天空中央高校 固有キャラ紹介


たびたびブログに書いている「天空中央高校」の固有イベキャラ4人について紹介します。

虹谷誠

得意イベ金特
球速&変化球ドクターK(確定)
or
脅威の切れ味(確定)
キレ○コツ
奪三振コツ
コントロールコツ
固有ボーナス持ち

優秀キャラ揃いの天空勢でも頭ひとつ抜けた超有能キャラです。

高校固有キャラ4人のうちの1人ですが限定キャラにならないかと心配になるほどに優秀。
タッグ性能
2種持ちキャラの弱点であるタッグの弱さが固有ボーナスで改善され、タッグボーナス65%(SR45で75%)の技術ボーナス6です。

練習2種が球速と変化なのも魅力的。
コツ
現時点で(アプリでも)スバルとパピヨンしか持っていないコントロールコツを所持。

他はキレ○奪三振の価値があるコツ2つで所持数もちょうど良い。
金特
ドクターK確定のキャラかと思っていましたが、驚異の切れ味と選択可ですか・・・
まとめ
イベントも弱くはなく、弱点が見当たりません。

金特が選択可能なのも大きく、選べるからデッキにいれやすいというよりは虹谷のおかげで他5人の選択肢が広がる感じになりますね。

同一タッグで固めるときにはさすがに・・・と思いましたが練習効果20%アップを持っているのでアヘるときにも問題無く使えそうです。

Lv35→Lv45で初期評価+10・タッグボーナス+10%となっており、未開放でも十分に強さを感じることができそうなのも◎。

欲しい。

神成尊

得意イベ金特
メンタル野手:メッタ打ち(確定)
捕手:司令塔(確定)
チャンスコツ
キャッチャーコツ
送球コツ
パワーヒッターコツ
打球ノビコツ

所持コツがやばいです。

捕手育成以外でキャッチャーコツが邪魔になるのが少し気になるところ。

高査定狙いで大活躍できるキャラですね。

優秀キャラである納見とコンボがあるところも評価されています。

納見も得意メンタルですがそのあたりはどうなんでしょうか。

テーブルは江戸川と同じでLv35→Lv45で初期評価+10・試合経験点+10%。

欲しい。

東雲翔也

得意イベ金特
肩力&守備アイコンタクト(確定)送球コツ
アベレージヒッターコツ
広角打法コツ
守備職人コツ

アイコンタクト確定がサクスペでは非常に嬉しい!

パワプロアプリでも現在選手キャラでアイコンタクトが確定なのは東雲のみです。
(スタッフを含めると[ユニ]木村が確定)

内野手育成が捗りますね。

テーブルはLv35→Lv45で初期評価+10・コツイベ発生率+20%。

気になるのはPSR50で技術ボーナスが0→12になるところ・・・

タッグは50%なので活かしきれるかよくわかりませんが凄いボーナスですね。

ちなみに試合経験点+10%持ち。

欲しい。

虹谷彩理

得意イベ金特
-(スタッフ)野手:読心術(確定)
投手:精密機械(確定)
デートで評価が
全くあがらない

読心術

所持していると各打席、確率(半々くらい?)で投げてくる球種がわかってしまいます。

パワチャレの平均点底上げにパワチャレ用野手全員につけたいです。

5回のデートで一度も評価があがらないという強いクセにどう対応するかが悩ましいところ。

欲しい。



改めて調べてみると、やはり非常に優秀な4人ですね。

全員金特確定なのがとても魅力的。

一方、次に実装されるかもしれないダン&ジョン高校は彼女以外全員金特不確定とかなりの格差があります・・・

現在アプリでは天空中央高校のあとに支良州水産高校・メカニクス産業高校・鳴響高校が実装されていますが、これら全てを含めたなかでどこか1校の固有キャラ4人セットがもらえるとしたら私は迷わず天空を選びますね。

以上、天空中央高校イベキャラの魅力についてでした。


なお、ガチャチケット温存はそうすることによって天空のキャラが引けると思っているわけではないです。

まあ引けたら嬉しいなという気持ちがあるのは間違いないですが。笑

少しでも効率のよい(期待値の高い)運用をすること自体がサクスペを楽しむ要素の一つになっています。

もちろん普段のプレイでの楽しさが損なわれない範囲で。


次の高校はガチャチケを開放できる天空中央高校か、異質な環境であるダン&ジョン高校か。

非常に楽しみですね!