サクスペオリジナルキャラ・相棒第一号の大家まどかデビュー!
パワプロ2014のキャラらしいです。
2020/12/3のバランス調整内容反映済みです!
全サクスペオリジナルキャラリンク
↓クリックで野手・投手切替
得意練習 | 相棒 |
イベント |
4回(前イベ) ※全レアイベントを切れば(?)3回 |
金特 |
内角必打(確定) or ヒートアップ(確定) & 情熱エール(失敗あり) |
コンボ | なし |
役割 | スナイパー(初期Lv.12)※SR35 |
くろがね | かわいいぬいぐるみ |
ダンジョン |
応援:Lv6 目利き:Lv3 |
メカニクス |
技術+210(55) 対エース○2(15) ロジカルポイント上限アップ+5(20) ※最下部にマップあり |
鳴響 | パワフル高校2011のテーマ |
上限アップ | ミート 2 |
大家まどかのSR以上イベント(SR35)
大家まどかの練習後イベント
筋 | 技 | 敏 | 精 | 体 | 調 | 評 | コツ | 他 |
合計32(練習場所に対応) | - | 1 | 5 | - | - |
教えてください、お兄さん[複]
1回目(ペンギンがいるのは?)
"北極"※イベント終了?
筋 | 技 | 敏 | 精 | 体 | 調 | 評 | コツ | 他 |
20 | - | - | 40 | 30 | 1 | 5 | - | - |
筋 | 技 | 敏 | 精 | 体 | 調 | 評 | コツ | 他 |
- | 40 | - | - | 30 | 1 | 10 | - | - |
※イベント終了?
筋 | 技 | 敏 | 精 | 体 | 調 | 評 | コツ | 他 |
- | 20 | 20 | 20 | 30 | 1 | 5 | - | - |
2回目(ソフトボールの規定イニング数)
"7回"筋 | 技 | 敏 | 精 | 体 | 調 | 評 | コツ | 他 |
- | - | 40 | - | 30 | 1 | 5 | - | - |
筋 | 技 | 敏 | 精 | 体 | 調 | 評 | コツ | 他 |
40 | - | - | - | 30 | 1 | 5 | - | - |
大家まどかの絆イベント
※評価★★★☆☆から発生?
"まどかちゃんを止める"まどかちゃんとの絆が結ばれる
筋 | 技 | 敏 | 精 | 体 | 調 | 評 | コツ | 他 |
- | - | - | 20 | - | 1 | 5 | - | - |
※まどかちゃんと絆が結べなくなる?
筋 | 技 | 敏 | 精 | 体 | 調 | 評 | コツ | 他 |
- | - | - | 80 | 30 | - | - | 一掃3 | - |
大家まどかの親交イベント
1回目(野球の練習:青空)
筋 | 技 | 敏 | 精 | 体 | 調 | 評 | コツ | 他 |
- | 40 | - | - | 30 | 1 | 5 | - | - |
2回目(野球の練習:夕焼け)
"お腹が空いた?"筋 | 技 | 敏 | 精 | 体 | 調 | 評 | コツ | 他 |
20 | - | 20 | - | 30 | 1 | 5 | 内角必打1 | 体力最大4 |
筋 | 技 | 敏 | 精 | 体 | 調 | 評 | コツ | 他 |
- | - | - | 40 | 30 | 1 | 5 | - | - |
3回目(プレゼント)
2回目"お腹が空いた?"選択時筋 | 技 | 敏 | 精 | 体 | 調 | 評 | コツ | 他 |
60 | 60 | 20 | 20 | 30 | 1 | 5 | - | - |
"バット" |
||||||||
筋 | 技 | 敏 | 精 | 体 | 調 | 評 | コツ | 他 |
40 | 40 | 40 | 40 | 30 | 1 | 5 | ヒートアップ1 | ミート+1 |
"グラブ" |
||||||||
筋 | 技 | 敏 | 精 | 体 | 調 | 評 | コツ | 他 |
40 | 40 | 40 | 40 | 30 | 1 | 5 | ヒートアップ1 | 守備力+1 |
※上部タブで野手・投手切り替え可能
大家まどかの初詣
※彼女or矢部の初詣とは別に発生
筋 | 技 | 敏 | 精 | 体 | 調 | 評 | コツ | 他 |
- | - | 40 | 40 | 87↑ | 2 | 5 | - | - |
大家まどかのエピローグ
大家まどか評価高 |
||||||||
筋 | 技 | 敏 | 精 | 体 | 調 | 評 | コツ | 他 |
80 | 80 | 80 | 80 | - | - | - |
情熱エール1 ※失敗あり |
- |
大家まどか評価足りず | ||||||||
40 | 40 | 40 | 40 | - | - | - | - | - |
※エピローグ経験点半減以下で金特コツ取得可能性あるか不明
大家まどかの自己紹介
筋 | 技 | 敏 | 精 | 体 | 調 | 評 | コツ | 他 |
- | - | - | 20 | 30 | - | 5 | - | - |
大家まどかのコンボ
なし大家まどかのイベントまとめ(SR35)
前イベ:4回 | ||||||||
筋 | 技 | 敏 | 精 | 合計 |
体 7回 |
調 7回 |
評 8回 |
コツ |
120 | 200 | 200 | 240 | 760 | 270 | A | 45 | C |
↓全サクスペオリキャラでの比較表はこちら
【サクスペオリキャラ】野手育成時イベまとめ
親交イベント2回目"どうかした?"選択
全レアイベント1回目"南極"選択
全レアイベント2回目"7回"選択
を想定
※やる気,コツ(金特除く)はA・B・Cの三段階評価
※初詣の体力回復は90で計算
大家まどかの親交イベント消化回数とエピローグ金特について
大家まどかのバランス調整時点コメント
親交イベント2回目に選択肢が出現するようになり、"お腹が空いた?"を選べば親交イベント2回目で内角必打コツ獲得可能となりました。大家まどかの調査終了時点での評価
非常に高性能な相棒キャラです!相棒キャラが活躍する環境では間違いなく強力でしょう!
サクスペオリジナル初の相棒キャラ
大家まどかはサクスペオリジナルキャラ36人目ですが、ここで初の相棒キャラ登場となりました。サクスペオリジナルキャラの登場は、サクスペスタートから一年半経った2017年8月25日に第一号の十六夜瑠菜がデビューし、
2017年:3キャラ ※8月25日~
2018年:13キャラ(覆水・榎下除く)
2019年:9キャラ
2020年:11キャラ
という具合。
2020年は突然の十全一ノ瀬・血潮二宮デビューからスタートし気合が入っていますね!
↓サクスペオリジナルキャラデビュー履歴はこちら
イベキャラ常設追加・限定復刻・配信停止履歴
金特2種&上限持ち!
大抵の金特2種キャラは上限を持たないように調整されていますが、大家まどかは金特2種&上限持ち!現時点で他に金特2種&上限を持つキャラは泡瀬満里南・矢部(覚醒)・ジャギ(覚醒)・明神(1つはオリジナルストレート)のみ。
2個目の金特成功率にもよりますがこの性能は強力です。
エピローグでの金特取得は全レアイベントのクイズ結果が関係している可能性もあったり……?
2回目でクイズに正解しても失敗しても恩恵が同じ(経験点の種類のみ異なる)というのが気になるんですよねー。
ちなみに親交イベント3回目未消化だとエピローグイベントが変化します。
金特取得に影響があるかは謎です。
サクスペ初の基礎ボーナス2種持ち相棒キャラ
大家まどかは相棒テーブルで技術ボーナス、固有ボーナスで精神ボーナスと2種類の基礎ボーナスを持っています。この性能はサクスペの相棒キャラでは現在大家まどかのみで、パワプロアプリを含めても小井川乃蒼(筋力&精神)のみ。
ちなみに片方がイベント発生率アップという特殊な効果ではありますが、相棒キャラの固有ボーナスに効果が2種類あるのはパワプロアプリのキャラを含めても現在大家まどかのみ。
超激レアなイベント発生率アップの効果持ち
サクスペでは渚のみが持っていた特殊性能イベント発生率アップの効果を大家まどかも持っています。(パワプロアプリではパワにゃんのみ)渚はこの効果に加え自身がイベント枠を圧迫しないという唯一無二の性能なので渚のように「デッキを工夫すればまねき猫を持ち込まなくてもなんとかなる」というわけにはいかないかもしれませんが、まねき猫を持ち込んだ際に安定感が向上するなら(効果が重複するか不明)ありがたい効果ですね。
序盤にイベントが多発すればイベキャラ評価上昇の助けになったり獲得した経験点が役立ったりもしますしね。
親交イベント3回目に選択肢ありの能力直上げ
親交イベント完結となる3回目にミートor守備力の直上げを選択可能。ミート100→101では合計120点、守備力100→101では合計90点の経験点節約ができます。
自分でコマンドを選択して発生させる親交イベントの3回目でどちらを直上げするか選べるのは贅沢ですね。
やる気回復性能が非常に高い
自己紹介以外の全てのイベントでやる気アップ、練習後イベントでもやる気回復効果があるのでやる気維持性能が非常に高いです。普通にデッキを組んでプレイする際はもちろん、やる気効果アップ持ちキャラで固めたデッキを組んだ際は特に心強いですね。
役割スナイパーの相棒キャラ
相棒キャラはスタッフ彼女キャラと同じく役割は基本ガードですが、大家まどかはスナイパー。スナイパーの相棒キャラは他に立花音美のみ。
ちなみにバウンサー・レンジャーの相棒キャラは現時点では居ません。
役割が関係する現役シナリオで相棒キャラが活きる高校が今のところなさそうですが……
イベント経験点は控えめ
強力な性能を詰め合わせたような大家まどかですが、イベント経験点は控えめ。金特コツ以外にコツも一切くれないので、弱点を上げるとするならこの辺りになります。
大家まどかのロジカルマップ
得意練習 | 相棒 |
イベント |
4回(前イベ) ※全レアイベントを切れば(?)3回 |
金特 |
怪童(確定) or 完全燃焼(確定) & ハイスピンジャイロ(失敗あり) |
コンボ | なし |
役割 | スナイパー(初期Lv.12)※SR35 |
くろがね | かわいいぬいぐるみ |
ダンジョン |
応援:Lv6 目利き:Lv3 |
メカニクス |
技術+210(55) 緊急登板○2(15) ロジカルポイント上限アップ+5(20) ※最下部にマップあり |
鳴響 | パワフル高校2011のテーマ |
上限アップ | コントロール 2 |
大家まどかのSR以上イベント(SR35)
大家まどかの練習後イベント
筋 | 技 | 変 | 精 | 体 | 調 | 評 | コツ | 他 |
合計32(練習場所に対応) | - | 1 | 5 | - | - |
教えてください、お兄さん[複]
1回目(ペンギンがいるのは?)
"北極"※イベント終了?
筋 | 技 | 変 | 精 | 体 | 調 | 評 | コツ | 他 |
20 | - | - | 40 | 30 | 1 | 5 | - | - |
筋 | 技 | 変 | 精 | 体 | 調 | 評 | コツ | 他 |
- | 40 | - | - | 30 | 1 | 10 | - | - |
※イベント終了?
筋 | 技 | 変 | 精 | 体 | 調 | 評 | コツ | 他 |
- | 20 | 20 | 20 | 30 | 1 | 5 | - | - |
2回目(ソフトボールの規定イニング数)
"7回"筋 | 技 | 変 | 精 | 体 | 調 | 評 | コツ | 他 |
- | - | 40 | - | 30 | 1 | 5 | - | - |
筋 | 技 | 変 | 精 | 体 | 調 | 評 | コツ | 他 |
40 | - | - | - | 30 | 1 | 5 | - | - |
大家まどかの絆イベント
※評価★★★☆☆から発生?
"まどかちゃんを止める"まどかちゃんとの絆が結ばれる
筋 | 技 | 変 | 精 | 体 | 調 | 評 | コツ | 他 |
- | - | - | 20 | - | 1 | 5 | - | - |
※まどかちゃんと絆が結べなくなる?
筋 | 技 | 変 | 精 | 体 | 調 | 評 | コツ | 他 |
- | - | - | 80 | 30 | - | - | 安全圏○3 | - |
大家まどかの親交イベント
1回目(野球の練習:青空)
筋 | 技 | 変 | 精 | 体 | 調 | 評 | コツ | 他 |
- | 40 | - | - | 30 | 1 | 5 | - | - |
2回目(野球の練習:夕焼け)
"お腹が空いた?"筋 | 技 | 変 | 精 | 体 | 調 | 評 | コツ | 他 |
20 | - | 20 | - | 30 | 1 | 5 | 怪童1 | 体力最大4 |
筋 | 技 | 変 | 精 | 体 | 調 | 評 | コツ | 他 |
- | - | - | 40 | 30 | 1 | 5 | - | - |
3回目(プレゼント)
2回目"お腹が空いた?"選択時筋 | 技 | 変 | 精 | 体 | 調 | 評 | コツ | 他 |
60 | 60 | 20 | 20 | 30 | 1 | 5 | - | - |
"バット" |
||||||||
筋 | 技 | 変 | 精 | 体 | 調 | 評 | コツ | 他 |
40 | 40 | 40 | 40 | 30 | 1 | 5 | 完全燃焼1 | スタミナ+1 |
"グラブ" |
||||||||
筋 | 技 | 変 | 精 | 体 | 調 | 評 | コツ | 他 |
40 | 40 | 40 | 40 | 30 | 1 | 5 | 完全燃焼1 | コントロール+1 |
※上部タブで野手・投手切り替え可能
大家まどかの初詣
※彼女or矢部の初詣とは別に発生
筋 | 技 | 変 | 精 | 体 | 調 | 評 | コツ | 他 |
- | - | 40 | 40 | 87↑ | 2 | 5 | - | - |
大家まどかのエピローグ
大家まどか評価高 |
||||||||
筋 | 技 | 敏 | 精 | 体 | 調 | 評 | コツ | 他 |
80 | 80 | 80 | 80 | - | - | - |
ハイスピンジャイロ1 ※失敗あり |
- |
大家まどか評価足りず | ||||||||
40 | 40 | 40 | 40 | - | - | - | - | - |
※エピローグ経験点半減以下で金特コツ取得可能性あるか不明
大家まどかの自己紹介
筋 | 技 | 変 | 精 | 体 | 調 | 評 | コツ | 他 |
- | - | - | 20 | 30 | - | 5 | - | - |
大家まどかのコンボ
なし大家まどかのイベントまとめ(SR35)
前イベ:4回 | |||||||||
筋 | 敏 | 技 | 変 | 精 | 合計 | 体 7回 |
調 7回 |
評 8回 |
コツ |
160 | - | 220 | 200 | 180 | 760 | 270 | A | 45 | C |
↓全サクスペオリキャラでの比較表はこちら
【サクスペオリキャラ】投手育成時イベまとめ
親交イベント2回目"お腹が空いた?"選択
全レアイベント2回目"7回"選択
を想定
※やる気,コツ(金特除く)はA・B・Cの三段階評価
※初詣の体力回復は90で計算
大家まどかの親交イベント消化回数とエピローグ金特について
大家まどかのバランス調整時点コメント
大家まどかの調査終了時点での評価
非常に高性能な相棒キャラです!相棒キャラが活躍する環境では間違いなく強力でしょう!
サクスペオリジナル初の相棒キャラ
大家まどかはサクスペオリジナルキャラ36人目ですが、ここで初の相棒キャラ登場となりました。サクスペオリジナルキャラの登場は、サクスペスタートから一年半経った2017年8月25日に第一号の十六夜瑠菜がデビューし、
2017年:3キャラ ※8月25日~
2018年:13キャラ(覆水・榎下除く)
2019年:9キャラ
2020年:11キャラ
という具合。
2020年は突然の十全一ノ瀬・血潮二宮デビューからスタートし気合が入っていますね!
↓サクスペオリジナルキャラデビュー履歴はこちら
イベキャラ常設追加・限定復刻・配信停止履歴
金特2種&上限持ち!
大抵の金特2種キャラは上限を持たないように調整されていますが、大家まどかは金特2種&上限持ち!現時点で他に金特2種&上限を持つキャラは泡瀬満里南・矢部(覚醒)・ジャギ(覚醒)・明神(1つはオリジナルストレート)のみ。
2個目の金特成功率にもよりますがこの性能は強力です。
エピローグでの金特取得は全レアイベントのクイズ結果が関係している可能性もあったり……?
2回目でクイズに正解しても失敗しても恩恵が同じ(経験点の種類のみ異なる)というのが気になるんですよねー。
ちなみに親交イベント3回目未消化だとエピローグイベントが変化します。
金特取得に影響があるかは謎です。
サクスペ初の基礎ボーナス2種持ち相棒キャラ
大家まどかは相棒テーブルで技術ボーナス、固有ボーナスで精神ボーナスと2種類の基礎ボーナスを持っています。この性能はサクスペの相棒キャラでは現在大家まどかのみで、パワプロアプリを含めても小井川乃蒼(筋力&精神)のみ。
ちなみに片方がイベント発生率アップという特殊な効果ではありますが、相棒キャラの固有ボーナスに効果が2種類あるのはパワプロアプリのキャラを含めても現在大家まどかのみ。
超激レアなイベント発生率アップの効果持ち
サクスペでは渚のみが持っていた特殊性能イベント発生率アップの効果を大家まどかも持っています。(パワプロアプリではパワにゃんのみ)渚はこの効果に加え自身がイベント枠を圧迫しないという唯一無二の性能なので渚のように「デッキを工夫すればまねき猫を持ち込まなくてもなんとかなる」というわけにはいかないかもしれませんが、まねき猫を持ち込んだ際に安定感が向上するなら(効果が重複するか不明)ありがたい効果ですね。
序盤にイベントが多発すればイベキャラ評価上昇の助けになったり獲得した経験点が役立ったりもしますしね。
親交イベント3回目に選択肢ありの能力直上げ
親交イベント完結となる3回目にスタミナorコントロールの直上げを選択可能。スタミナ100→101では合計78点、コントロール100→101では合計126点の経験点節約ができます。
自分でコマンドを選択して発生させる親交イベントの3回目でどちらを直上げするか選べるのは贅沢ですね。
やる気回復性能が非常に高い
自己紹介以外の全てのイベントでやる気アップ、練習後イベントでもやる気回復効果があるのでやる気維持性能が非常に高いです。普通にデッキを組んでプレイする際はもちろん、やる気効果アップ持ちキャラで固めたデッキを組んだ際は特に心強いですね。
役割スナイパーの相棒キャラ
相棒キャラはスタッフ彼女キャラと同じく役割は基本ガードですが、大家まどかはスナイパー。スナイパーの相棒キャラは他に立花音美のみ。
ちなみにバウンサー・レンジャーの相棒キャラは現時点では居ません。
役割が関係する現役シナリオで相棒キャラが活きる高校が今のところなさそうですが……
イベント経験点は控えめ
強力な性能を詰め合わせたような大家まどかですが、イベント経験点は控えめ。金特コツ以外にコツも一切くれないので、弱点を上げるとするならこの辺りになります。
大家まどかのロジカルマップ
得意練習 | 相棒 |
イベント |
4回(前イベ) ※全レアイベントを切れば(?)3回 |
金特 |
ヒートアップ(確定) & 情熱エール(失敗あり) |
コンボ | なし |
役割 | スナイパー(初期Lv.12)※SR35 |
くろがね | かわいいぬいぐるみ |
ダンジョン |
応援:Lv6 目利き:Lv3 |
メカニクス |
技術+210(55) 対エース○2(15) ロジカルポイント上限アップ+5(20) ※最下部にマップあり |
鳴響 | パワフル高校2011のテーマ |
上限アップ | ミート 2 |
大家まどかのSR以上イベント(SR35)
大家まどかの練習後イベント
筋 | 技 | 敏 | 精 | 体 | 調 | 評 | コツ | 他 |
合計32(練習場所に対応) | - | 1 | 5 | - | - |
教えてください、お兄さん[複]
1回目(ペンギンがいるのは?)
"北極"※イベント終了?
筋 | 技 | 敏 | 精 | 体 | 調 | 評 | コツ | 他 |
20 | - | - | 40 | 30 | 1 | 5 | - | - |
筋 | 技 | 敏 | 精 | 体 | 調 | 評 | コツ | 他 |
- | 40 | - | - | 30 | 1 | 10 | - | - |
※イベント終了?
筋 | 技 | 敏 | 精 | 体 | 調 | 評 | コツ | 他 |
- | 20 | 20 | 20 | 30 | 1 | 5 | - | - |
2回目(ソフトボールの規定イニング数)
"7回"筋 | 技 | 敏 | 精 | 体 | 調 | 評 | コツ | 他 |
- | - | 40 | - | 30 | 1 | 5 | - | - |
筋 | 技 | 敏 | 精 | 体 | 調 | 評 | コツ | 他 |
40 | - | - | - | 30 | 1 | 5 | - | - |
大家まどかの絆イベント
※評価★★★☆☆から発生?
"まどかちゃんを止める"まどかちゃんとの絆が結ばれる
筋 | 技 | 敏 | 精 | 体 | 調 | 評 | コツ | 他 |
- | - | - | 20 | - | 1 | 5 | - | - |
※まどかちゃんと絆が結べなくなる?
筋 | 技 | 敏 | 精 | 体 | 調 | 評 | コツ | 他 |
- | - | - | 80 | 30 | - | - | 一掃3 | - |
大家まどかの親交イベント
1回目(野球の練習:青空)
筋 | 技 | 敏 | 精 | 体 | 調 | 評 | コツ | 他 |
- | 40 | - | - | 30 | 1 | 5 | - | - |
2回目(野球の練習:夕焼け)
筋 | 技 | 敏 | 精 | 体 | 調 | 評 | コツ | 他 |
- | - | - | 40 | 30 | 1 | 5 | - | - |
3回目(野球道具をプレゼント)
"バット"筋 | 技 | 敏 | 精 | 体 | 調 | 評 | コツ | 他 |
40 | 40 | 40 | 40 | 30 | 1 | 5 | ヒートアップ1 | ミート+1 |
筋 | 技 | 敏 | 精 | 体 | 調 | 評 | コツ | 他 |
40 | 40 | 40 | 40 | 30 | 1 | 5 | ヒートアップ1 | 守備力+1 |
※上部タブで野手・投手切り替え可能
大家まどかの初詣
※彼女or矢部の初詣とは別に発生
筋 | 技 | 敏 | 精 | 体 | 調 | 評 | コツ | 他 |
- | - | 40 | 40 | 87↑ | 2 | 5 | - | - |
大家まどかのエピローグ
大家まどか評価高 |
||||||||
筋 | 技 | 敏 | 精 | 体 | 調 | 評 | コツ | 他 |
80 | 80 | 80 | 80 | - | - | - |
情熱エール1 ※失敗あり |
- |
大家まどか評価足りず | ||||||||
40 | 40 | 40 | 40 | - | - | - | - | - |
大家まどかの自己紹介
筋 | 技 | 敏 | 精 | 体 | 調 | 評 | コツ | 他 |
- | - | - | 20 | 30 | - | 5 | - | - |
大家まどかのコンボ
なし大家まどかのイベントまとめ(SR35)
前イベ:4回 | ||||||||
筋 | 技 | 敏 | 精 | 合計 |
体 7回 |
調 7回 |
評 8回 |
コツ |
120 | 200 | 200 | 240 | 760 | 270 | A | 45 | C |
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【サクスペオリキャラ】野手育成時イベまとめ
全レアイベント1回目"南極"選択
全レアイベント2回目"7回"選択
を想定
※やる気,コツ(金特除く)はA・B・Cの三段階評価
※初詣の体力回復は90で計算
大家まどかの調査終了時点での評価
非常に高性能な相棒キャラです!相棒キャラが活躍する環境では間違いなく強力でしょう!
サクスペオリジナル初の相棒キャラ
大家まどかはサクスペオリジナルキャラ36人目ですが、ここで初の相棒キャラ登場となりました。サクスペオリジナルキャラの登場は、サクスペスタートから一年半経った2017年8月25日に第一号の十六夜瑠菜がデビューし、
2017年:3キャラ ※8月25日~
2018年:13キャラ(覆水・榎下除く)
2019年:9キャラ
2020年:11キャラ
という具合。
2020年は突然の十全一ノ瀬・血潮二宮デビューからスタートし気合が入っていますね!
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イベキャラ常設追加・限定復刻・配信停止履歴
金特2種&上限持ち!
大抵の金特2種キャラは上限を持たないように調整されていますが、大家まどかは金特2種&上限持ち!現時点で他に金特2種&上限を持つキャラは泡瀬満里南・矢部(覚醒)・ジャギ(覚醒)・明神(1つはオリジナルストレート)のみ。
2個目の金特成功率にもよりますがこの性能は強力です。
エピローグでの金特取得は全レアイベントのクイズ結果が関係している可能性もあったり……?
2回目でクイズに正解しても失敗しても恩恵が同じ(経験点の種類のみ異なる)というのが気になるんですよねー。
ちなみに親交イベント3回目未消化だとエピローグイベントが変化します。
金特取得に影響があるかは謎です。
サクスペ初の基礎ボーナス2種持ち相棒キャラ
大家まどかは相棒テーブルで技術ボーナス、固有ボーナスで精神ボーナスと2種類の基礎ボーナスを持っています。この性能はサクスペの相棒キャラでは現在大家まどかのみで、パワプロアプリを含めても小井川乃蒼(筋力&精神)のみ。
ちなみに片方がイベント発生率アップという特殊な効果ではありますが、相棒キャラの固有ボーナスに効果が2種類あるのはパワプロアプリのキャラを含めても現在大家まどかのみ。
超激レアなイベント発生率アップの効果持ち
サクスペでは渚のみが持っていた特殊性能イベント発生率アップの効果を大家まどかも持っています。(パワプロアプリではパワにゃんのみ)渚はこの効果に加え自身がイベント枠を圧迫しないという唯一無二の性能なので渚のように「デッキを工夫すればまねき猫を持ち込まなくてもなんとかなる」というわけにはいかないかもしれませんが、まねき猫を持ち込んだ際に安定感が向上するなら(効果が重複するか不明)ありがたい効果ですね。
序盤にイベントが多発すればイベキャラ評価上昇の助けになったり獲得した経験点が役立ったりもしますしね。
親交イベント3回目に選択肢ありの能力直上げ
親交イベント完結となる3回目にミートor守備力の直上げを選択可能。ミート100→101では合計120点、守備力100→101では合計90点の経験点節約ができます。
自分でコマンドを選択して発生させる親交イベントの3回目でどちらを直上げするか選べるのは贅沢ですね。
やる気回復性能が非常に高い
自己紹介以外の全てのイベントでやる気アップ、練習後イベントでもやる気回復効果があるのでやる気維持性能が非常に高いです。普通にデッキを組んでプレイする際はもちろん、やる気効果アップ持ちキャラで固めたデッキを組んだ際は特に心強いですね。
役割スナイパーの相棒キャラ
相棒キャラはスタッフ彼女キャラと同じく役割は基本ガードですが、大家まどかはスナイパー。スナイパーの相棒キャラは他に立花音美のみ。
ちなみにバウンサー・レンジャーの相棒キャラは現時点では居ません。
役割が関係する現役シナリオで相棒キャラが活きる高校が今のところなさそうですが……
イベント経験点は控えめ
強力な性能を詰め合わせたような大家まどかですが、イベント経験点は控えめ。金特コツ以外にコツも一切くれないので、弱点を上げるとするならこの辺りになります。
大家まどかのロジカルマップ
得意練習 | 相棒 |
イベント |
4回(前イベ) ※全レアイベントを切れば(?)3回 |
金特 |
完全燃焼(確定) & ハイスピンジャイロ(失敗あり) |
コンボ | なし |
役割 | スナイパー(初期Lv.12)※SR35 |
くろがね | かわいいぬいぐるみ |
ダンジョン |
応援:Lv6 目利き:Lv3 |
メカニクス |
技術+210(55) 緊急登板○2(15) ロジカルポイント上限アップ+5(20) ※最下部にマップあり |
鳴響 | パワフル高校2011のテーマ |
上限アップ | コントロール 2 |
大家まどかのSR以上イベント(SR35)
大家まどかの練習後イベント
筋 | 技 | 変 | 精 | 体 | 調 | 評 | コツ | 他 |
合計32(練習場所に対応) | - | 1 | 5 | - | - |
教えてください、お兄さん[複]
1回目(ペンギンがいるのは?)
"北極"※イベント終了?
筋 | 技 | 変 | 精 | 体 | 調 | 評 | コツ | 他 |
20 | - | - | 40 | 30 | 1 | 5 | - | - |
筋 | 技 | 変 | 精 | 体 | 調 | 評 | コツ | 他 |
- | 40 | - | - | 30 | 1 | 10 | - | - |
※イベント終了?
筋 | 技 | 変 | 精 | 体 | 調 | 評 | コツ | 他 |
- | 20 | 20 | 20 | 30 | 1 | 5 | - | - |
2回目(ソフトボールの規定イニング数)
"7回"筋 | 技 | 変 | 精 | 体 | 調 | 評 | コツ | 他 |
- | - | 40 | - | 30 | 1 | 5 | - | - |
筋 | 技 | 変 | 精 | 体 | 調 | 評 | コツ | 他 |
40 | - | - | - | 30 | 1 | 5 | - | - |
大家まどかの絆イベント
※評価★★★☆☆から発生?
"まどかちゃんを止める"まどかちゃんとの絆が結ばれる
筋 | 技 | 変 | 精 | 体 | 調 | 評 | コツ | 他 |
- | - | - | 20 | - | 1 | 5 | - | - |
※まどかちゃんと絆が結べなくなる?
筋 | 技 | 変 | 精 | 体 | 調 | 評 | コツ | 他 |
- | - | - | 80 | 30 | - | - | 安全圏○3 | - |
大家まどかの親交イベント
1回目(野球の練習:青空)
筋 | 技 | 変 | 精 | 体 | 調 | 評 | コツ | 他 |
- | 40 | - | - | 30 | 1 | 5 | - | - |
2回目(野球の練習:夕焼け)
筋 | 技 | 変 | 精 | 体 | 調 | 評 | コツ | 他 |
- | - | - | 40 | 30 | 1 | 5 | - | - |
3回目(野球道具をプレゼント)
"バット"筋 | 技 | 変 | 精 | 体 | 調 | 評 | コツ | 他 |
40 | 40 | 40 | 40 | 30 | 1 | 5 | 完全燃焼1 | スタミナ+1 |
筋 | 技 | 変 | 精 | 体 | 調 | 評 | コツ | 他 |
40 | 40 | 40 | 40 | 30 | 1 | 5 | 完全燃焼1 | コントロール+1 |
※上部タブで野手・投手切り替え可能
大家まどかの初詣
※彼女or矢部の初詣とは別に発生
筋 | 技 | 変 | 精 | 体 | 調 | 評 | コツ | 他 |
- | - | 40 | 40 | 87↑ | 2 | 5 | - | - |
大家まどかのエピローグ
大家まどか評価高 |
||||||||
筋 | 技 | 敏 | 精 | 体 | 調 | 評 | コツ | 他 |
80 | 80 | 80 | 80 | - | - | - |
ハイスピンジャイロ1 ※失敗あり |
- |
大家まどか評価足りず | ||||||||
40 | 40 | 40 | 40 | - | - | - | - | - |
大家まどかの自己紹介
筋 | 技 | 変 | 精 | 体 | 調 | 評 | コツ | 他 |
- | - | - | 20 | 30 | - | 5 | - | - |
大家まどかのコンボ
なし大家まどかのイベントまとめ(SR35)
前イベ:4回 | |||||||||
筋 | 敏 | 技 | 変 | 精 | 合計 |
体 7回 |
調 7回 |
評 8回 |
コツ |
120 | - | 200 | 200 | 240 | 760 | 270 | A | 45 | C |
↓全サクスペオリキャラでの比較表はこちら
【サクスペオリキャラ】投手育成時イベまとめ
全レアイベント1回目"南極"選択
全レアイベント2回目"7回"選択
を想定
※やる気,コツ(金特除く)はA・B・Cの三段階評価
※初詣の体力回復は90で計算
大家まどかの調査終了時点での評価
非常に高性能な相棒キャラです!相棒キャラが活躍する環境では間違いなく強力でしょう!
サクスペオリジナル初の相棒キャラ
大家まどかはサクスペオリジナルキャラ36人目ですが、ここで初の相棒キャラ登場となりました。サクスペオリジナルキャラの登場は、サクスペスタートから一年半経った2017年8月25日に第一号の十六夜瑠菜がデビューし、
2017年:3キャラ ※8月25日~
2018年:13キャラ(覆水・榎下除く)
2019年:9キャラ
2020年:11キャラ
という具合。
2020年は突然の十全一ノ瀬・血潮二宮デビューからスタートし気合が入っていますね!
↓サクスペオリジナルキャラデビュー履歴はこちら
イベキャラ常設追加・限定復刻・配信停止履歴
金特2種&上限持ち!
大抵の金特2種キャラは上限を持たないように調整されていますが、大家まどかは金特2種&上限持ち!現時点で他に金特2種&上限を持つキャラは泡瀬満里南・矢部(覚醒)・ジャギ(覚醒)・明神(1つはオリジナルストレート)のみ。
2個目の金特成功率にもよりますがこの性能は強力です。
エピローグでの金特取得は全レアイベントのクイズ結果が関係している可能性もあったり……?
2回目でクイズに正解しても失敗しても恩恵が同じ(経験点の種類のみ異なる)というのが気になるんですよねー。
ちなみに親交イベント3回目未消化だとエピローグイベントが変化します。
金特取得に影響があるかは謎です。
サクスペ初の基礎ボーナス2種持ち相棒キャラ
大家まどかは相棒テーブルで技術ボーナス、固有ボーナスで精神ボーナスと2種類の基礎ボーナスを持っています。この性能はサクスペの相棒キャラでは現在大家まどかのみで、パワプロアプリを含めても小井川乃蒼(筋力&精神)のみ。
ちなみに片方がイベント発生率アップという特殊な効果ではありますが、相棒キャラの固有ボーナスに効果が2種類あるのはパワプロアプリのキャラを含めても現在大家まどかのみ。
超激レアなイベント発生率アップの効果持ち
サクスペでは渚のみが持っていた特殊性能イベント発生率アップの効果を大家まどかも持っています。(パワプロアプリではパワにゃんのみ)渚はこの効果に加え自身がイベント枠を圧迫しないという唯一無二の性能なので渚のように「デッキを工夫すればまねき猫を持ち込まなくてもなんとかなる」というわけにはいかないかもしれませんが、まねき猫を持ち込んだ際に安定感が向上するなら(効果が重複するか不明)ありがたい効果ですね。
序盤にイベントが多発すればイベキャラ評価上昇の助けになったり獲得した経験点が役立ったりもしますしね。
親交イベント3回目に選択肢ありの能力直上げ
親交イベント完結となる3回目にスタミナorコントロールの直上げを選択可能。スタミナ100→101では合計78点、コントロール100→101では合計126点の経験点節約ができます。
自分でコマンドを選択して発生させる親交イベントの3回目でどちらを直上げするか選べるのは贅沢ですね。
やる気回復性能が非常に高い
自己紹介以外の全てのイベントでやる気アップ、練習後イベントでもやる気回復効果があるのでやる気維持性能が非常に高いです。普通にデッキを組んでプレイする際はもちろん、やる気効果アップ持ちキャラで固めたデッキを組んだ際は特に心強いですね。
役割スナイパーの相棒キャラ
相棒キャラはスタッフ彼女キャラと同じく役割は基本ガードですが、大家まどかはスナイパー。スナイパーの相棒キャラは他に立花音美のみ。
ちなみにバウンサー・レンジャーの相棒キャラは現時点では居ません。
役割が関係する現役シナリオで相棒キャラが活きる高校が今のところなさそうですが……
イベント経験点は控えめ
強力な性能を詰め合わせたような大家まどかですが、イベント経験点は控えめ。金特コツ以外にコツも一切くれないので、弱点を上げるとするならこの辺りになります。
大家まどかのロジカルマップ
大家まどかのSR35(SR45)ボーナス
初期評価 45スペシャルタッグボーナス 80%
イベントボーナス 50%
イベント体力回復量アップ 50%
練習体力消費量ダウン 10%
練習ケガ率ダウン 2
ミート上限アップ 2
コントロール上限アップ 2
世話焼き管理人さん
精神ボーナスとイベント発生率アップの効果
(技術ボーナス 8)
(試合経験点ボーナス 10%)
大家まどかのテーブル詳細(SR・PSR)
Lv.1 |
初期評価 15(PSR:20) スペシャルタッグボーナス 40% イベントボーナス 30% イベント体力回復量アップ 30% |
Lv.5 | 初期評価 25(PSR:30) |
Lv.10 | スペシャルタッグボーナス 60% |
Lv.15 | 練習体力消費量ダウン 10% |
Lv.20 | 練習ケガ率ダウン 2 |
Lv.25 |
イベントボーナス 50%
イベント体力回復量アップ 50% |
Lv.30 |
ミート上限アップ 2 コントロール上限アップ 2 初期評価 45(PSR:50) |
Lv.35 |
世話焼き管理人さん 精神ボーナスとイベント発生率アップの効果 スペシャルタッグボーナス 80% |
Lv.37 ※SRのみ |
技術ボーナス 4 |
Lv.40 | 技術ボーナス 8 |
Lv.42 ※PSRのみ |
試合経験点ボーナス 5% |
Lv.45 | 試合経験点ボーナス 10% |
Lv.50 ※PSRのみ |
イベントボーナス 80% イベント体力回復量アップ 80% |