますけどね。


私は野球マン5号小山・沖野は持っているのでスルー予定です。

新・青道高校投手デビューガチャ
2020/9/23

新・青道高校投手デビューガチャ 新怪物伝説降谷暁 不動沢村栄純 ダイAコンビ 虹特
開催期間
10月1日(木)12:59まで

イベキャラ 出現率アップ 出現率
[新怪物伝説]降谷暁
[不動]沢村栄純
20倍 約13.1%
バナーキャラ出現率
約26.31%

新・青道高校/SR選択券・投で選択可能なキャラ

・[新怪物伝説]降谷暁
・[不動]沢村栄純


遂に登場、強キャラダイヤのAコンビの怪物降谷&不動沢村。

残念ながら捕手のようにループガチャにはなりませんでしたね。

ループガチャではなかったというのは、このダイヤのAコンビの地位を脅かすようなサクスペオリキャラを実装する予定は今のところ無いと取っていいような気もしますがどうなんでしょうねー。

※パワプロアプリでは未だにテンプレ級

10連3回目のSR以上バナー確定回までパワストーンが足りるのであれば引いて損はないと思います。

このガチャを引かなければ今このダイヤのAコンビをデッキに揃えることはできませんからね。

逆に言えばどちらかをキープできれば助っ人枠でもう片方をお借りしてひとまず併用することはできます。

捕手ガチャからのこのガチャということも重なって一見10連2回目でバナーSR確定に見えてしまうのがズルいな~と思ったりも……笑

(パワプロアプリと同じ仕様なら)併用することにも意味があるこの強キャラコンビを確実に揃えることができるガチャ内容なのはありがたいですね。


私は10連7回目まで引くつもりです。

今週は新青道レンタルサクチャレ週で毎週のノルマとしている10人育成を達成する予定なので引くのは来週ですかね。

育成強化月間を忘れていました!

育成強化月間水曜日いっぱいまででしたね……

少しは消化しておかないと時間が足りないでしょうけど。

ダイヤのAactⅡコラボ記念リセットガチャ:後半
2020/9/21

ダイヤのAactⅡコラボ記念リセットガチャ:後半 新・青道高校サクスペ実装
開催期間
後半:9月28日(月)12:59まで

サクセススペシャル リセットガチャ
10連ガチャの実行回数が前半の期間終了時にリセット。

リセット後にはもう一度10連ガチャを1回目から引けるようになる。

イベキャラ 出現率アップ 出現率
[不動の4番]御幸一也
由井薫
奥村光舟
20倍 約11.6%
バナーキャラ出現率
約34.88%

新・青道高校/SR選択券・捕で選択可能なキャラ

・[不動の4番]御幸一也
・由井薫
・奥村光舟


前半は単ガチャのみ引きました。

うーん悩ましい……

ひとまず水曜日待ちです。

ダイヤのAactⅡコラボ記念リセットガチャ:前半
2020/9/16

ダイヤのAactⅡコラボ記念リセットガチャ:前半 新・青道高校サクスペ実装 ダイヤのAactⅡコラボ記念リセットガチャ:前半 新・青道高校サクスペ実装
開催期間
前半:9月21日(月)15:59まで
後半:9月28日(月)12:59まで

サクセススペシャル リセットガチャ
10連ガチャの実行回数が前半の期間終了時にリセット。

リセット後にはもう一度10連ガチャを1回目から引けるようになる。

イベキャラ 出現率アップ 出現率
[不動の4番]御幸一也
由井薫
奥村光舟
20倍 約11.6%
バナーキャラ出現率
約34.88%

新・青道高校/SR選択券・捕で選択可能なキャラ

・[不動の4番]御幸一也
・由井薫
・奥村光舟


タッチコラボのリセットガチャと殆ど同じ設定ですが、選択券おまけ回の前にバナーSR確定回が1回追加、その分選択券おまけ回の後のバナーPSR回が1回減っています。

PSR確定枚数が減ったのは残念ですが、奥村はPSRよりSRの方が良いというプレイヤーも多そうなテーブルです。(Lv.40→Lv.45で練習効果+20%、しかしLv.50で技術ボーナス+12)

バナーSR以上確定枠が4回あるので10連7回目まで引けば選択券とあわせて大抵のプレイヤーは新キャラ3人を揃えることができるでしょう。

ダイヤのAactⅡコラボで特に気になるのは投手ガチャ(不動沢村・怪物降谷)の方ですが、この捕手ガチャは"コラボ記念ガチャ"と名が付いているので同じ内容のリセットガチャでデビューするかはちょっと怪しいような気も……

投手ガチャを待っているとこの捕手ガチャの前半は終わってしまうでしょうね。

新・青道高校が今後捕手育成でしばらく輝けるような環境であれば引く価値はあるでしょう。

捕手育成特化シナリオなら引かなくても……という考え方もアリですね。

パワプロアプリの捕手育成は基本的に新・青道 > アンドロメダ学園(恐らくサクスペ次の新シナリオ)のようですが、サクスペで強化されたフリート高校にあわせるようにアンドロメダ学園も強化されるようなことがあれば、アンドロメダ学園が実装された時点で捕手育成もアンドロメダ学園、という環境になる可能性もあるかもしれません。

実際サクスペで強化された世紀末北斗高校を上回るようにフリート高校が強化された結果、フリート実装直前に選択券おまけ付きガチャで確保した私のPSRジャギの出番がゼロになっています……(ジャギは将来また出番がありそうですが)

ちなみにパワプロアプリでは開眼小湊春市が(パワチャレ的な?)イベント報酬としてデビューしたので、このガチャを引かずとも新・青道高校の野手キャラを手に入れるチャンスはサクスペでもあるかもしれません。


私はひとまず新・青道高校の実力を見るために様子見ですが、引くとしても・10連7回目まで回して3キャラ揃わずとも前半・後半どちらか一方だけの予定です。

単ガチャはどちらも回します。

覚醒祭りガチャ
2020/9/14

覚醒祭りガチャ ロディ覚醒 ジャスミン美藤 覚醒風薙 ロディブライト 覚醒 スタミナ上限アップ
開催期間
9月23日(水)12:59まで

厳選25キャラのみ出現
イベキャラ 出現率アップ 出現率
ロディ・ブライト
[ジャスミン]美藤千尋
風薙豹
5倍 約13.5%
バナーキャラ出現率 約40.53%

厳選25キャラ
※クリックで開閉

ロディ覚醒!

↓ここに覚醒内容とコメントを追記しています
【サクスペ】覚醒キャラと覚醒ボーナス詳細まとめ

ロディPSR確定枠は10連4回目と遠いですね。

そこそこ活躍できそうなキャラだとは思いますが、パワストーンに余裕があるプレイヤー以外は不動沢村・怪物降谷の確保に備えましょう。


私はスルーです。

育成応援10連ガチャ
2020/9/10

育成応援10連ガチャ 王子冴木 渚 黒聖良
開催期間
9月16日(水)10:59まで

厳選15キャラのみ出現
PR以上のみ出現!
イベキャラ 出現率アップ 出現率
ピックアップなし 約6.6%

厳選15キャラ
※クリックで開閉

バナーPSR確定ではないことに注意!!!

バナーキャラが出やすいということもなく、各キャラ1/15です。

それでも厳選15キャラは優秀キャラが多く、PR以上のみ出現というのも大きく魅力的なガチャだとは思います。

今考えなければいけないのは来週水曜日配信が決定した新・青道高校登場による新イベキャラの存在。

怪物降谷&不動沢村が今後投手育成で長きに渡り活躍する可能性が高く(今後のサクスペオリキャラ次第)、この二人はそれぞれが一緒に使うことで恩恵(2個目の金特成功率アップ)があるというキャラなのでコンビで使うにはどちらかは自分で持っている必要があります。

このガチャにもテンプレ級のキャラは何キャラか入っていますが、パワストーンに余裕があるプレイヤー向きのガチャでしょう。

パワプロアプリではH2コラボで登場した人権キャラと言っていい橘英雄のデビューガチャがかなり緩めで来たので、サクスペも費用を払えば母体入手&開放がしっかり出来るようなガチャが来て欲しいですね!


私は現在かなりパワストーンに余裕があるので悩んでいます。

余裕があると言っても新・青道高校のデビューガチャでがっつり減る予定なんですけど……

PSR3枚にももちろん期待したいですが、この厳選15キャラでPR以上確定なところに魅力を感じますねー。

ひとまず月曜日のガチャを見て決めようと思います。

今週はサクスペ杯用選手の育成をしており、天才確定サクセスは来週からやる予定なので。

【追記】
厳選15キャラは開放素材が欲しいキャラ・PSRを持っておきたいキャラが大半ですが、現在使っているキャラと考えると15キャラ中5キャラぐらいなこと、常設の有能キャラはPR以上確定の毎日無料10連ガチャに入って来ていることを考えスルーに決めました。

1/15とはいえ目玉キャラの一人である渚が既にPSR+3(PSR50で試合経験点ボナ+5%)なのも理由の一つです。

PSR母体入手・開放素材入手の大チャンスガチャであることは間違いないので引ける余裕があるなら引いておきたいガチャだとは思います。

直前にこんなガチャを出してくるということで、新・青道ガチャ期待しています!

パワプロコレクションガチャ
2020/9/7

パワプロコレクションガチャ 古代大学 雪野楓 そよ風阿畑
開催期間
9月14日(月)9:59まで

厳選20キャラのみ出現
イベキャラ 出現率アップ 出現率
雪野楓
[そよ風]阿畑やすし
6倍 約20.0%
バナーキャラ出現率 約40.00%

厳選20キャラ
※クリックで開閉

そよ風阿畑・雪野楓ともに投手キャラですが、新・青道高校実装で超重要投手キャラが2キャラ追加されるはずなのでそちらを待つのがオススメです。

※ダイヤのAキャラ=コラボキャラなので使用できないシナリオ多数あり

10連4回目まででプラチナおやつが2枚、PSRが3枚確定なのでパワストーンに余裕があるプレイヤーにとってはいいガチャかもしれません。

PSRも10連ガチャでは初回から2倍(1.0%)。

超重要投手キャラ、ダイヤのAの怪物降谷と不動沢村ですが、強すぎるのでパワプロアプリと同じ性能でサクスペに来るかなーとちょっと思っていますが果たして……

これまでのサクスペ4年間でそんな事例はないですけどね。

パワプロアプリの性能だと怪物降谷は不動沢村がデッキにいると2個目の金特成功率アップ、不動沢村は怪物降谷がデッキにいると2個目の金特成功率アップ、しかもその金特はどちらも虹特対応という……

2キャラ外せない(?)キャラがいる環境が面白いのか疑問ではあります。


私はこのガチャは単ガチャ含めスルー予定です。

阿畑も限定キャラでしたね。

単ガチャだけ引きます。

精鋭選手ピックアップガチャ
2020/9/4

精鋭選手ピックアップガチャ 石上一心 無敗の魔球鳴海悠斗 おやすみ須々木清吾
開催期間
9月14日(月)9:59まで

厳選30キャラのみ出現
イベキャラ 出現率アップ 出現率
[無敗の魔球]鳴海悠斗
[おやすみ]須々木清吾
石上一心
7倍 約14.5%
バナーキャラ出現率
約43.75%
[エプロン]泊方明日音
[降臨]虹谷誠
[修羅]木場嵐士
[十全たる]一ノ瀬塔哉
[熱き血潮]二宮瑞穂
永瀬大河
深見和仁
等倍 約2.0%

厳選10キャラは上記10キャラ

厳選30キャラ
※クリックで開閉

パワプロの日大感謝祭ガチャの亜種のようなガチャですね。

一瞬似ているように見えましたが、結構異なる部分がありますね。

って金博士像おまけガチャじゃないですか!

三か月ぶりの金博士像入手機会です。

厳選10キャラ(バナー以外の7キャラ)は出現率アップはしておらず厳選10キャラ枠でもバナーキャラ出現率アップはかかるので、厳選10キャラ枠でのバナーキャラ出現率は75.00%になります。

イベキャラ的には大半の人にはパワプロの日大感謝祭ガチャ・サクチャレ特効キャラ狙い打ちガチャの方が魅力的だと思います。

あと一段階開放できれば強力なイベキャラボーナスが付くキャラを持っているプレイヤーはこのガチャの10連2回もアリでしょう。


私はこれまで金博士像はしっかり確保して来ましたが、PR+5をSRに喰わせて二段階開放する・しないの運で金博士像1個の差が出るのがイヤになってしまったので悩んでいます。

だからこそ出来る限り確保しておくべきだとは思うのですが……

サクチャレ特効キャラ狙い打ちガチャ
2020/8/31

サクスペフリートサクチャレ特効キャラ狙い打ちガチャ
開催期間
9月7日(月)12:59まで

イベキャラ 出現率アップ 出現率
館橋水奈都
泡瀬満里南
明神陽
岸田卓
28倍 約12.6%
バナーキャラ出現率 50.44%

4キャラとも上限持ちで優秀なキャラです。

初回10連からバナーキャラのSR以上確定なので良いガチャですね。

フリート高校で野手育成をしていて館橋・泡瀬ともに持っていないプレイヤーには10連3回目はありがたい。

キャラ厳選はありませんが、4キャラともしっかり開放の恩恵があるキャラなのでバナーキャラ出現率が50%なのも良いですね。

大家まどかデビューのパワプロの日大感謝祭ガチャは豪華ですが、場合によってはどちらを引くか迷ってもいいかもしれません。


私は泡瀬と岸田が未所持で明神はSR未開放なので悩んでいます。

泡瀬×岸田の組み合わせでSR確定枠があれば良かったのですが……

でも泡瀬を確保出来たとしても開放の進んだ泡瀬を借りたくなってしまいますしスルーですかねー。

パワプロの日大感謝祭ガチャを寺道確保&副産物期待で引こうかなーと思っています。

【追記】
パワプロの日大感謝祭ガチャ、大家まどかは現時点で特に必要なさそうでオクタヴィアは既にSR+5とバナーキャラでは寺道のみの1/3狙いになってしまうのでスルーすることにしました。

大家まどかは沢村・降谷のダイヤのA勢が来てマントルが復権(今でも悪い環境ではないです)することがあれば使いたいですし、オクタヴィアもPSRを狙っておきたいところではあるんですけど……

厳選30キャラでSR2倍・PSR確定枠3回なので普通の運があればバナーキャラ以外の副産物含め期待できるガチャだとは思います。


岸田が"精神異常者"と呼ばれてるの好き。(Lv.35で精神ボナ18)

パワプロの日記念毎日無料10連ガチャ第2弾
2020/8/26

パワプロの日記念毎日無料10連ガチャ第2弾
開催期間
8月26日(水)7:00~9月1日(火)6:59まで

毎日無料で引ける!
最大60連!
合計110連!
PR以上のみ出現!
SR以上1枚確定!
厳選30キャラのみ出現
復刻イベキャラ 出現率アップ 出現率
[あかつき]猪狩守
[あかつき]猪狩進
[真剣]柳生鞘花
永瀬大河
矢倍萌雄
榎下舞那美
美多村知秋
不屈闘志
新屋敷章
月田明子
??? ???
バナーキャラ出現率
???

厳選30キャラ
※クリックで開閉

パワプロの日本番から6日間は厳選・PR以上のみ出現に加えてSR以上1枚確定

無料でいいのかというレベルですね!

パワプロの日大感謝祭ガチャ
2020/8/24

パワプロの日大感謝祭ガチャ 大家まどかデビュー 寺道 オクタヴィア 【サクセススペシャル】大家 まどか イベキャラ詳細 パワプロ2014 おおやまどか サクスペオリジナル相棒キャラ
開催期間
9月7日(月)12:59まで

厳選30キャラのみ出現
イベキャラ 出現率アップ 出現率
大家まどか
寺道登
オクタヴィア
3倍 約8.3%
バナーキャラ出現率
約25.00%
[エプロン]志藤玲美
[ジャスミン]美藤千尋
[ときめき]大空美代子
黒聖良
冴木創

白井雪
等倍 約2.7%

厳選10キャラは上記10キャラ

厳選30キャラ
※クリックで開閉

↓大家まどかイベント調査完了してます!
【サクセススペシャル】大家 まどか イベキャラ詳細

まさかのサクスペオリジナル相棒キャラ・大家まどかデビュー!

今週木曜日27日にバスケ小嵐ガチャが終了するのでここで新しいガチャが来るか・どんなガチャが来るか気になるところですが、一週間に2キャラ(マンボ熱盛を入れると3キャラ)デビューというのは考えづらい(?)のでこのガチャがパワプロの日2020本命ガチャと考えて良さそうです。

新キャラ大家まどかのデビューガチャで厳選30キャラ・ずっとSR2倍・毎回SR以上確定枠あり・PSR確定枠3回とかなり魅力的な設定になっています。

厳選30キャラの中身は限定キャラ10キャラ+フリート勢・マントル勢・エビル勢(御厨含む)・円卓勢・鳴響勢で良い感じ。

バナーキャラ出現率が25%と少し低いのが残念ポイント。

厳選10キャラ(バナー以外の7キャラ)は出現率アップはしておらず厳選10キャラ枠でもバナーキャラ出現率アップはかかるので、厳選10キャラ枠でのバナーキャラ出現率は56.25%になります。

本ガチャ目玉の大家まどかは相棒キャラが適正のあるシナリオでは間違いなく強いですが、文句なく相棒キャラ適性があると言える現役シナリオがマントルくらいしかないので悩むプレイヤーも結構いるかもしれません。

寺道とオクタヴィアは持っていて損はない強キャラです。

開催期間は9月7日(月)までとたっぷりあるので迷っているプレイヤーはじっくり考えましょう。

ギリギリまで待てば次の動きが見えてくるかもしれません。

パワプロアプリではフリート→新・青道間が三ヶ月だったのでサクスペに来るのも近いはずです。

※サクスペフリート実装は6月22日


私はオクタヴィアが既にSR+5ですが寺道未所持なので10連8回目まで引く予定です。(追記:しばらく様子見中)

【追記】
スルーに決めました。

詳細は上部のサクチャレ特効キャラ狙い打ちガチャ欄に。


私の4キャラしかいないPSR50イベキャラの一人であるジャスミン美藤が厳選10キャラに入っているのが気になってしょうがないですが……

ときめき大空白井はSR以上未所持なので引くならこっちだよね……?

パワプロの日記念毎日無料10連ガチャ第1弾
2020/8/21

パワプロの日記念毎日無料10連ガチャ第1弾
開催期間
8月21日(金)7:00~8月26日(水)6:59まで

毎日無料で引ける!
最大50連!
合計110連!
PR以上のみ出現!
厳選30キャラのみ出現
復刻イベキャラ 出現率アップ 出現率
[あかつき]猪狩守
[あかつき]猪狩進
[真剣]柳生鞘花
永瀬大河
矢倍萌雄
榎下舞那美
美多村知秋
不屈闘志
新屋敷章
月田明子
??? ???
バナーキャラ出現率
???

厳選30キャラ
※クリックで開閉

毎日無料10連ガチャ内容判明!

厳選30キャラはパワプロアプリにデビュー済みでサクスペ未登場の別バージョン(好敵手猪狩守・ワールド猪狩守・ワールドクラス猪狩進・マエストロ伊能麗示・小悪魔橘みずき・十二単早川あおい・織姫土村乃夢)開放まで視野に入れるとなかなか豪華!

それでPR以上のみ出現なのは大きすぎます!

パワプロの日記念BOXガチャ祭りとあわせてイベキャラ開放素材がザクザクですね!

しかもパワプロの日本番から6日間は……!?

パワプロの日記念サクセスお役立ちキャラ狙い打ちガチャ
2020/8/17

パワプロの日記念サクセスお役立ちキャラ狙い打ちガチャ
開催期間
8月24日(月)12:59まで

厳選15キャラのみ出現
イベキャラ 出現率アップ 出現率
沖野海里
梶増人
[サンタ]佐菜あゆみ
[サンタ]美多村知秋
等倍 約6.6%
バナーキャラ出現率
約26.66%

厳選15キャラ
※クリックで開閉

流石に新キャラは来ませんでしたね。

バナー4キャラは現在旬で特効強力な沖野・梶のフリート勢に高性能選手兼彼女キャラで真・怪童パーツサンタ佐菜となかなか。

サンタ美多村は……バウンサーコントロールキャラなので技術不足になりがちな投手フリートでは悪くないと思います。

今回のガチャはバナーキャラにピックアップがかかっておらず、厳選15キャラに当たりキャラが結構いるので初回10連のPSR確定回だけ勝負するのも良いでしょう。

このガチャの一番の魅力は厳選15キャラの中身でしょうね。

バナーキャラのSRを狙いつつ、優秀キャラの開放素材も狙いたい人には良ガチャだと思います。

このガチャが終了する8月24日(月)に本命ガチャが来ると思うので、パワストーンはなるべく多く温存しておくことをオススメしますけどね。


私はバナーキャラのSRはサンタ美多村以外持っているので、単ガチャのみにするか初回10連だけ引くかで悩んでいます。

7割くらいはPSRが引けたら嬉しいキャラなのですが……

パワストーン100個で単ガチャバナーキャラPR以上を5回・パワストーン200個でPSR1枚+9枚、どちらが良いかもちょっと考えてしまいますね。

どうしましょ。

パワプロの日記念ガチャ
2020/8/13

パワプロの日記念ガチャ サクスペオリジナルキャラバスケ小嵐【サクセススペシャル】[バスケ]小嵐 リョウ イベキャラ詳細 サクスペオリジナルキャラ サクスペの北雪
開催期間
8月27日(木)15:59まで

イベキャラ 出現率アップ 出現率
[バスケ]小嵐リョウ
[剣道]八尺巫女子
[袴]明星雪華
20倍 約11.6%
バナーキャラ出現率 34.87%

サクスペオリジナルキャラ来た―!

北雪4人娘からサクスペオリジナルキャラ3人目となる、バスケ小嵐デビュー!

あ、パワプロの日記念ガチャ!?ですか……

恐らくパワプロの日記念ガチャ第2弾的なものが本命かと思いますが、このガチャの開催期間が2週間もあるのでここがピークの可能性も……?

お祭りガチャならせめてキャラ厳選が欲しいですよねー。

一応剣道八尺デビューガチャ(サクスペ4周年記念後夜祭ガチャ)の設定から10連3回目・4回目と二度あったバナーSR確定回が今回のパワプロの日記念ガチャでは1回になり、その代わり10連6回目にバナーPSR確定回が追加されレベルアップしています。

バスケ小嵐はサクスペ初の上限持ち選手兼彼女キャラで面白い性能をしていますが使う環境を結構選びそうです。

バスケ小嵐がどうこうというよりは選手兼彼女がそういうキャラですからね。

コントロール上限も持っていますが、二刀流キャラではないので特殊な高校を除いて投手サクセス時にバスケ小嵐は投手練習(球速~変化球)に来ないので注意。

※特殊な高校=野手キャラも投手練習に来る高校(マントルなど?)・自身が高校固有キャラである北雪高校


私はバナー3キャラとも未所持なのでかなり魅力を感じるガチャではあるのですが、渋めな設定なのと3キャラが選手兼彼女2人と彼女キャラなので悩んでいます。

ひとまず期限ギリギリまで様子見します。

覚醒応援スペシャルガチャ
2020/8/10

覚醒応援スペシャルガチャ サクスペプラチナのきらめき
開催期間
8月17日(月)12:59まで

厳選14キャラのみ出現
出現イベキャラ 出現率アップ 出現率
[あかつき]猪狩守
[バレンタイン]美藤千尋
[ユニフォーム]鴨川しぐれ
[帝王実業]猛田慶次
[北海のオオカミ]北斗八雲
ミッキー・バーミリオン
魁竜司
鴨川しぐれ
七瀬はるか
須神絵久
星空星光
赤原勘八
風薙豹
矢部明雄
等倍 約7.1%

8月26日はパワプロの日!

パワストーン1個で回せる初回でバナー3キャラからPSR確定かと思いましたがそう甘くはなかったですね……笑

それどころかバナーキャラと他の厳選キャラとの差はありません。

パワストーン1個でワクワクできる+金のきらめきはありがたいですね!

10連2回目~4回目もPSR確定&プラチナのきらめきおまけなのでパワストーンに余裕があるプレイヤーには魅力的でしょう。

厳選14キャラはビミョーで出現率は各7.1%と目当てのキャラがいても狙いづらいので、きらめきが欲しい人向けです。


私は初回10連のみをパワストーン1個でありがたく引かせてもらいます。

プラチナのきらめきはあるに越したことはないですが、この厳選14キャラでは……

ヒキョリくんお役立ちリセットガチャ:後半
2020/8/6

ヒキョリくんお役立ちリセットガチャ:前半
開催期間
後半:8月17日(月)12:59まで

サクセススペシャル リセットガチャ
10連ガチャの実行回数が前半の期間終了時にリセット。

リセット後にはもう一度10連ガチャを1回目から引けるようになる。

厳選30キャラのみ出現
イベキャラ 出現率アップ 出現率
照守亜珠美
[野球マン5号]小山雅
8倍 約16.3%
[エプロン]志藤玲美
黒珠真
岸田卓
津乃田梨亜
栗原舞
2倍 約4.0%
バナーキャラ出現率
約53.05%

※厳選7キャラ=上記出現率アップの7キャラ

厳選30キャラ
※クリックで開閉

単ガチャのみ引きます。

照守亜珠美PSRを引いたらヒキョリ特効コンプリートなのですが……笑

夏のパワプロ応援ガチャ
2020/8/3

夏のパワプロ応援ガチャ サクスペ天音カレンデビュー  偽カレンデビュー天音姫恋 2種上限 ミート・捕球上限 偽カレン
開催期間
8月13日(木)15:59まで

イベキャラ 出現率アップ 出現率
天音姫恋
[おやすみ]須々木清吾
深見和仁
黒戸もね
13倍 約7.6%
バナーキャラ出現率
約30.58%
[エプロン]泊方明日音
[サンタ]太刀川広巳
[修羅]木場嵐士
[無敗の魔球]鳴海悠斗
黒聖良
等倍 約0.5%

いやービックリしました。

天音姫恋(偽カレン)は今年のパワプロの日の目玉だとばかり思っていたので。

ここで偽カレンを消化するということは、サクスペ4年目のパワプロの日の主役はサクスペオリジナルキャラかも!?

本物の「姫野カレン」様、出すなら今では……!?(ビゴーン)

さて、新キャラの天音カレンはサクスペ初の2種上限持ちキャラです。

去年のパワプロの日にデビューしたパワプロアプリでも未だに2種上限持ちのキャラは天音カレンのみという特別性能です。

先日パワプロアプリで登場した新シナリオ、アスレテースのキャラ「塚見巴」が肩力&守備力の2種上限キャラでした……すいません……

※ここでいう2種上限とは査定として活かせる2か所を持つ性能という意味

2種上限持ちという性能は上限なしキャラが使いやすくなること・大きい査定がついている上限106を狙いやすくなることなどに期待できますね。

上限以外の部分も得意練習固めの定番である打撃+打撃では稼げない敏捷メイン練習の走塁という組み合わせの得意2種持ち・あの冴木テーブルがさらに強化されたテーブル(開放恩恵強)持ちと、ぶっ壊れキャラと言っていいでしょう。

パワプロアプリでは天音カレンデビュー時に世紀末北斗高校が弱いシナリオであったこと、当時野手最強シナリオだったフリートではフリート勢特効が強力&もっとフリート適正が高いキャラの存在でどうしても天音カレンが必要という状況ではなかった(?)ことからしばらくパッとしなかったみたい(?)ですが、サクスペではフリートに加え、強化された世紀末北斗高校北雪高校でも活躍できそうですね。

非常に強力なキャラなのでガチャはかなり渋め。

渋ーいけどSR母体だけは確実に取らせてくれるこの設定は、冴木創がデビューしたパワプロ25周年記念大感謝ガチャ(2019/6/20)を思い出します……

※練習性能面は開放を進めることで真価を発揮します

"厳選10キャラ"はこの中でもピックアップ倍率が効いているのでバナー4キャラの出現率が9割近くありますね。


私はパワプロの日本番が近いということもあり悩んでいます。

バナーキャラは天音カレン以外全員持っていますし……

ひとまず来週の月曜日まで様子見です。

このタイミングだとパワプロの日のお祭りガチャでは復刻しなさそうですよねー……

ヒキョリくんお役立ちリセットガチャ:前半
2020/7/30

ヒキョリくんお役立ちリセットガチャ:前半
開催期間
前半:8月6日(木)12:59まで
後半:8月17日(月)12:59まで

サクセススペシャル リセットガチャ
10連ガチャの実行回数が前半の期間終了時にリセット。

リセット後にはもう一度10連ガチャを1回目から引けるようになる。

厳選30キャラのみ出現
イベキャラ 出現率アップ 出現率
照守亜珠美
[野球マン5号]小山雅
8倍 約16.3%
[エプロン]志藤玲美
黒珠真
岸田卓
津乃田梨亜
栗原舞
2倍 約4.0%
バナーキャラ出現率
約53.05%

※厳選7キャラ=上記出現率アップの7キャラ

厳選30キャラ
※クリックで開閉

ヒキョリくんアイランド編の特効ガチャですが、リセットガチャ前半はランキング報酬の設定がわからないまま引かなければなりません。

PSR選択券・SR選択券もあるということでどのぐらい過熱するでしょうか……

ピックアップ②のキャラはミート上限キャラですね。

黒珠SRの覚醒ボーナス、栗原はLv.40必要なので注意

バナーキャラの2人はヒキョリイベント以外でも、照守亜珠美は現状唯一のパワー上限キャラ・野球マン5号小山雅は強力なテーブルのミート上限持ちハイスペックキャラと優秀ですがイマイチ環境や他のキャラと噛み合わないという感じ。

他厳選キャラにも良い感じのキャラが揃っているのでパワストーンに余裕があればアリでしょう。


私は野球マン5号小山雅はR~PSRの全セット・照守亜珠美はPSR以外のセットを持っているのでヒキョリくんの特効ボーナスで迷うことなく前半後半どちらも単ガチャのみの予定です!

仮に特効的に物足りなくてもキャラ単独確定枠がないこのガチャ設定だと引けないですけどね……

水着&浴衣狙い打ちガチャ
2020/7/27

水着&浴衣狙い打ちガチャ 三人娘 北雪選手三人娘
開催期間
8月3日(月)9:59まで

厳選20キャラのみ出現
イベキャラ 出現率アップ 出現率
[水着]早川あおい
[水着]橘みずき
[水着]六道聖
[浴衣]小嵐リョウ
[浴衣]八尺巫女子
[浴衣]美園千花
3倍 約9.3%
バナーキャラ出現率
約56.24%

厳選20キャラ
※クリックで開閉

面白いガチャですね。

毎回PSR確定枠があり、パワストーン1,000個でPSR5枚確定+プラチナおやつ2枚。

覚醒を進める必要はありますが水着みずき、水着六道聖は狙う価値あり?

厳選20キャラの中にはフリート勢が4人しっかり入っていますがバナーキャラの出現率が56%なのでフリート勢4人合計の出現率は15.7%(各3.9%)です。

初回10連のPSR確定枠で勝負してみるのもいいかも?

大半のプレイヤーには一ヶ月後に迫ったパワプロの日のためになるべくパワストーンを貯めておくことをオススメします。


私はスルーします。

スカウトライナー応援ガチャ
2020/7/20

スカウトライナー応援ガチャ
開催期間
7月27日(月)12:59まで

イベキャラ 出現率アップ 出現率
[はちまき]浪風芽衣香
石上一心
35倍 約19.2%
バナーキャラ出現率
約38.46%

スカウトライナーで上位を目指す人用のガチャですね。

10連4回目まで回せばはちまきメイカ・石上の両方を確実に手に入れられるのは良いところですが、はちまきメイカは覚醒済みなのでどうせならPSRが欲しいですよねー。


私はどちらも未所持ですが単ガチャのみの予定です。

石上は唯一の至高の三塁手キャラ(+捕球上限持ち+スナイパー)ですし欲しいんですけどねー。

パワプロコレクションガチャ
2020/7/16

パワプロコレクションガチャ
開催期間
7月27日(月)12:59まで

イベキャラ 出現率アップ 出現率
[ジャスミン]美藤千尋
[十全たる]一ノ瀬塔哉
[熱き血潮]二宮瑞穂
38倍 約14.1%
風薙豹
須神絵久
栗原舞
ロディ・ブライト
夢城優花
[真剣]柳生鞘花
荒方紀礼
6倍 約2.2%
バナーキャラ出現率
約58.21%

限定キャラで出現率6割弱、10連3回目のPSR確定枠は上記限定キャラ10キャラから確定です。

バナー3キャラは現育成環境にあった優秀キャラなので、パワストーンに余裕があるならアリでしょう。

パワプロの日まであと一ヶ月ちょっとなので、余程バナー3キャラが欲しい人以外はできるだけパワストーンを貯めておきましょう。


私はジャスミン美藤が既にPSR50なので、一ノ瀬・二宮の開放素材は欲しいですが単ガチャもスルーです。

パワプロ2020発売記念スペシャルガチャ第2弾
2020/7/13

パワプロ2020発売記念スペシャルガチャ第2弾 明神陽 館橋水奈都 王子冴木創 明神陽 スタミナ上限肩上限 投手肩上限査定 球速連動
開催期間
7月27日(月)12:59まで

厳選30キャラのみ出現
イベキャラ 出現率アップ 出現率
明神陽
[王子]冴木創
館橋水奈都
4倍 約10.2%
バナーキャラ出現率
約30.76%

厳選30キャラ
※クリックで開閉

内容を見て「はぁ~???」と声が出てしまいました。笑

この3キャラでバナーPSR確定3回は凄い……!

他にも明神はこのガチャでデビュー・新キャラの明神確定枠ありと非常に豪華なガチャです!

10連8回中6回はバナーキャラ確定枠があるというのも魅力的。

開催期間が二週間という部分をみても気合が入っているのが伝わってきます。笑

厳選30キャラですがバナーキャラ以外の中身は全員常設で古いキャラが多めなのは、低めのバナーキャラピックアップ率も相まって残念ポイント。

まだサクスペ(パワプロアプリ)に登場していない別バージョンキャラ(マエストロ伊能・小悪魔みずき・リベンジ投票1位史門・十二単あおい・好敵手猪狩守)まで視野にいれるとそこまで悪くはないので、厳選がないよりはマシだと思いますが……うーん。

いや、先日のガチャチケ祭りがまさに厳選なしだと考えるとこの厳選でもありがたいですね。

王子冴木・館橋が既にPSR50でもなければ非常に魅力的なガチャだと思います。

特に王子冴木・館橋未所持なら最高のガチャですね!

王子冴木と館橋の両方が既にSR45であまり課金をしないプレイヤーはPSR50への夢を見ないのであれば悩んでもいいでしょう。

館橋は最近パワプロアプリの七夕イベントで「館橋水奈都ちゃんが彼女になりますように!」が投票一位になったので余っても大丈夫かも?(サクスペにも来るとしても実装は相当先になりそうですが)

投手の肩上限突破について


投手育成時の肩力は球速と連動しており、球速を上げることで肩力も上がっていく仕様です。(球速+1km/hにつき肩力+1?)


投手育成でも肩力上限持ちキャラを入れていれば、球速を上げることによってしっかり上限突破もします。

しかし、査定(総合表示)に変化はありません。

投手の野手能力は査定(総合表示)に一切影響せず、パワチャレの総合力には野手時に上昇する数値の半分(?)だけ適用されるという仕様なので、肩力上限もこの例に漏れず査定(総合表示)には役に立たないがパワチャレ総合力強化には役立つと考えられます。

※サクスペ初期の頃に査定&パワチャレ総合力検証用キャラを作成し検証しており、その時は投手の野手側能力上昇値(パワチャレ総合力)は野手時の約半分だったと記憶しています

モテモテ確定キャンペーンを使い切ったら実際に検証してみる予定です

なお、球速初期値が133km/hで肩力58というように球速170km/hでも(球速+1で肩力+1という仕様であれば)肩力101に届かない(?)ような初期値を何度か確認したので、投手で肩力上限突破を狙うのであれば初期値厳選が必要かもしれません。


世紀末北斗で一度失敗(肩力101届かず)し、フリートで頑張りました……笑


私は王子冴木はSR45・館橋はPSR未開放所持で、このタイミングで館橋がバナー入りしたらSR+5やPSR+1を目指して引きたいと思っていたので10連8回目まで引く予定です。

PSRが王子冴木に偏ればSR45の王子は通常冴木PSR開放に使うこともできるので安心です。(通常冴木も王子冴木も現時点ではPSR持ってないですけど)

開催期間が二週間あるのでギリギリまで様子見するか、さっさと引いてサクセスを楽しむかは悩むところですね……

【追記】
王子冴木・館橋は既に使えるレベルの状態で持っているので一応ギリギリまで様子見したいと思います。

パワプロ2020発売記念毎日無料10連ガチャ
2020/7/9

パワプロ2020発売記念毎日無料10連ガチャ【平日】
PR以上1枚確定
【休日(合計4日)】
SR以上1枚確定
開催期間
7月9日(木)16:00~7月20日(月)6:59まで

※ガチャのリセットは毎日7:00

毎日無料で引ける!
合計110連!
厳選40キャラのみ出現
復刻イベキャラ 出現率アップ 出現率
[セーラー]響乃こころ
覆水武明
十六夜瑠菜
佐菜あゆみ
[あかつき]猪狩守
[あかつき]猪狩進
[ユニフォーム]エミリ
[ユニフォーム]木村美香
[ユニフォーム]鴨川しぐれ
[ユニフォーム]木場静火
??? ???
バナーキャラ出現率
???

厳選40キャラ
※クリックで開閉

前回の毎日無料ガチャのようにSR確定やPSR確定の日がないのが残念ですが、デビューしたばかりのフリート勢が全員入って……沖野と梶の2人が入っています!

【追記】
土日はPR以上1枚確定→SR以上1枚確定でした!

4回分はSR確定ですね!

プレミアムガチャの設定と同じであればSR以上が出る確率は3.5%(3.0%+0.5%)なので引き当てるのは難しいですが、可能性があるというだけで嬉しいですね。

泡瀬はパワプロ2020発売記念スペシャルガチャのバナー入りですし、来週のガチャは館橋がバナー入りするかも?

今回も毎日楽しませていただきます!

↓結果一覧は今回ここの最下部に
【サクスペ】パワプロ2020発売記念ウィーク【パワプロ2020】

パワプロ2020発売記念スペシャルガチャ
2020/7/9

パワプロ2020発売記念スペシャルガチャ 冴木創 オクタヴィア 泡瀬まりな
開催期間
7月16日(木)12:59まで

イベキャラ 出現率アップ 出現率
冴木創
オクタヴィア
泡瀬満里南
26倍 約13.7%
バナーキャラ出現率 約41.26%

サクスペオリキャラがデビューするかと思っていましたが来ませんでした。

来週のパワプロ2020発売記念ウィークが本番でしょうか。

さて、今回のガチャは上限アップ持ちの有能キャラがバナーでずっとSR2倍・PSR2倍付き。

バナーキャラを持っていないプレイヤーやバナーキャラのPSR50を狙いたいプレイヤー向きでしょうか。

パワストーンを貯め込んでいないのであれば、来週月曜日のガチャやパワプロの日ガチャも意識してこのガチャを引くかどうか考えましょう。


私は少し迷ってしまいますが、冴木(王子含む)・オクタヴィアは既にSR+5でPSR50を目指さない限り引かなくていいガチャなので単ガチャのみの予定です。

【追記】
えっ……
パワプロアプリにパワプロ2020の新キャラ2人も来てる……

七夕スペシャルガチャ
2020/7/6

七夕スペシャルガチャ 寺道登デビュー スナイパー走力上限 至高の外野手 オオカミ北斗八雲 白井雪
開催期間
7月13日(月)12:59まで

厳選50キャラのみ出現
イベキャラ 出現率アップ 出現率
寺道登
[北海のオオカミ]北斗八雲
白井雪
8倍 約11.2%
バナーキャラ出現率 約33.79%

厳選50キャラ
※クリックで開閉

七夕チケットに白薔薇かしまし彼氏候補キャラ涼風・黒珠星空星空のみいないということで星空のサクスペオリジナル七夕バージョンがデビューすると思っていましたがまさかの寺道登。

寺道登は、

・サクスペ初の至高の外野手キャラ
走力上限2
・タッグ強力(開放でさらに)
・得意練習率高(開放必要)
・試合経験点ボーナス持ち
・役割スナイパー
真・安打製造機パーツにもなれる

と非常に高性能。

テーブルはひとことで言えば館橋水奈都テーブルです。

特に起用ボーナス対象金特至高の外野手をくれるキャラははパワプロアプリでも未だに寺道登のみなので重宝するでしょう。

外野手育成以外でもこの高性能に真・安打製造機パーツ(金特確定)なので全ポジション育成で非常に強力。

得意練習が肩力の単練なのが若干扱いづらいですが余りある性能です。

この強力な新キャラがデビューガチャで10連5回目で確定というのは優しい?

そしてそこまで行くと10連6回目・7回目と引きたくなるガチャになっていますね。

厳選50キャラというのが寺道確保でなるべく副産物を豪華にしたくない、フリート勢を引かれたくないという意思を感じます。笑

一応フリート勢は4人全員入っていますが、フリート勢4人合算の出現率でも5.6%です。

上に書いた通り寺道登は開放恩恵が非常に大きいので、10連5回目でSRをキープしてそれで良し、というキャラではないことには注意。

特にフリートで使う(肩スナイパー)ならSR35→SR40で得意練習率+30%を付けておきたいところ。(未開放でも十分強いとは思いますが)


私は寺道を確保しに行きたいところですが、オオカミ北斗白井雪と一緒だと悩んでしまいますね……

白井は持っていませんが、PSRにうま味があるオオカミ北斗はPSRを持っているので。

厳選も中途半端ですし。

とはいえ最近は未所持で借りなければいけないキャラも増えていているので、フリート高校の寺道入りデッキを考えて助っ人枠に寺道を置けるならスルーですかねー。

来週の月曜日まで猶予はあるので、まずは3キャラ排出停止後のガチャチケット祭りが勝負。

今週木曜日もパワプロ2020発売日なので良ガチャが来そうですし、いつの間にかパワプロの日(8月26日)まであと1カ月半ですし、どうすりゃいいんだー!

単ガチャは絶対引きます。

覚醒祭りガチャ
2020/7/2

覚醒祭りガチャ 七瀬はるか覚醒 ミッキー覚醒 七瀬はるか覚醒スタミナ上限 ミッキー覚醒走力上限
開催期間
7月9日(月)12:59まで

厳選30キャラのみ出現
イベキャラ 出現率アップ 出現率
ミッキー・バーミリオン
七瀬はるか
10倍 約20.8%
バナーキャラ出現率 約41.66%

厳選30キャラ
※クリックで開閉

ミッキー七瀬はるか覚醒!

↓ここに覚醒内容とコメントを追記しています
【サクスペ】覚醒キャラと覚醒ボーナス詳細まとめ

覚醒した二人のピックアップ率はかなり高くキャラ厳選もあり。

厳選キャラは全員覚醒しているキャラになっています。


私はどちらもPSRを持っていないのでもしかしたら初回10連だけ引くかもしれません。

どちらかといえば今は七瀬はるかが欲しいですが、PSRをゲットしてもPSR+3が遠いというのはネックですね。

織姫ガチャ
2020/7/2

織姫ガチャ サクスペ 黒聖良 剣道八尺 エプロン泊方
開催期間
7月9日(月)12:59まで

女の子14キャラのみ出現
イベキャラ 出現率アップ 出現率
[剣道]八尺巫女子
黒聖良
[エプロン]泊方明日音
等倍 約7.1%
バナーキャラ出現率 約21.42%

厳選14キャラ
※クリックで開閉

剣道八尺初復刻!

このバナー3キャラだとマントル北雪をやるなら、という感じでしょうか。

バナーキャラ出現率アップはないので注意。

来週彦星ガチャでサクスペオリジナル星空星光別バージョンか、パワプロアプリでデビューしたばかりの彦星黒珠デビューに一万チャリン。


私は単ガチャのみの予定です。

先日のサクスペ配信1,500日記念スペシャルガチャで奇跡的に黒聖良を引いていなければバナー3キャラとも未所持という状況になっていましたが、それでも考えてしまうくらい最近のガチャ事情は我慢が必要になって来ているように感じます……


↓過去の特設ガチャ情報はこちら
特設ガチャ情報(2020年前半)
特設ガチャ情報(2019年後半)
特設ガチャ情報(2019年前半)
特設ガチャ情報(2018年後半)
特設ガチャ情報(2018年前半)
特設ガチャ情報(2017年後半)
特設ガチャ情報(2017年前半)
特設ガチャ情報(2016年分)