ダンジョン高校についてのメモ


スキル効果などを忘れたときに使ってください。

【追記】
ネットで調べてもあまり見つからない情報を調査し掲載しました。

ルーペ経験点について

ルーペマス(周囲を調べる)で得られる経験点の種類には決まりがあります。

得意練習経験点
投手
球速筋力
制球技術
スタミナ筋力or精神
変化球変化
野手
打撃技術
筋力筋力
走塁敏捷
肩力筋力or技術or敏捷
その他
守備敏捷or技術
精神精神
主人公ランダム
スタッフランダム
2種持ち2種からランダム
二刀流メインを参照

カギのかかった部屋では上記に関わらず決められた経験点に固定されます。
※下記参照

野手の情報は"こあらのパワプロブログ"さんの記事で書かれていた情報を載せています。

ルーペ経験点固定部屋

部屋経験点
美術準備室筋力or精神
音楽準備室技術or精神
化学実験室敏捷/変化
生物実験室筋力
物理実験室技術


準備室は探索成功時にもらえる経験点と精神、実験室は探索成功時にもらえる経験点のみという法則になっているようです。

ダンジョン投手で取得できる金特

ド根性
超尻上がり
怪物球威
驚異の切れ味
クロスキャノン

ダンジョン野手で取得できる金特

アーチスト
安打製造機
大番狂わせ
芸術的流し打ち
魔術師

覚えておきたいこと

探索関係

・探索開始時のHPやTPは主人公の体力依存

・『調べる』マスは敵レベルの高いエリアほど経験点が増え何回か戦闘勝利していても増える

・団結レベルはパーティの平均レベルより敵レベルの方が高いと大きく上がる

・敵レベル40以上のエリアで「イベント」マスに止まったとき低確率でカギがランダムで入手できる

装備関係

・頭と体は各1つだが武器や装飾品は複数装備可

状態異常について

混乱・気絶は脅威になるので要対策です。
恐怖
行動不能か「ぼうぎょ」状態になる
混乱
敵味方関係なく攻撃する
呪い
攻撃力、防御力が一時的に低下
負傷
毎ターン終了時にダメージを受ける
転倒
そのターンの終了時まで行動できない
気絶
1ターン行動できない
攻撃上昇・低下
攻撃力が一時的に上昇・低下
防御上昇・低下
防御力が一時的に上昇・低下
命中上昇・低下
命中が一時的に上昇・低下
再生
毎ターン終了時にHPが回復する
反射
相手にダメージの一部を返す
防御姿勢
1ターンに1回だけダメージを受けない

レベルについて

・イベキャラごとに設定されている
星井Lv1→Lv16
青葉LV1→Lv14

・イベキャラのレベルによって変動
SR+0星井Lv1→16Lv
SR+0星井Lv35→18Lv

・レアリティによって変動
SR木村Lv1→6Lv
PSR木村Lv1→7Lv

・主人公のレベル
セットしたイベキャラの(役割)レベルにより変動

役割について

ガード

バランスの良い武器とHPが高めなのがウリで、防御特化である盾が装備できる。

レンジャー

攻撃力は低いが速度が高く命中率やクリティカルが高めの武器を装備でき、状態異常系のスキルも多め。

バウンサー

命中率は低いが攻撃力は高めで、格闘系武器だと2回攻撃もあり。

スナイパー

強力な一撃や広範囲に攻撃できる武器が使えるが、TPを大量に消費し攻撃後はリロードする必要がありHPや速度も低め。

スキルについて

・レベルの最大値は15

・パーティ全体に影響するスキルは最もレベルの高い1人分の効果のみ発揮される

・HP0で戦闘不能になったキャラのスキルは効果が出ない

戦闘系

頑丈
受けるダメージを軽減
体さばき
攻撃を回避する
急所狙い
攻撃の必殺率上昇
軽業
攻撃を回避した後に反撃
(短剣・拳のみ有効)
先制
攻撃される前に反撃
(短剣・拳のみ有効)
反撃
攻撃された後に反撃
(剣・槌のみ有効)
連撃
クリティカルヒット発動後さらに攻撃
(剣・短剣・拳・槌のみ有効)
追い打ち
体力の少ない敵に追加で攻撃
(剣・槌のみ有効)
警戒
敵からの不意打ち確率減少
忍び足
味方の不意打ち確率上昇
根性
戦闘不能時にHP1で耐える
冷静
「恐怖」「混乱」「呪い」に強くなる
強健
「負傷」「転倒」「気絶」に強くなる
霊力
霊体に大きなダメージを与える
応急手当
戦闘後に仲間を回復
応援
応援を持っていない仲間の能力を上げる
底力
HPが少ないと攻撃力上昇
献身
HPが少ない仲間を守る
しんがり
逃走時に仲間をかばう
二刀流
武器を2個持つことで二刀流が可能になる
(一度に2個の武器で攻撃できるが命中は少し下がる)
(剣・短剣・拳・槌のみ有効)
戦闘技術
攻撃力上昇
伝承知識
得意な敵により大きなダメージを与える
勇猛
戦闘が長引くと強くなる

探索系

霊媒体質
「敵」マス増加
道具知識
消費アイテム「回復薬」「回復スプレー」「爆弾」「聖水」の効果増大
野生の勘
「周囲を調べる」マス増加
探索技術
「特別イベント発生!」マスが増え「探索を続ける」マスの探索率上昇値増加
暗視
探索ルーレットの速度低下
目利き
良い素材を拾いやすくなる
幸運
素材発見数増加
復帰
戦闘不能になっても戦闘終了時にTPを消費して復帰
(主人公は発動しない)
吸血
吸血コマンド使用可能
爆発魔法
爆発魔法コマンド使用可能

装備ボーナス

パラメータ系

消費TP
攻撃に必要なTP
HPボーナス
HP増減
TPボーナス
TP増減
必殺
クリティカルが出やすくなる
行動速度
速く行動しやすい
貫通
シールドとHPの両方に分散ダメージを与える
破壊
シールドへのダメージ増加
負傷
低確率で相手を負傷させる
気絶
低確率で相手を気絶させる
転倒
低確率で相手を転倒させる
吸収
ダメージを与えるとHP回復
呪い
低確率で相手に呪いを与える
受け流し
たまに攻撃を受け流す
致命
低確率で相手に致命的な一撃
対虫
虫に対する得手不得手
対精霊
精霊に対する得手不得手
対軟体
軟体に対する得手不得手
対霊
霊体に対する得手不得手
反射
受けたダメージの一部を相手に返す
再生
ターン終わりにHP回復
(10ターン継続)
爆発
HP0になった時相手にダメージ
挑発
敵に狙われやすくなる
潜伏
敵に狙われにくくなる
恐怖耐性
恐怖を防ぐ
混乱耐性
混乱を防ぐ
呪い耐性
呪いを防ぐ
負傷耐性
負傷を防ぐ
気絶耐性
気絶を防ぐ
転倒耐性
転倒を防ぐ
致命耐性
致命的な一撃を受けない
ガード
ガードが装備するとレベルが上がる
レンジャー
レンジャーが装備するとレベルが上がる
バウンサー
バウンサーが装備するとレベルが上がる
スナイパー
スナイパーが装備するとレベルが上がる

コマンド系

鎧貫き
固い敵を貫通
連続斬り
2回攻撃
払い斬り
命中率が高い
回転斬り
全体攻撃
シールドバッシュ
敵を転倒させる攻撃
ウォークライ
仲間の攻撃力を上げる
かばう
仲間のかわりにダメージを受ける
ガードスタンス
自身の防御力を上げ防御姿勢をとる
電光石火
素早い全体攻撃
バックスタブ
不意打ち時に大ダメージを与える
アームブレイク
負傷と攻撃低下を与える攻撃
レッグカッター
負傷と命中低下を与える攻撃
気合い溜め
次の攻撃が強くなる
乱れ打ち
敵全体をランダムで3~6回攻撃
足払い
転倒させる攻撃
タックル
体力の多い敵に大ダメージ
なぎ払い
全体攻撃
ガードクラッシュ
防御力を下げる攻撃
昇天打ち
気絶させる攻撃
気合打ち
自身の攻撃力上昇効果のある攻撃
ねらう
敵を狙って次の攻撃が強くなる
必中射撃
命中率が高い
ヘッドショット
必殺率が高い
精神集中
自身の攻撃と命中を上げ防御を下げる
スラッグショット
対軟体攻撃
制圧射撃
敵全体を転倒させる攻撃