スキル効果などを忘れたときに使ってください。
【追記】
ネットで調べてもあまり見つからない情報を調査し掲載しました。
ルーペ経験点について
ルーペマス(周囲を調べる)で得られる経験点の種類には決まりがあります。得意練習 | 経験点 |
投手 | |
球速 | 筋力 |
制球 | 技術 |
スタミナ | 筋力or精神 |
変化球 | 変化 |
野手 | |
打撃 | 技術 |
筋力 | 筋力 |
走塁 | 敏捷 |
肩力 | 筋力or技術or敏捷 |
その他 | |
守備 | 敏捷or技術 |
精神 | 精神 |
主人公 | ランダム |
スタッフ | ランダム |
2種持ち | 2種からランダム |
二刀流 | メインを参照 |
カギのかかった部屋では上記に関わらず決められた経験点に固定されます。
※下記参照
野手の情報は"こあらのパワプロブログ"さんの記事で書かれていた情報を載せています。
ルーペ経験点固定部屋
部屋 | 経験点 |
美術準備室 | 筋力or精神 |
音楽準備室 | 技術or精神 |
化学実験室 | 敏捷/変化 |
生物実験室 | 筋力 |
物理実験室 | 技術 |
準備室は探索成功時にもらえる経験点と精神、実験室は探索成功時にもらえる経験点のみという法則になっているようです。
ダンジョン投手で取得できる金特
・ド根性・超尻上がり
・怪物球威
・驚異の切れ味
・クロスキャノン
ダンジョン野手で取得できる金特
・アーチスト・安打製造機
・大番狂わせ
・芸術的流し打ち
・魔術師
覚えておきたいこと
探索関係
・探索開始時のHPやTPは主人公の体力依存・『調べる』マスは敵レベルの高いエリアほど経験点が増え何回か戦闘勝利していても増える
・団結レベルはパーティの平均レベルより敵レベルの方が高いと大きく上がる
・敵レベル40以上のエリアで「イベント」マスに止まったとき低確率でカギがランダムで入手できる
装備関係
・頭と体は各1つだが武器や装飾品は複数装備可状態異常について
混乱・気絶は脅威になるので要対策です。恐怖
行動不能か「ぼうぎょ」状態になる混乱
敵味方関係なく攻撃する呪い
攻撃力、防御力が一時的に低下負傷
毎ターン終了時にダメージを受ける転倒
そのターンの終了時まで行動できない気絶
1ターン行動できない攻撃上昇・低下
攻撃力が一時的に上昇・低下防御上昇・低下
防御力が一時的に上昇・低下命中上昇・低下
命中が一時的に上昇・低下再生
毎ターン終了時にHPが回復する反射
相手にダメージの一部を返す防御姿勢
1ターンに1回だけダメージを受けないレベルについて
・イベキャラごとに設定されている星井Lv1→Lv16
青葉LV1→Lv14
・イベキャラのレベルによって変動
SR+0星井Lv1→16Lv
SR+0星井Lv35→18Lv
・レアリティによって変動
SR木村Lv1→6Lv
PSR木村Lv1→7Lv
・主人公のレベル
セットしたイベキャラの(役割)レベルにより変動
役割について
ガード
バランスの良い武器とHPが高めなのがウリで、防御特化である盾が装備できる。レンジャー
攻撃力は低いが速度が高く命中率やクリティカルが高めの武器を装備でき、状態異常系のスキルも多め。バウンサー
命中率は低いが攻撃力は高めで、格闘系武器だと2回攻撃もあり。スナイパー
強力な一撃や広範囲に攻撃できる武器が使えるが、TPを大量に消費し攻撃後はリロードする必要がありHPや速度も低め。スキルについて
・レベルの最大値は15・パーティ全体に影響するスキルは最もレベルの高い1人分の効果のみ発揮される
・HP0で戦闘不能になったキャラのスキルは効果が出ない
戦闘系
頑丈
受けるダメージを軽減体さばき
攻撃を回避する急所狙い
攻撃の必殺率上昇軽業
攻撃を回避した後に反撃(短剣・拳のみ有効)
先制
攻撃される前に反撃(短剣・拳のみ有効)
反撃
攻撃された後に反撃(剣・槌のみ有効)
連撃
クリティカルヒット発動後さらに攻撃(剣・短剣・拳・槌のみ有効)
追い打ち
体力の少ない敵に追加で攻撃(剣・槌のみ有効)
警戒
敵からの不意打ち確率減少忍び足
味方の不意打ち確率上昇根性
戦闘不能時にHP1で耐える冷静
「恐怖」「混乱」「呪い」に強くなる強健
「負傷」「転倒」「気絶」に強くなる霊力
霊体に大きなダメージを与える応急手当
戦闘後に仲間を回復応援
応援を持っていない仲間の能力を上げる底力
HPが少ないと攻撃力上昇献身
HPが少ない仲間を守るしんがり
逃走時に仲間をかばう二刀流
武器を2個持つことで二刀流が可能になる(一度に2個の武器で攻撃できるが命中は少し下がる)
(剣・短剣・拳・槌のみ有効)
戦闘技術
攻撃力上昇伝承知識
得意な敵により大きなダメージを与える勇猛
戦闘が長引くと強くなる探索系
霊媒体質
「敵」マス増加道具知識
消費アイテム「回復薬」「回復スプレー」「爆弾」「聖水」の効果増大野生の勘
「周囲を調べる」マス増加探索技術
「特別イベント発生!」マスが増え「探索を続ける」マスの探索率上昇値増加暗視
探索ルーレットの速度低下目利き
良い素材を拾いやすくなる幸運
素材発見数増加復帰
戦闘不能になっても戦闘終了時にTPを消費して復帰(主人公は発動しない)
吸血
吸血コマンド使用可能爆発魔法
爆発魔法コマンド使用可能装備ボーナス
パラメータ系
消費TP
攻撃に必要なTPHPボーナス
HP増減TPボーナス
TP増減必殺
クリティカルが出やすくなる行動速度
速く行動しやすい貫通
シールドとHPの両方に分散ダメージを与える破壊
シールドへのダメージ増加負傷
低確率で相手を負傷させる気絶
低確率で相手を気絶させる転倒
低確率で相手を転倒させる吸収
ダメージを与えるとHP回復呪い
低確率で相手に呪いを与える受け流し
たまに攻撃を受け流す致命
低確率で相手に致命的な一撃対虫
虫に対する得手不得手対精霊
精霊に対する得手不得手対軟体
軟体に対する得手不得手対霊
霊体に対する得手不得手反射
受けたダメージの一部を相手に返す再生
ターン終わりにHP回復(10ターン継続)