新シナリオ『ダン&ジョン高校』配信中!


3ヶ月振りの新高校ですよ!

異質なシナリオが遂にきました。

引き継ぎ要素は「装備」のみなんでしょうかね。

繰り返し遊んで強い装備を作り、優位に進められる環境を整えてからが育成本番のようで、そこまでたどり着くのにかなりの時間を必要とするとか・・・

私は前情報はほとんど持っていないので、まず下調べなしで投手・野手を育成してから本格的に取り組んでいきたいと思っています。

私が好きなタイプのゲーム性だと思うので非常に楽しみです!

あっ、そういえば物語をクリア?するとなかなか優秀なSR彼女がもらえるみたいですよ!

サクスペでももらえるかはわかりませんが・・・


スタートダッシュキャンペーン第1弾

11月13日(月) 13:59まで

・小さな花×5
・粘つく液体×5
・ガラスのビン×5

を所持した状態でサクセスが開始できる!

また、戦闘で全滅した場合、

・小さな花×5

を入手。

アプリでもこのようなキャンペーンがあるのかわかりませんが、サクスペではあまりやり込まずとも良いというようにはしないで欲しいですね。

せっかくのCS機タイトルなんですからやり込み前提で結構!

スタートダッシュキャンペーン第2弾

11月13日(月)16:00~11月20日(月)13:59まで

団結レベルが上昇した状態でサクセスが開始できる。

スタートダッシュキャンペーン第3弾

11月20日(月)16:00~11月27日(月)13:59まで

戦闘後に獲得できる素材のドロップ率が上昇。

ダン&ジョン高校限定チャレンジ

11月20日(月)13:59まで

ダン&ジョン高校で25回以上旧校舎を探索銀ゲ
ダン&ジョン高校で「回復薬」を使用カロリーバー
ダン&ジョン高校で「保健室」の探索に成功石5
ダン&ジョン高校で「精霊銅」を開発石5
相良をセットし彼女を作る恋愛成就
須藤をセットし「ディレイドアーム」持ち投手まねき猫
兼倉をセットし肩力B以上の野手金ゲ
円島をセットし守備C以上の野手金ゲ

感想&初回プレイ結果

ダンジョン高校 初回プレイ ダンジョン高校 初回プレイデッキ
【総経験点】5,800
1人目
下調べなしで野手・投手それぞれで遊ぶつもりでしたが、区別する必要がなかったので野手で1回遊んでみました。

デッキは最もレベルの高いPSRである山口をなんとなく入れ、ゲーム内のスキル説明をみてピンときた神良(吸血)とルウ(爆発魔法)を選び残りは強そうなキャラにしてみました。


想像していた以上に楽しめそうですが、想像以上に時間がかかりますね・・・

説明を呼んでいる時間を除いても1サクセス4時間以上かかったと思います。

もちろん慣れていないというのも大きいですが、これからはサクセスを中断する機会が増えると思うのでアップデートに注意です。


探索の進み具合は、Lv30前後までレシピ2に気づかず遅れをとりましてレシピ4まで回収、探索失敗は主人公が集中攻撃された1回と、爆速ルーレットで強敵マスに止まり死神っぽい敵に1ターン目全体攻撃で全滅した1回の2度でした。

ダンジョン 装備 超成功 ダンジョン 装備 超成功 ゴールド
開発できたゴールド装備は上記2つ。

さまざまな能力がランダムでつく要素は、目的を持って装備を集めて「誰よりも早く行動できる回復要員」のように各キャラに特徴を持たせられるのが良いですね。

各キャラどういう特徴を持たせるか考えるのも、装備を集めるのも楽しいです。


甲子園優勝後のエンディングをみましたが、怖かったです。。。

ストーリーも楽しめるのでハマってしまいそうです。

少し気になるのは、普段の何倍もの時間をかけてサクセスをして総経験点が5,000点に届かないという事態になりそうなこと。

今回は彼女キャラが2人おり両者エピローグ満点、甲子園優勝試合経験点満点で6,000点に届きませんでしたので・・・

それなりに深いエリアを探索するころには、装備集めに特化して遊んでも5,000点は確実にクリアできるくらい経験点が自然に入ってくれば良いのですが・・・


さて、次回からは攻略情報を収集しながらプレイしますよ!

まずはレシピ回収と装備集めからですね!