【サクスペ】「サクスペ配信1,500日記念選択券」でオススメしたいキャラ

【サクスペ】「サクスペ配信1,500日記念選択券」でオススメしたいキャラ
今回の選択券はおまけ感が強いですね。

あくまでメインはバナーキャラ・厳選キャラでしょう。

初心者は強キャラ獲得に、キャラが揃っているプレイヤーは開放用に使うと良いと思います。

配信1,500日記念/SR選択券で選択可能なキャラ(全100キャラ)
※クリックで開閉

サクスペ配信1,500日記念選択券:オススメキャラ

上限アップ持ちキャラは腐りづらく、サンタ佐菜・虹谷誠・阿麻・闇野は上限がなくとも強いので、上限持ちキャラかこのキャラたちがイチオシです。

今回は、現最強シナリオ候補と言っていい世紀末北斗高校マントル辺境高校サクスペ北雪高校の中で活躍できそうな高校を明記しています。

そろそろフリート高校が来るかもしれないので温存もアリ?

※金特成功・失敗の一覧は私の実践値

※金特依存はファミ通の攻略wiki情報

唯一無二の性能

得意練習イベ金特上限
なし
※練習に来ない
なし(前イベ)
※イベ圧迫なし
【野手】
伝説のサヨナラ男(確定)

ヒートアップ(甲子園優勝で確定)
【投手】
鉄腕(確定)

復活(甲子園優勝で確定)
なし

練習に来ない代わりに、

・イベント圧迫なし
・(ほんのり?)まねき猫効果
金特コツ2つ
・イベント経験点多い
・試合経験点ボーナス

と非常に特殊な性能を持っています。

テーブルも特殊でPSRが優遇されている点には注意。

↓詳しくはこちら
【サクセススペシャル】渚 イベキャラ詳細

適正:北雪

真・怪童パーツになれる優秀な選手兼彼女
[サンタ]佐菜あゆみ

得意練習イベ金特上限
メンタル
※兼彼女
怪童(確定)
or
ジャストフィット(確定)
なし

純スタッフ彼女キャラ並みのイベント経験点に、選手キャラ並みの練習性能を持つ選手兼彼女キャラ。

選手兼彼女キャラが使いやすい世紀末北斗高校・マントル高校で、非常に高査定である真・怪童要員として活躍できます。

虹特対応金特をくれるキャラ一覧はこちら
真・超特殊能力(虹特)概要、候補イベキャラ一覧、査定、演出

世紀末北斗(弱い首領のうちからデート消化)でもマントル(心石早期確保)でもサンタ佐菜のクリスマス滑り込みセーフ性能は相性抜群。

開放恩恵が大きいのでできれば開放したいキャラですが、優秀な選手兼彼女の怪童キャラというだけで価値はあります。

↓詳しくはこちら
【サクセススペシャル】[サンタ]佐菜 あゆみ イベキャラ詳細

適正:世紀末北斗、マントル

貴重な投手得意守備キャラ
[無敗の魔球]鳴海悠斗

得意練習イベ金特上限
変化球&守備ランブルフォール(失敗あり)
or
みなぎる活力(確定)
コントロール+2

持っているだけで評価される(?)得意変化球に、投手キャラでは非常に貴重な得意守備が組み合わさった面白いキャラ。

世紀末北斗高校では得意守備を埋めて練習場所奪還時の技術ポイント獲得で安定感を。

マントル高校では無敗鳴海で敏捷ポイントを稼げないかなーと考えたりしています。

↓詳しくはこちら
【サクセススペシャル】[無敗の魔球]鳴海 悠斗 イベキャラ詳細

適正:世紀末北斗、マントル

捕手育成なら強い?
美園千花

得意練習イベ金特上限
筋力
※兼彼女
【野手】鉄人(確定)
【捕手】球界の頭脳(確定)
なし

純スタッフ・選手兼彼女含め、現状唯一の球界の頭脳をくれる彼女キャラです。

世紀末北斗高校では選手兼彼女が使いやすく、北雪高校では美園は特効キャラなので捕手育成時は優先的に使っていけます。

特に北雪ではタッグの弱さは気にならないので捕手育成であれば強いと思います。(各種上限キャラを揃えられない場合)

球界の頭脳真・球界の頭脳パーツである前に起用ボーナス対象金特なので、無理に虹特にせずとも強力。

常設キャラです。

問題は捕手育成でしか活躍できないキャラをせっかくの選択券で選んでいいのかというところでしょうか。

ポジション問わず使える強キャラを他に持っていないならそちらを選んだ方が良いでしょう。

適正:世紀末北斗、北雪

まだまだ強い!
虹谷誠

得意練習イベ金特上限
変化球&球速ドクターK(確定)
or
脅威の切れ味(確定)
なし

・3種の経験点が獲得できる変化球&球速練習の得意2種
基礎ボーナスを乗せやすく練習経験点カンストにも強い
コントロールコツに自身の下位コツ2つと所持コツが非常に優秀
技術ボーナス持ち
金特2種選択によるデッキ採用のしやすさ

とハイスペックで、SR35で十分力を発揮できるのも○。

常設キャラです。

サクスペ配信1,500日アニバーサリーチケットにも虹谷誠は居るので、虹谷誠を選ぶつもりならまずはアニバーサリーチケットを引き切ってから!

適正:世紀末北斗、マントル

マントルで方石要員に困っているなら
阿麻央真

得意練習イベ金特上限
スタミナ&変化球エクスカリバー(失敗あり)
or
変幻自在(確定)
なし

マントル高校をプレイしたい(している)が方石要員に悩んでいるプレイヤーにオススメ。

具体的にはオクタヴィア(助っ人枠)+阿麻や、オクタヴィア(自前)+阿麻+助っ人枠を実現したい人。

コツイベント率アップ40%を持ち練習性能も中々なのでマントルにぴったり。

常設キャラです。

適正:マントル

投手敏捷ポイント+マインドブレイカー
闇野栄剛

得意練習イベ金特上限
変化球邪眼球(失敗あり)
or
マインドブレイカー(失敗あり)
なし

高査定金特のマインドブレイカーを狙える得意変化球の強キャラ。

※1年先を行くパワプロアプリ含めマインドブレイカー確定キャラはいません

全レアイベントの選択肢次第では投手で敏捷ポイントを40点獲得でき、自身のマインドブレイカーで17点必要(コツLv.1)になるものの23点は浮くので敏捷ポイントを稼ぐことができます。

シナリオ金特の関係で敏捷ポイントが必要になるマントル高校で強力。

得意変化球単で変化球練習の鉱石埋蔵量を大きく増やせるのも強み。

常設キャラです。

適正:マントル
マインドブレイカー:スタミナ依存
スタミナ成功失敗
10
31
80
31
10

高性能な真・怪童パーツ
往田真威人

得意練習イベ金特上限
野手:筋力
投手:球速
【野手】
逆襲(確定)
【投手】
怪童(確定)
なし

二刀流がネックになるシナリオ(マントル)で残念なこと以外全体的に高水準なキャラで、投手では真・怪童パーツになれます。

二刀流キャラなので野手でも使えます。

ちなみに某攻略サイトの往田のページでは投手で敏捷ポイントが獲得できそうにみえますが、獲得できません。

筋力ポイントでした。

※二刀流の弱点を承知で、敏捷ポイント+怪童に魅かれマントルで使いました

常設キャラです。

適正:マントル

捕球上限有力候補の一人
霧崎礼里

得意練習イベ金特上限
走塁&打撃読心術(失敗あり)捕球+2

得意練習2種・捕球上限持ち読心術・所持コツ優秀と高水準なキャラ。

読心術は高査定選手育成においても優秀ですが、約50%(?)で相手投手が投げてくる球種がわかるのでパワチャレ操作時に心強い!

【他に読心術をくれるキャラ】
七瀬はるか、虹谷彩理、新屋敷章、[おやすみ]須々木清吾、伊能麗示、夢城優花

※選手キャラで読心術確定キャラは1年先を行くパワプロアプリ含め現状いません

捕球上限を持つ女子選手の得意練習2種キャラはこのレイリーと王子冴木のみで、守備上限を持つ女子選手の得意練習2種キャラは通常冴木のみなので、特に北雪高校では捕球上限枠として現時点では必須級キャラの一人だと思います。

常設キャラです。

適正:世紀末北斗、北雪
読心術:ミート依存
ミート成功失敗
S192
273
325
91
2515
167
157
149
22

現在常設最強キャラ?
堂江竜河

得意練習イベ金特上限
コントロール&球速怪童(確定)
or
精密機械(確定)
or
闘魂(失敗あり)
コントロール+2

コントロール上限持ち、真・怪童パーツ、コントロールコツノビコツ持ち、コツイベ発生率50%+固有、得意2種持ちにしては練習性能も悪くない、と非常に多くの強みを持つキャラです。

常設最強キャラと言ってもいいでしょう。

怪童が必要なくとも精密機械に、精密機械が他のキャラと被っても失敗する可能性を許容できれば闘魂を選べる適応力も魅力。

マントルでは性能的に相性抜群なうえシナリオ金特条件でもあるので必須キャラ。

常設キャラです。

適正:世紀末北斗、マントル

amc52079の選択キャラ

私は上記に挙げたキャラの開放に使う予定ですが、状況によっては未だに未所持の通常美園を選ぶかも……?

まずはフリート高校実装時に解放する貯めているガチャチケットで出るかどうかですけどね!

インフレが進んだら袴明星剣道八尺に続いて球界の頭脳の美園別バージョンが出たりするかも?